※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

保育園の対応に不安があります。新しい園の方針も不透明で、幼稚園に変えることも考えています。新しい園でこんなものなのでしょうか?

通わせる予定の保育園にモヤモヤしています。。

1歳の息子がいます。
保育園激戦区の地区でなんとか受かり、4月から新しくできる保育園への入園が決まりました。
応募の時にはまだ出来ていなかったので、説明会に参加し、入れたい!と思える程の園ではなかったのですが、滑り止めの気持ちで応募しました。
先日入園前の説明会に参加したのですが、保育士さんの対応が良くなく(事務的と言うか、全然親身になってくれず)
とてもモヤモヤした気持ちです。
60人規模の保育園で、保育士さんはその時6名程いらっしゃいましたが、皆さん20〜30代前半という感じでした。
数名の方と接する事がありましたが、皆さんあまり感じが良くなく。。
これからこの方達に息子を預けるのか、と思うと本当にいいのかと不安になる毎日です。
もちろん、もう入れるしかないのですが、、

新しい園だからか、方針もまだしっかりしていない様でそれも不安です。。
まだ先の事なのに、3歳から幼稚園の預かり保育に変えようかとも考えてしまっています。。

新しい園ってこんなものなのでしょうか?

コメント

とまと

新しい園だときっと先生自身もわからない手探り状態なのかもしれないですね。。開園と同時に方針も決まってくるのかな〜??とか。。色々不安ありますよね。。通園の時にあれこれ聞いてみるとかどうですか??

• よん

よん

回答ありがとうございます!
    きっとそうですよね。。
    これから徐々にいい園になっていってくれるといいのですが。。
    そうですね!通園の時に聞いてみるようにします。

• 3月21日
ねじまきどり

私も、新設の保育園に11ヶ月の娘を預けました。同じく、とりあえず保育園に入りたい!という理由で。

説明会のときは、けっこうしっかり運営してる気がしたので不安もなく。

まあ、最初は先生同士のコミニケも上手くとれてなく、先生によっていう事が違ってたり、ルールもけっこう変わったりと三ヶ月くらいはバタバタでした。
夏ぐらいから、全体的に落ち着いてきて、娘も楽しそうに通っています。

最初は、転園させようと思ってましたが、いまは住めば都みたいなもんで、このままで良いかなと思っています。

大した回答にはなっていなくて、スミマセン。新設は、入って三ヶ月ぐらいは全体的にバタバタだけど、トイレや施設もキレイで良いところとありますよ。

• よん

よん

新設の園ってやはり最初はそんな感じなんですね。。
    うちも少し様子を見ながら通わせてみたいと思います(>_<)
    娘さんが楽しそうに通ってくれるのが何よりですね^^
    うちも住めば都になる事を祈ります。。

• 3月21日
Kumagawooo

一生懸命にしてくださってる感じがします
そのおかげでプラマイ0という感じです
60人に6人の保育士さんってかなり足りてない感じがします
あまりに対応が悪かったら、転園も視野に入れてもいいと思いますが
激戦区ということなので、少し様子をみるのもいいかと思います

• よん

よん

回答ありがとうございます。
    私も保育士さんが足りてないよね?という印象を受けました。
    担任の先生以外にも居てくれるといいのですが。。
    少し様子を見てみます(>_<)

• 3月21日
mon

うちも来月から保育園で、いろいろ同じ感じです。。新しい園で、先日入園前の面談がありました。

初めての育児で、保育園についてもわからないことだらけです。園からの説明はかなりざっくりで、こちらから質問しても何というか、対応がイマイチ…

年度がはじまって保育士さんが落ち着いたら、きっといい感じになるはず!と信じて今は前向きに楽しく過ごしましょうか😂

• よん

よん

全く同じです!(><)
    うちもかなりざっくりとしていて、不安が増すだけでした。。
    今は信じるしかないですよね。。
    子供にとっていい園になります様に( ; ; )

• 3月21日
♡

激戦区って横浜市磯子区ですか?

• よん

よん

すいません、違います💦

• 3月21日
いち

保育士さんが、事務的で親身じゃないって…。園が新しいとかよりも、保育士さんの人間性を疑ってしまいます

うちはたまに一時保育を利用しますが、園によっては子供に挨拶してくれないところがあって不信感です。(帰るときに私にだけ挨拶する感じ。)

でも仕事しなきゃいけないし、預けるしかないですよね
とにかく頭に怪我だけはしないように祈って預けています💦