※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型は生後1年くらいで確定するが、産院で教えてもらえることもある。要確認。

赤ちゃんの血液型っていつわかりますか?
生後1年くらいは確定するのが難しいとは聞きますが…
産院でわかってたのかなぁ
教えてもらえるものだと思って、そのまま聞くの忘れて退院しちゃいました…笑

コメント

あーか

実費で血液検査するか、何かで血液検査するついでにやるかですね!

• りん

りん

やはり実費なのですね💦

• 3月21日
ちまこーい

産まれてすぐの血液型は母親の影響受けやすいので調べていても成長したら違うかったとなる事もあるので、何か血液検査ついでに調べるしかないかと思います😃
ただ、赤ちゃんの細い血管で採血する、わざわざ痛い思いをさせて調べるものではないと考える病院は血液型の検査してくれない場合もありますよ😖
上の子も下の子も血液型知らないです😃

• りん

りん

確かに可哀想かもですね💦
    私の時代はみんなわかっていて当たり前だと思っていたので、すっかり教えてもらえるものだと思ってました💦

• 3月21日
mama

生まれてすぐ検査してくれるところ
あるみたいですが娘が生まれた時は
自費でと言われました😨!

• りん

りん

産院によって違うのですね😭

• 3月21日
おはし

うちは産院で知らぬ間に血液検査されていたので、退院する時には血液型その他諸々検査結果の紙が母子手帳に貼られていました🙆
むしろどこの病院でも自動的にされるものだと思っていました〜😳!

• りん

りん

良いですね!!
    そう思いますよね💦

• 3月21日
いちご

産まれた時で確定しますよ!
NICUに入院し、輸血もしました。
よく血液型変わったとかいいますが、当時医師に確認したところ、まずありえないっていわれました!
確定するのが難しかったら、輸血したりするとき違う血液型いれちゃったら大変ですしね(笑)

• りん

りん

産まれてすぐ輸血されたのですか?
    輸血が必要になれば調べなきゃですもんね💡

• 3月21日
  • いちご

いちご

1キロ未満で産まれた為産まれて1カ月以内に輸血二回しましたよ!
    なのでかわることはまずありえないよ!って言われました😂

• 3月21日
  • りん

りん

わぁ〜そうなのですね、大変でしたね(;_;)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

産まれてからすぐの血液型は信憑性は低いようです🌸

• りん

りん

そう聞きます。
    1歳過ぎてからくらいに小児科で聞いてみたら良いですかね〜💡

• 3月21日

教えてくれなかったということは病院では検査してないんだと思います😓
やってくれる病院は入院中にかかとから採血したときについでに血液型もみてくれるみたいですが、やらない病院なら自費で小児科へ行って採血しないと、赤ちゃんの緊急時以外では知る手段はないですね💦
私は2歳半の息子の血液型も未だに検査してません(笑)

• りん

りん

かかとから採血していますが、教えてもらえませんでした😭
    今はそういうものなのですね〜😲

• 3月21日
ママリ

先日手術した時に手術室の前のパソコンに名前と血液型が書いてあり初めて知りました☺️

• りん

りん

手術があれば事前に調べますよね😊

• 3月21日