※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

外出時に手を繋いで歩かない子どもについて、保育園通園に関して心配しています。手を繋ぐ方法や抱っこ紐の適切さについてアドバイスをいただけますか?

外出先で歩きたがるのですが、なかなか手を繋いで歩いてくれません。同じような方はどのようにしてますか?また手をつなぐために何かいい方法はありますか?4月から保育園なのでバスで通う予定です。バス停まではそんなに遠くないですが、大きな交差点もあるので抱っこ紐で行こうと思ってます。一歳半で抱っこ紐はダメなのかな〜と思いますが、事故にあってしまってからでは遅いと思い…

コメント

あくるの

公園など車も自転車も来ないようなところでは好きに歩かせておいて、一歩でも道路に出たら「はい、手を繋ごうね〜」と言って無理矢理繋いでいます。
嫌がったりその場にしゃがみ込んだり振りほどいたりと抵抗したら「道路ではお母さんと手を繋がないと歩いたらいけないよ。手を繋げない子は抱っこね」と強制的に公園に戻したり抱きかかえて移動します。
まだまだ繰り返し教えてる最中ですが、最初の頃ほんと全部振りほどかれていた時に比べたらだいぶ手を繋いでくれるようになってきました😊

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!根気強く練習していけばいつかは手を繋いでくれるかな…頑張ります^_^

• 3月20日
あーか

手を繋がないと歩けないって徹底してました!
手を離したなら強制抱っこやバギーに乗せたり、帰ったりって練習してました!

• ちょこ

ちょこ

根気強く癖つけした方が良さそうですね!ありがとうございます^_^

• 3月20日
ルナ

歩き始めて3ヶ月経ちましたが、最初は全く手なんて繋いでくれなかったです😭
玄関出た瞬間から、手繋いで歩いてって毎日毎日言い続けてました💦
手繋いで歩かなくても大丈夫な公園とかはまぁいいかと思ってましたが、普通の道はすぐ抱っこしてました💦
ここ2週間ぐらい前から、手を繋いでというと繋いでくれるし、行きたいとこあると手を繋いで引っ張られる感じですが、まだまだ車や自転車通るようなとこは抱っこや抱っこ紐ですし、今後もしばらく抱っこと抱っこ紐かなぁと思ってます😃
一歳半でも安全優先ですし、抱っこ紐全然大丈夫だと思います!

• ちょこ

ちょこ

そうですよね。なによりも安全第一なので言っても練習しながらも危ないところは抱っこ紐で行こうと思います!ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ルナ

ルナ

歩くのも遅いですし、うちも4月からこども園ですが、歩かせるつもりはないです😅
    自転車か雨なら抱っこ紐と思ってます☺️

• 3月20日
まり

ハーネスで調べたらいっぱい可愛いのがでてきますし、お値段もおてごろです。犬じゃないとか色々批判もありますが、私は絶対使いたいです。子供が急に走り出したり、チョコさんの悩みのようなことは絶対あり得ると思うので。

• ちょこ

ちょこ

ハーネス使ってる方もいらっしゃいますよね^_^

• 3月20日
ぐり子

そんなもんだと思います😂😂
言っても聞きませんねー💨💨
なので、ウチも好きに歩かせておいて邪魔になったり危なかったりする時は手を繋ぐ、嫌がったら即抱っこ‼️…です。
根気強くやってたら、最近は自分から 「 おてて繋いで~」と来るようになりましたよ😍
ちなみに保育園まで徒歩5分ほどですが、毎日抱っこ紐で通ってます👶朝は時間がないので、歩かせる余裕がありません😂😂

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!娘も練習したら自分から手を繋ぐようになるかな〜^_^頑張ります!そうですよね〜!朝は本当時間に余裕がないと思うので抱っこ紐で行きます!

• 3月20日