※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

マンションの騒音についてです。上の階の子供の足音などの騒音が四六時…

マンションの騒音についてです。

上の階の子供の足音などの騒音が四六時中酷くてノイローゼ気味です。

管理会社に言っても、取り合ってくれず、自分で注意しに行けと言われます。

今日は特に騒音がひどく、吐き気がしてきました。

子供も、ドン!という音がすると「オバケ?」と言って怖がってました。

今日は子供が発熱しており、なぜか寝室で寝たがらず、リビングに敷いた布団で寝ているせいか、騒音が特に響きます。

21時すぎてもうるさいので注意しに行こうか迷っています。

直接はやめたほうが良いでしょうか。。警察呼びたいくらい、酷いです。春休みだし友達たくさん呼んでお泊りパーティでもしてるのかな?

コメント

ルナ

うちは上がルーフバルコニーのマンションですが、昼間ですが全速力かけっこ、なわとび、避難ハッチの上に乗るを繰り返していて、管理人に言っても部屋の中はマット敷いてるみたいなので…ととりあってくれず(バルコニーって言ってんだろと思いつつ笑)、直接言いに行きましたよ💦
一回目は主人に行ってもらい、一年経ったら忘れるのかうるさかったので、2回目は私が行きました💦

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    本当毎日のことなので凄まじくメンタルやられますよね…
    最近は騒音がすると、動悸、頭痛がします。
    今日も家に居られなくて、朝から夕方まで外で歩いてました💦
    お腹張りまくりですが精神的にはマシでした。
    うちも一度、夫婦で言いに言ったんですけどね…2年ほど前です。

上の階の子供は何才くらいですか?

お一人で言いに言った時は、どんな感じのことを言って、相手の反応はどうでしたか?
    その後マシになりましたか?

• 3月20日
  • ルナ

ルナ

4年ぐらい我慢しました笑
    でもつわりが始まり、耐えられなかったです😭
    頭痛するほどだとよっぽどですね😰
    マンションに住んでる以上、子どもは言うこと聞かないではなく、言い聞かせるようにしてもらわないと今後もとなるとストレス溜まりまくりですね😭

上の子は今は上の子は小学生か年長ぐらいで、下の子は年少ぐらいかなぁ?と言う感じでした💦
    私が行った時は、インターホン越しで、出ても来なかったのでそんな親なんだなって感じです笑
    すぐに走るの注意してくれたので、おさまり、そこからは今のとこ(半年ぐらい)大丈夫です👍

• 3月20日
  • ママりん

ママりん

四年ですか、長かったですね😭
    分かります、妊娠中 特に気になりますよね。少しでも静かに休みたいのにドンドンと長時間にわたり響く音…地獄です。。

頭痛どころではなく精神科で薬(今は妊娠中のため漢方)も飲んでます。。

言い聞かせるなり、マット二重に敷くなりしてほしいですよね。
    以前は、「床に敷くマット半額負担するから、お願いですからもう少し静かになりませんか?」って感じでかなり低姿勢でお願いしに行きました。(相手がかなり年配の夫婦に見えました。旦那さんは少し強面)

どんなふうに言いましたか??

• 3月20日
  • ルナ

ルナ

普段は仕事で遅かったので、そこまでわかってなかったんですが、土日は朝からドンドンで目覚める感じでした😱

体に変調を来すのは大変ですね😭

そこまで言ってもダメだったんですか😵
    常識とかない方は年齢関係なくいらっしゃいますしね😭

主人の時はバルコニーにいるのが見えたみたいで、バルコニーに向かって結構強めに言ったようです💦
    私は「下の階の者です。走り回ってるのだいぶうるさいのでやめてもらえませんか」と愛想もなくなんならキレ気味でした😅
    未だに上の方の顔わかりません笑
    うちは分譲マンションなので、上の方も簡単に引っ越せないと思うので、すぐにおさまったのかなって感じです💦

• 3月20日

私は21時は音がしても仕方がないと思っています、、23時以降ぐらいから、うるさいと気になり始めます。
管理会社が自分で行けと言うなら、一度相談しに行った方が良さそうですね😥

• ママりん

ママりん

なんだかすごく響く音なんですよね、昼間でも気になるのですが、テレビ消して静かになると何時でもとても気になります💦

• 3月20日
みに

ひどい管理会社ですね💦
直接はトラブルになりやすいので、できるだけ避けた方が良いと思いますが…
上の方はどんな人なんですか?

• ママりん

ママりん

そうですよね、よくマンションの騒音トラブルで事件とかありますもんね。。
    上の階は3〜4才の子供二人と夫婦(奥さんは見た目40代くらい、旦那さんは見た目50代くらい)です。
    一度注意しに言ってからは、奥さんは マンション内で会っても挨拶もせず、こちらをすごく避けてます。

• 3月20日
  • みに

みに

ファミリーなんですね。
    非常識な方ですね。
    下に書いてる人もいますが、警察に相談するのもいいと思いますよ!
    不動産会社に勤めてますが、そういう案件多いので😊

• 3月20日
まるまる

その管理会社無責任過ぎませんか?
普通は管理会社がその相手の方に注意してくれる物なんですけどね…。

何時でも非常識な騒音は通報していいですよ。
部屋って一軒家じゃない限り共同で暮らしているのですから走らせる場所じゃないですし、何時でも非常識です。

• ママりん

ママりん

ほんと酷い管理会社ですよね‼️
    それが仕事だろって思ってしまいます。分譲なのに。
    以前住んでいた賃貸マンションの時は、別の会社ですがちゃんと対応してくれました。
    そもそも、その賃貸マンションの時の方が上の階が静かだったので快適に暮らせてました。
    数十年ローン組んで、共働きする決心までして買ったマンションでノイローゼとは 皮肉ですよね。
    そのせいで精神科に通院してるので、訴えたいくらいです。

ほんと、昼間でも朝でもうるさいもんはうるさいんです‼️分かってくださりありがとうございます😭

子供がいるから仕方ないとかじゃないですよね。
    親が出来る対策ってあると思います。。

• 3月20日
  • まるまる

まるまる

実は私も上階の方の騒音で何年も我慢した結果、限界になり精神科に通院していたのでお気持ちが本当によく分かるんです。

今ではイヤホンが手放せません…。
    引っ越して環境も変わったのですが、前の方のせいで聴覚過敏になりイヤホンが無いと生活出来ません。

本当に音を立ててる側の方は全然悪いと思ってないんですよね。普通だと思ってるんですよね。
    その考えが理解出来ないです💦
    私はずっと親に家では走らないと教えられて来たし、子供にも言っても走ってしまうとはいえ、何度もきつく注意するし、何重にもマットを引いたり対処法はいくらでもありますよね。
    自由に騒音立てたいなら戸建てに住むべきです。

大袈裟でもなんでもなく、騒音は人の人生を狂わせるってわかってほしいですよね。

• 3月20日
ショコラ

直接はやめたほうがいいと思います。ましてや妊婦さんですし💦
以前管理会社が対応してくれなかったので、警察に相談しました。警察から管理会社に注意してくれて、真夜中の騒音が静かになりました😓

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    警察ですか、その手があったとは!
    どのように相談されましたか?

• 3月20日
  • ショコラ

ショコラ

19時から真夜中2時過ぎまで騒音が酷かったので管理会社に相談したら、「ご主人が夜勤で、奥さん一人で模様替えしているので我慢してください」と言われて、警察にありのままを伝えました。しばらくして静かになり、翌日には騒音注意の張り紙をされていました。

個人間より、警察から管理会社に注意してもらったほうが安全かなと思います。

• 3月20日