※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、遊具に興味がないことで不安を感じています。同じような行動をする子供がいるか、息子が異常かどうか気にしています。

1歳5ヶ月になったばかりの息子です。
言葉が一切出ず(ママ、パパも言いません)、指差しなどもしないので発育に不安あります。
最近、外遊びをしてると遊具にはまったく興味がなく。石、枝を拾ったり。お花を触ったりばかり…。
歩くのは好きなので、小走り?したりはしています。
ちょっと前までは遊具で遊んでいたのに突然です。
同じくらいの歳の子たちは、一生懸命山を登ったり下りたり、遊具でたくさん遊んでいるのを見ると、やっぱりうちの子は何かおかしいのかな?と不安になります。

同じ様に遊具より石など拾ってばかりの子っているでしょうか?うちの子はちょっとおかしいですか?

コメント

MM

娘も、散歩に出れば石ばっかり拾っていて、公園にたどり着けませんでした笑
1歳半検診も、ギリギリでワンワンが出てきたくらい。あとゾウ、パパだけだったと思います。指差しなんて出来ませんでしたよ~💦
そして、公園に連れて行けば砂ばかりいじって砂場から動きませんでした😂

今はおしゃべりも上手になってきたし、早い子に比べると成長は遅いかもですが、遅れてるわけではないと思ってます💡

• ハスらぶ

ハスらぶ

いろんな性格の子がいる。と、思ってた方がいいんですかね?!
    比べてしまって焦るばかりです😭
    言ってる意味は分かってる感じなので見守っていきます!!!

• 3月21日
ママリ

あくまでも目安ですが言葉は2歳まで様子見かなぁ🤔専門家ではありませんが、保健師さんも気になるなら検診でアドバイスや質問があると思います。その時に相談されてもいいかもしれません☺️大体2歳でチェックを受けてる気がします。
あまり気にしたり、比べたりすると辛くなるので、おこさんがニコッとしたらオーバーリアクションして、お子さんも声が出るように仕向けてもいいかもですね☺️
私は娘が可愛いことしたら、ひっくり返って、きゃわいいい~💓最高~💓って言ってふざけて遊んでます。だからか、娘は自分の顔を見ると可愛いって言います🙄←心配されてるのに、こういう発言はすみません。。
耳の聞こえが問題ないのであれば、ちゃんとお子さんはハスラブさんの声、言葉を聞いてますから、毎日学んでるはずです☺️
娘は聞こえでひっかかりましたが、1歳の時にOKを貰いました。それまでは不安でズーンとしてしまいましたが、その事は忘れることにして楽しく過ごすことを心がけました🥺

遊具で遊ぶから普通とか、良い!ってこともなくて、石や砂いじりが好きなお子さんももいます。保育士してたので、2歳児クラスになり、やっと運動遊びをするようになったお子さんもみえました。ほんとおっとりしてて、座って友達観察?をしてるくらいでした!個性、好み、があるので、おもしろいと気づけるように出来る範囲で見せる・触らせるってことを取り入れてあげるといい気がします☺️
少し話は違いますが娘は卵と肉魚が苦手ですが、毎日口に入れるようにしてます。しっかりペッてされますが、たまたま食べれることもあり、その都度、美味しいね食べれたね、といえる機会にしてます☺️

今は歩くのも話すのも早いおこさんがSNSでも見かけてしまうし、周りとも比べてしまいやすいけど、ご自身の目で見たお子さんに合わせて子育てするが1番です☺️自分がやってあげよう、試してみようと思ったことをやってみて、その変化を見つけて褒めてあげて、ハスラブさんも今後相談されるなら色んな体験談があると、先生も判断しやすいとおもいます☺️

• ハスらぶ

ハスらぶ

とってもいいママでいらっしゃるので本当に羨ましいです😍
    いろんな性格の子がいるんですね!
    私も「この月齢だから、これができないとおかしい」とか。なんだか取り憑かれていたような気がします😢
    もう少しゆとりをもって子育てしないと息子もかわいそうですよね😭
    とっても参考になりました😍
    ありがとうございます😊

• 3月21日
mama

お喋り、指差しは早かったですが、思い返せば娘も公園行くと石を拾ってばかりでした!!
大きい石の上に小さい石を並べたり、ひたすら地面と遊んでました😅
今は真っ先に遊具に飛びついてます。
男の子だと言葉遅いっていうので、あまり心配ないかと思いますが、気になるようなら1歳半検診の時に保健師さんに相談してみては?

• ハスらぶ

ハスらぶ

石集め。でネット検索しちゃうとマイナスなことしか書いてなくて😭
    ひたすら落ち込んでしまって💦
    一応1歳半検診が来月なので相談してみたいと思います。

• 3月21日
ユウ

もうすぐ1歳半です✋🏻
指差しは早かったですが、言葉はそんなに出てないです💦石拾いも大好きですよ😊家のガレージが砂利なので、ずっと拾ってます😅

今話すのは、
いや、いやや、パパ、ママ、うん、ばあ(いないいないばあ)くらいで、
ここ数日でぱんまん(アンパンマンだと思う)、どうぞ、おいしいっぽいのが聞こえました😊
女の子の方が早いと言いますし、急に出てくるかもしれませんよ😮

• ハスらぶ

ハスらぶ

たくさん言葉がでてて羨ましいです!!気ばっかり焦ってしまって😭
    あんまり不安がっていないで、笑って子育てする様にします❣️

• 3月21日
ともとん

うちもまったく一緒ですよ!
石は握ってないと落ち着かないらしく持って帰らないとギャン泣きなので家に石がたまっていきます(笑)
枝も拾って投げて拾っての繰り返し。遊具も滑り台の下の所に座って石遊びです…
言葉もでません。ママといつになったら呼んでくれるのか(泣)
ただなぜだか「おいしい」だけ言います💦💦
家事に関してはうちもずっとかまってちゃんで抱っこを求めてきます。
Eテレの効果もありませんよ。
アンパンマンにも興味なし💨
なので腰が壊れますが抱っこ紐でおんぶして頑張って家事してます。
この時期ってこんなもんなんだろーなって感じて耐えてます。
つい最近まで私も息子と一緒に泣いてました(笑)

• ハスらぶ

ハスらぶ

おいしい!!すごいですね🤗
    うちも石を握ってないとダメです😵
    人の真似をしてくれない感じです。
    子育てって本当に大変ですね。分かっていましたけど想像以上!!
    でも息子がかわいい❤️
    余裕のあるママになれるように頑張ります!

• 3月21日
‪(๑•🐽•๑)‬

全く同じです!
意味のある言葉はいまだに1回も言ったことありません😂
指差しもしないし、遊具は滑り台が好きなくらいで他には見向きもせず、石とか小枝とかを側溝に落とすのが大好きです笑
でもバイバイ、いただきますなどはするので言ってる意味は伝わってるのかな?とあまり気にしてません😆
指差しもしないけどなにかして欲しい時は指を持たれて連れてかれるので、この子なりの意思表示なのかな?と思ってます!
個人的には早くママって呼んで欲しいですが、1人目で男の子は遅いって聞くので気長に待とうと思います🤣

• ハスらぶ

ハスらぶ

バイバイも気が向いた時にしかしないんですよねー😭
    いただきます。は、早くしろー!!って泣いててした事ないです🤣
    言ってる事はなんとなく分かってるみたいですけど。
    私も早くママ!聞きたいです!

• 3月21日
きぃ☺︎

もうすぐ1歳4ヶ月になる子どもがいるんですが、うちも言葉が全然出ないし、指差しも出来ず…😭
外に行けば石ばっかり集めてます😢
他の子は遊具で楽しそうに遊んでるのに、石!?とうちも心配してました😂
うちだけじゃないんだと安心しました😂

• きぃ☺︎

きぃ☺︎

上の方のコメント欄見たんですが、いただきますより、早くしろー!!
    うちも全く一緒で共感しまくりです😅
    アドバイスでなくてすみません💦

• 3月21日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

まったく一緒ですね!!!!!
    お会いしたいくらい🤗
    共感できるのっていいですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月21日