※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園に入るのが寂しくて心配。人見知りが激しいので慣れるか不安。毎日寂しい気持ち。週5でお迎えするけどやっぱり寂しい。同じ経験の方いますか?

4月から保育園にいく1歳4ヶ月の娘がいます。
もぉあと2週間ぐらい。
めちゃくちゃ寂しいです😭

今まで児童館とかいってたけど私と一緒だったし
人見知りがすごいからうまく保育園に慣れてくれるかなとか心配しかしてないです😥

保育園に入れることじたいがいいことだとは思いますが今まで一緒にいたので毎日なにかしら寂しく思います😭

週5ぐらいで保育園にいってお昼でお迎えできるときはするんですがやっぱり寂しいです😂

同じ方いらっしゃいますか😥?

不安や心配だらけで😓

コメント

さち

私も始めはそうでした😓
まだ1歳くらいで預けられて罪悪感ばかりでしたね😭4月で1年経ちますがまだまだ寂しいし不安です😭

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭できるならまだ一緒にいたい😭
    慣らし保育からですぐお迎えなんですがきっと気持ちが😭笑

• 3月20日
  • さち

さち

初日、子供はひょこっとしてたけど迎えに行った私が泣いてました😂

• 3月20日
  • ひなた

ひなた

今からでもわかりますー😭笑
    子供より私が泣いてそうです😂

• 3月20日
kanae*♪

私も4月から保育所でめちゃくちゃ寂しいです😭人見知りなく、楽しい場所、優しい人と分かったらとても元気よく遊べる子なんですが、とても不安です😭毎日何回もカレンダー見るし、1歳4ヶ月っていう単語見るだけで嫌です😭

• ひなた

ひなた

子供さん同い年ですね😊
    どんな子でも慣れるまでは不安ですよね😭
    娘はすごい人見知りでギャン泣きになってしまうので慣らし保育1日目は本当に私も泣いてしまいそうです😭

• 3月20日
  • kanae*♪

kanae*♪

元気いっぱい遊んで欲しいし、ママが恋しく泣いても欲しい。。複雑です。普段の姿知ってるからこそ、預けるのも辛いですね💦でもそこから成長していくんですよね!きっと!😭

• 3月20日
  • ひなた

ひなた

わかります😭
    両方の気持ちで葛藤ですよね😓
    みんなと仲良くして成長もしてほしいけど、やっぱり寂さがかちますね😱
    先生との相性もあると思うけど人見知りすぎて一人ぼっちにならないかとか余計な心配も増えてきて😂

• 3月20日
  • kanae*♪

kanae*♪

寂しさのほうが勝ちますよね😢
    先生の相性大事ですね!ほんといい先生ばかりだといいのですが...
    人見知りで泣いている子を先生は見捨てないと思います。ずっと抱っことかつきっきりで構ってくれますよ!逆に人見知りもなく遊んでくれてたほうが放置でたまに寂しくなっても相手してもらえないのではないかとか不安になります...って私も相手しないことあるんですが...笑

• 3月21日
  • ひなた

ひなた

お返事するところが間違えていました🙇‍♀️

• 3月21日
鈴木

すごーーーーーーくわかります‼️
保育園まであと何日。とカウントダウンしちゃってます💦

離れたくない‼️
成長を1番近くでみていたい‼️
私居なくて楽しく遊べるかな…
寂しくないかな…
などなど、頭の中ぐるぐると😭

テレビの予告で、4月◯日放送!って言われると、あー。その頃は保育園か…と悲しくなります😢

娘は人見知り全くなく、支援センターでもガツガツ遊んでるので心配は少しありますが、何より離れたくない‼️(しつこくてスミマセン。笑)

• ひなた

ひなた

私もまったく一緒です😭😭

親子2人よりみんなで仲良くするのが良いと分かってるんですがいろんなことを考えて心配しすぎてます😱笑

私も離れたくないー😭笑
    娘はかなりの人見知りなので本当に心配です😓

• 3月20日
マリ

私も凄く寂しいです😭
この一瞬は今しかない。と毎日思えるので、、、
なので、子供との時間が優先だな。と真剣に思った時は仕事も保育園も辞めて幼稚園に入れる予定です!

• ひなた

ひなた

そうですよね😓
    私も元々は幼稚園に行こうと思っていたので頭の隅には幼稚園のワードを入れています😅笑
    今から4月まで本当に子供との時間を大切にしないとですね😓

• 3月20日
  • マリ

マリ

そうなったら退職・退園して幼稚園入ったらパートしようと思ってます😅
    年収や月収は下がるけど、子供の小さい頃の成長は一度きりしか見られないので😊

• 3月20日
  • ひなた

ひなた

マママリさんの心強い言葉で少し心配な気持ちが軽くなりました😭!
    私も一度きりしかないこの子供の時期を考えて幼稚園も視野に入れます😭!!

• 3月20日
ひなた

先生は通ってみたいと分からないですもんね😱
そうですよね。泣いてる子を抱っことかするだろうし我慢している子もいますよね😓
そのぶんお家ではたくさん抱っこしてとかわがまま聞いてあげたい😭

わいこ

同じく4月から保育園で1歳4ヶ月の娘がいます!

うちの娘も親以外に抱っこされるだけで仰け反って大泣きするような子なので、とっても心配です😢

今日保育園グッズを買いに行って、楽しみな気持ちと、離れるのが寂しい気持ちと複雑ですよね😅

きっと成長してくれると信じてお互い頑張りましょう!😊

• ひなた

ひなた

同い年ですね😊

買い物は楽しくできるのにいざ保育園となると気持ちがついていかないですよね😥

はい😭!
    仕事を頑張っている間は楽しく過ごしてくれるようになると嬉しいです😭笑

• 3月21日