※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
ココロ・悩み

旦那の職場で急な旅行キャンセルを言われ、納得できず悩んでいます。話し合いが難しく、会社に直接行くことも考えています。

旦那の職場についてです。長くなります

来週、家族で旅行にいきます。半年以上前からをたて、チケットも購入し、ホテルやレンタカーも予約開始時期になってすぐ予約しました。旅行の目的の1つとして、上の子の七五三撮影もあり、その予約も完了してます。
先月から希望休もだしてます。旦那の職場は月8休みなんですが、今月は旅行もあるからと休んだのは3日…そのうちの1日は休日出勤になりました。なのに、急に人が辞めた・人いないのに仕事増えたという理由で旅行キャンセルしてと職場に言われたそうです。

私は旦那の仕事に理解がありません。というのも、社員との交流!といいしょっちゅう飲み会や職場の集まり(最近は断り行くのをやめてもらってます)。朝早く出勤し、帰ってくるのは日付変わる前で子どもとの時間はほとんどない。もっというと、私が妊娠中で臨月のとき、集まりにいき、飲まないといったのに社長が いいじゃん! といい無理やりのまし、迎えを呼ばれ行っても社長が帰さないとし、私からの連絡を取らせないような雰囲気にし二時間車で待たされたり…
子どもが保育園にいってからも送り迎えは私がやるとして、早朝出勤の定時2時30分のときでさえ急な呼び出しに対応できてません。
本人が高熱でも人が足りないからと出勤…

話しを戻しますが、こんな会社で私も理解してないのも悪いかもですが、旅行キャンセルは納得がいきません。今からキャンセルなんて、チケット代はキャンセル料も発生します。納得できない私に問題がありますか?
今日旦那が帰ってきたら話し合いしたいと思いますが、何時に帰ってくるのかもわかりません。明日も多分早朝出勤です。話す時間が作れるかもわかりません。
どうしてとキャンセルすれと会社側がいうなら会社まで行き直接話ししようかなとと思い始めました…

私が折れて納得したふりをし、キャンセルするしかないでしょうか?

コメント

なつ

えーそんな職場嫌ですね、、、。
そんな事言うなら、せめてキャンセル料出してって感じです💦
私なら早く転職してって思います、、、。

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます💦

そう思ってくれてありがたいです。私だけ思いすぎなのかと悩んでました…
    本当にキャンセル料全部だせって思います。
    転職も何度も旦那にお願いしてるんですが、仕事ができ、社長や上司に気に入られてる旦那は辞める雰囲気だしても部署移動!といわれたりして直接言われないが転職を阻止されてます…

• 3月20日
  • なつ

なつ

旦那さんも踏ん切りつかないんですかね😅?
    休ませてくれないなら、転職するのでどうぞって感じじゃないですか?
    前々から予定立ててたの知ってたのに、仕事に出てって思いやりもクソもないですよ。

• 3月20日
  • ショコラ

ショコラ

何度も旦那の仕事のしかたで喧嘩になってるんですけど…
    なんせ何も学べない男なもので。
    こっちは旅行でどこ行くかも計画してワクワクで仕事頑張ってるのにいっきにどん底です

• 3月20日
  • なつ

なつ

ぶっちゃけ自分の会社じゃないし、そこまで責任感じる必要ないと思うんですけどね。社長は自分の資産なんだから、自分が頑張ればいいのに。。。ちゃんとそれに見合った給料もらってるなら、考える余地ありますが😅社員なんて悪く言えば捨て駒ですからね。
    キャンセルする必要性は全く無いと思いますよ🤗私なら旦那が仕事に行くというなら、自分の親誘って楽しみます♪

• 3月20日
  • ショコラ

ショコラ

飲み会大好き社長の飲み会が原因で、次の日出勤途中飲酒でつかまり免停になってる人が年1でいるんですよね…
    旦那のいつ捕まるかドキドキの時期がありました。
    社長は店舗拡大!新商品!ってしか頭にないようで、社長自信が部署にくることも滅多にないようです。
    絶対キャンセルしません!なんとしてでも認めません!

• 3月20日
ジャッキー

ご主人から、旅行は妻の家族も参加するので、ご両親がずっと楽しみにしていた手前キャンセルは出来ません。と嘘でも言って頑固拒否してもらいます。
有休は労働者の権利なので、旅行だろうが何だろうが会社は本来拒否出来ないものですよね。。
でもこの先もずっと我慢が続きそうなので、ご主人に主張する所は主張してもらって、それが出来ないのなら転職するしかないと思います。
わたしが妻なら社長が何と言おうが絶対に転職させます、そんな職場🙅‍♀️

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます💦

それで休めるならどんな嘘でも考えるんですけど…
    人がいないから旅行いけない。○○(商品)が欠品になる。
    と連絡がきました。
    本気で転職考えてもらいます。それができないなら、旦那も頼りにならないし、直接社長に話に行こうと思います。

• 3月20日