※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

長男は必ず親の面倒を見なければならないのでしょうか。義母が嫌いだか…

長男は必ず親の面倒を見なければならないのでしょうか。義母が嫌いだからという理由でさよならーとか簡単にはできませんよね。長男と結婚してしまった宿命なのでしょうか……。

コメント

私も二女一男、長男の嫁ですが一切その気はないです。
義両親も夫も施設に入る(入れる)と言っています。
義実家は持ち家で、義両親はいずれ私たちがそこに住むとお思いですが、そのつもりもありません。

ぽっぽ

うちは今のところ旦那の弟が見ることになってます。
今の時代長男だからとかではないと思いますよ。
ちなみに私の実母は兄と姉が居ますが私がみることになると思います。

義両親も実母もまだ若い部類なのでまだまだ先ですが年老いた時老人ホームや自分の面倒は自分で見るといえばどちらとも誰がみるということはないのでどうなるかは未定ですが

うちも旦那が長男です。
義母は私たちが面倒を見なくていいように老後は施設に入ると言ってくれてるんですけど、旦那は見る気でいます、、

私も義母のことが大っ嫌いなんで絶対面倒見たくないです😞😞

ちょこ

私も長男の嫁ですが、義両親家から2時間の私の実家の近くに家建てました(笑)
義両親も未婚の義姉がいるから余計だとは思いますが、好きにして〜って言ってくれたので😅
義母も長男に嫁いで大変な思いをしたみたいで私には同じような思いはさせたくないからねってこっそり言ってくれました😊

ぶーごん

旦那は一人っ子ですが
そんなことは言われてません。
旦那が
自分のことは自分でやれよ
ってタイプなので😂

金太郎

そんなことないです!
私の旦那も長男ですが、お互いがお互いの両親の面倒はみないって言ってます。
自分の親は自分で見ると話してます。
何か言われたりしましたか…?💦

はじめてのママり🔰

長男嫁ですが、義母からホームに入るからお構いなくと言われてます。

そもそも義両親が自分の親の面倒見てなかったので見るつもりないです。

華💐

うちら、義兄【長男】一家がお金ない。嫁が家事あまりできない。という理由で義両親と同居してます。

お金もないので、税金やら色々義両親に払ってもらってますし、なにかあるごとにお金もらったり、物貰っていたりするのに、私たちには特になにもなく、区別?差別?されてる感じです💦

なので、色々してもらわないかわりに長男一家にそのあとはおまかせ~と思ってます!笑っ

なにもしないということはないにしろ、基本的には長男一家に任せようと思ってます!
それが長男一家だったから長男に.....ですが、もしこれが私たちだったら、お世話になった分、私たちが面倒見なきゃと思うと思います!

まり

長男の嫁です。相手の両親とは別居してます。今元気なうちから、お互いの面倒はお互いで見てな、施設にいれるつもりないし、延命は勿論しないし、自分で食べられなくなったら終わりだからと言ってます。

🍠さちゅまいもまん🍠

私も長男の嫁になりましたが、義母らを介護する気はゼロです←
義母と喧嘩する前は「倒れたら介護よろしくね〜」なんて言われましたが義姉も義姉の旦那も介護職の人たちで家も義実家の近所に住んでるのでそっちに任せようかなと思ってますwww

お寿司食べたい

私の旦那も長男ですが
面倒見る気なんて一切ないです。
他人の親の面倒みるなら
自分の親の面倒みたいわ😂

幸い義親も施設に入ると
定期的に言ってくれるので
今のところは安心してます😂

はるママ

絶対しなきゃいけないってことはないと思いますけど、そういう風潮があるので確認しといた方がいいかもしれないですね。

旦那も長男です。
義母はみてもらう予定でいるっぽいです。
老人ホーム嫌だと言ってましたし。遠回しにですけど。
私はできることはやるし、できないことはやらないスタンスでいます。
その時にお金を出すぐらいしかできなければ老人ホームに入ってもらうと思います。

はるまま

私も長男嫁ですが旦那の地元に帰る気は無いと結婚する際に伝えているので面倒見ることはないです。笑

長男の嫁ですがあちらから同居はしないよ!って言われています!義理親も同居してコリコリみたいなので絶対しません(笑)もし面倒みてって言われたら旦那が仕事を辞めて面倒みる約束をしています!その代わりに私が働きます!

🔰新ママ

旦那一人っ子ですが、
私は見るつもりないです😖
自分の親は自分で。

私の親を旦那が見てくれるわけじゃないので、私も義親は見ません💦
女だから~嫁は~
など、今どきないですね😖💦

その代わり、自分が老いたときも子に迷惑かけないよう資金を貯めたいと思います!!

。

大地主で2女1男で親戚中の中でも唯一の男の主人ですが
主人も私も親の面倒はみないと言い張ってます笑

今の世の中、老人ホームもデイサービスも沢山ありますので無理に家で見なくても活用出来る支援は活用するのが1番ですよ!!
どんなに主人の親でも私からしたら他人だから酷いことしてきて恩もなんもない人に尽くすことは無いと心に誓ってます笑