※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。体験イベントでの情報に戸惑っています。母乳の与え方やたんぱく質について意見を聞きたいです。

ベビー◯ーク 離乳食について
※批判ではありません

離乳食のことで悩み事があり、体験イベントに参加したのですが正直えっ…っと思うことばかりで皆さんの意見もお聞かせください。

まずおっぱいは3歳ぐらいまで(いらないって言うまで欲しがるだけ)あげる。←母乳の栄養は足らなくなるがたくさん量を飲むなら大丈夫???とのこと。食べ物を飲み込むよりもオッパイの方が顎の発達に良いのでこのような指導のようです。

たんぱく質は3歳ぐらいまで取らなくて良い←たんぱく質は赤ちゃんにとって消化が難しいので避けた方がアレルギーになりにくくていいとのこと。

たんぱく質を全く取らないのも栄養的に気になりますし、オッパイをいつまででも与え続けるのも離乳食に影響し余計にごはんが進まないんじゃないか???と思ってます。このような育児を実戦された方はいらっしゃいますか?

コメント

3姉妹mam

実践してはないでんですが…

ちょっとびっくりしすぎてます(^-^;
たんぱく質って人間にとって
重要な栄養素ですよね?
体を作っているものは大半が
たんぱく質だと思うので
私は娘に毎日納豆あげてます!
娘も大好きなので(*^^*)
離乳食の時なんかは豆腐が
大活躍でしたよー\(^o^)/
あげやすいうえに安価!(笑)

おっぱいは…そんなに長くあげるのは
どうなのかなー?って正直
思ってしまいますね(^-^;
長くても1歳半くらいかな~
って私は思ってます。
↑あくまでこれは私の個人的な意見です

• ☆

ありがとうございます♡
    私もびっくりしてしまい…同じような方がいて安心しました(*^^*)
    ちなみに今授乳はされてますか?

• 2月22日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

ネットの情報とかも安易には
    信用できない部分ありますが
    講演みたいなところでも
    そういう話があるとは…(゜ロ゜)
    何を信じればいいのかわからなくなりますね(>_<)

娘が11ヶ月の時に2人目ができたので
    それを機に断乳しました(*^^*)

• 2月22日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

断乳というか卒乳に近いです(*^^*)
    かなりおっぱい星人だったので
    やめれるか心配でしたが
    あげなかったらあげなかったで
    別に平気~って感じの娘(笑)
    夜も頻回授乳でしたがおっぱいやめたら
    12時間くらい寝てくれて
    かなり助かってますー( 〃▽〃)

• 2月22日
  • ☆

うわーうらやましいです>_<自然にやめられたらと願うばかりです♡ありがとうございます♡

• 2月22日
ひなちょ。

タンパク質に関しては良く分からないですが、

うちの産院では
『「よく、おっぱいはいつまであげたらいいですか?」って質問がありますが
いつまでても良いですよ!!
2歳でも3歳でも構わないですよ!私は小学校にあがる前まであげてました!』

と、助産師さんが言っていました。

• ☆

ありがとうございます♡
    そうなんですね!もう段々夜中の授乳が辛くなってきてお互い断乳してぐっすり寝れた方がいいんじゃないの?と思ってましたが赤ちゃんにとってはそうでもないのですね(*_*)

• 2月22日
🐷とんとん🐷

私の息子は一歳2ヶ月で断乳しました。断乳の日を決めその日は大泣きしても絶対あげないっていうよなやり方でした。息子も1日目は大泣きでした。
ベビー○ークさんは、そういうおっぱいをとりあげるよなやり方は可哀想との考えなのでしょうか?

おっぱいは欲しがるだけ2歳すぎまであげたいという、お母さんの話も聞いたことあります。だけど、2歳頃。下の子が出来てから『おっぱいは赤ちゃんのもの』というふに自分で言い自然にのまなくなったのだそうです。

うちの子は離乳食後期から食が細く、おっぱい欲しがるのも寝る前や夜目が覚めた時にって感じにはなってて、子育て支援センターの保育士さんが断乳をしたら、ごはんたくさん食べるよになるかもよと言ってて、でも10ヶ月検診でお医者さんなどに相談をすると、母乳は一歳まで必要って止められました。一歳過ぎると私の母乳も出なくなってきたので、一歳2ヶ月で断乳しました。

その後人の変わったよに御飯を食べるよになり、夜も起きなくなり、確かに取り上げた感じではあったので可哀想ではあったのですが、断乳やって良かったとは思います。

子供が一歳過ぎても食事のメインがおっぱい。離乳食もたべないとなると、ちょっとその考えはちがうかな?っておもいますが、ちゃんと離乳も進んでいるなら、子供の心の安定の為にその考えでもいいのかなともおもいます。子供によってって感じですかね?

たんぱく質とらせないって考えも、仕事復帰し保育園入るとそうもいかないので。。家庭保育の方向けですかね。。

• ☆

ありがとうございます♡
    2人目もいずれはほしいのでとても参考になります!オッパイばっかりの娘で離乳食に困ってるんですが、1歳までは授乳続けてみようと思います(*^^*)たんぱく質も確かに保育園なら無理ですよね>_<

• 2月22日

WHOでも、授乳は2歳以上まで必要と言っているので、3歳まで与える事に関してはそれほどおかしいとは思いませんが、
たんぱく質は3歳まで取らなくていいというのには、( ? _ ? )って思いました。
肉や魚と比べれば少ないですが、野菜やその他の食品にもたんぱく質は含まれていますし、そうしたら何を与えるのかな?完全におっぱいのみって事??って思います(。-_-。)

• ☆

ありがとうございます♡WHOでも授乳は2歳以上なんですね(*_*)知りませんでした…参考になります>_<
    確かにたんぱく質を完全に取らないっていうのは難しいですね!あまり考えすぎず量に気をつけてってことですかね(._.)

• 2月22日