※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームを考えています。2階にトイレを作った方の理由を教えてくださ…

マイホームを考えています。

2階にトイレを作った方の理由を教えてください!
個人的にはいらないと思っているのですがメリットがあるなら検討しようかなと😊

あと、1階に和室。
よく見かけますが、あった方が便利ですかね?
今までは和室をなくせばリビングが広く取れるなーと思ってたんですけど、お互いの両親なんかが寝泊まり出来る部屋に出来るなぁとも思ったり🌱

それぞれのメリットやデメリットがあれば教えてください✨

コメント

nao。

2階のトイレは、寝室からすぐなので夜や息子が自分の部屋(2階)で遊んでる時などに使ってます。
和室もあり、今はこたつがあります。それと息子なお昼寝部屋になってますねえ(^_^)

• ママリ

ママリ

遊んでる側にトイレがあると子供が小さい時は便利ですよね💡
    ちょっと転べるスペースが必要なら和室いいですね😊

• 3月20日
  • nao。

nao。

そうですねえ!やっぱり、2階があるなら2階にもあった方が良いと思います(>_<)これで1階にしか無かったら夜や遊んでる時もわざわざ下に行かないとですし💦

はい!和室はあまり使いませんが同じリビングで寝られるよりはお互いに良いです!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

便利さを考えたら2個必要性ありますね😆💡
    和室があるとリビングで寝る事がなくなりますよね!

• 3月20日
  • nao。

nao。

掃除とかの手間はかかりますけど、ちょこちょこ掃除してればそんなに汚くならないなと思います(^_^)

リビングで寝られると、気になりますし音とか静かにしないとと思ったりするので和室で寝てくれて助かります!

• 3月20日
2児ママ

2階にトイレ創りました!寝室や子供部屋は2階なので、子供の友達が来た時とか、具合が悪くて寝てる時とか使いやすいかなと思って。実際つわりのときは重宝しました笑
和室という和室は無いんですけど、畳スペースがあって、実家の親が泊まりに来た時に使ってます。あとは子供の遊び場です。リビングの一角なので、誰かがそこで寝てるとキッチンとかは使いづらいですが、特に不都合だったことは無いです😊

• ママリ

ママリ

すぐに使えるトイレが近くにあるとやっぱり便利ですね😊
    畳スペースを作られたんですね🌱
    やはりお泊りするお部屋として重宝しますよね。
    遊び場としても活躍出来るなら作った方が良さそうですね!

• 3月20日
ルーパンママ

トイレの件のみ回答します。
うちの場合、夫のお腹が弱く、しょっちゅうトイレに籠もります(笑)
朝の忙しさ時間に篭城されると、こっちもピンチなので、二つあると助かります😊
掃除は二倍ですけどね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、掃除が倍になりますよね😂トイレ2個の生活をした事がなく、特に不便を感じた事が無かったのでどうかなと思ったんですけどあった方が便利ですね!

• 3月20日
あ

マイホーム羨ましいです🏠

私の個人的な意見ですが、
トイレは1つでもいいのかなぁと思います😄
メンテナンス、掃除も大変になるので

和室は悩みますね!
畳の匂い好きなんですよね〜💕

• ママリ

ママリ

マイホーム、まだまだ初期の初期段階ですけどね😂
    トイレ2個の生活をした事がないので要らないとも思ってるんですよね💦
    2階に水回りがあると水漏れとかもきになるし😅
    畳の匂い私も好きです🍃
    あったら便利ですよね、きっと☺️

• 3月20日
ユキ

2階にトイレと洗面所がありますが、作って良かったです➰
この冬に旦那がインフルになって2階で完全隔離をしたので、私と娘は感染する事なかったです。

1階はリビングとダイニングで広く取って今は使ってますが、将来的にはリビングとダイニングを仕切れるように扉をつけました➰
畳が欲しかったら置き畳にしようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

確かに、感染する病気になったらトイレ2個あった方が便利ですよね💡
    盲点でした😳✨✨
    将来的なことを考えて作られてるのすごいなぁと思います👏🏻✨
    置き畳という選択もありますね💡

• 3月20日
  • ユキ

ユキ

接触感染のものだと分ければリスクは減りますもんね➰

私も本当は和室が欲しかったんですけど、今となったらフローリングで置き畳の選択で良かったです😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

これから子供が保育園に行くので色んな菌すぐに貰って来そうですしね😂

置き畳はリビングの1角に置くのでしょうか?
    それともリビング全体ですか??

• 3月20日
  • ユキ

ユキ

保育園に行ったらもらっちゃいますよね🤣

置き畳を置くとしたら、うちは1階の真ん中で仕切れるのでリビング側全体に置くと思います➰
    それで和室みたいに使うかな😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど、リビング全体に置き畳なんですね💡
    自由に使えるのも便利ですよね😆✨

• 3月20日
  • ユキ

ユキ

ですね➰
    かおりさんもマイホーム作り頑張って下さい🎶

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まだまだ先ですがその時は後悔のないよう頑張ります✨

• 3月20日
ふとこ

二階のトイレはあったら便利ですよ!
子供が胃腸炎になった後即夫婦揃って胃腸炎になりトイレ二つなかったら死んでました🤮(笑)
それに寝室が二階なので子供気にせずトイレ行きやすいしオムツ替えの後手洗えるし便利です!
和室はあえてリビングの横に作りました!子供のプレイルームとして😊
子供が成長すれば私たちの寝室として使うつもりです😊

• ママリ

ママリ

感染の件、本当に盲点でした😳✨
    ノロとかになったら大変ですもんね💦💦
    やはりトイレは2個あった方がいいですね😆
    和室があると部屋干しするのにもいいかもしれませんね☺️🌱
    子供の遊び場、それもリビングにスペース作ればいいやと思ってました😅

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

一階にキッチンやリビング、水周りも揃ってますか??
うちは死ぬまで住む予定をしているので、歳をとって二階に上がるのが辛くなった時の寝室用に和室を作ります😊
若い内は子供の遊び場、客間になるので✨
トイレは私は2ついる人です!
頻尿なので夜中に降りるの面倒なので😅

• ママリ

ママリ

まだ間取りの段階ではないのですが、もちろん1階にキッチンや水回りは揃えるつもりです💡
    確かに、老後の事を考えると1階に寝室がわりになる部屋は必要になりますね💡
    トイレ1個でも不便を感じた事が今までなかったのですが、あると便利そうですね😆

• 3月20日
🐰千冬💜

2階にトイレ便利だと思います✨
今は寝室が2階なのですが、2階にトイレがありません。夜中1人でトイレに行くのが怖いみたいで、最近は無くなりましたが、たまに息子にママトイレ〜と起こされたことありました😂

• ママリ

ママリ

子供の夜中のトイレを1階まで一緒に行くという事になりますよね😅💦
    子供の為にも2個あった方が良さそうですね👏🏻

• 3月20日
こちゃママ

2階に寝室なら必要だと思います。
トイレに起きた時寝ぼけて下まで行くのは危険です。
あと家族が増えた時など、トイレに行きたいタイミングがかぶったら2つある方がいいなと思います😊

下に和室は、お友達や祖父母が来た時に客間になるのであって良かったです💡

• ママリ

ママリ

今までトイレ1個でも不便を感じた事が無かったんですけど、2個あるに越した事無さそうですね✨
    和室は、来客用や子供の遊び場、ごろ寝用とか考えるとあった方が便利ですね😆🌱

• 3月20日
ななみ

うちは建売なのですがトイレ2階にもあります。
あって正解です。注文たててても作りましたね
うちの旦那トイレ長いんです😅💦

アパートの時とか我慢できなくて隣の薬局行ったことあるくらいだったので🤣

• ママリ

ママリ

それは2個あった方が便利ですね😂
    トイレ2個は主流なんでしょうね💡

• 3月20日
となりのトモロ

私も同じように2Fにトイレなんていらない派でしたが、旦那が絶対いると言ってたのでつくりました。
結果やっぱり寝室が2Fなので便利です👍あとは1Fの和室をゲストルームとして使うので、夜や夜中に1Fをうろつくのは気が引けるかな💦と思います😌

• ママリ

ママリ

確かに、誰かがお泊りに来た時の、夜中トイレは気を使わなくていいですもんね💡そして和室はやっぱりゲストルームになるんですね☺️🍃それ考えたら必要ですねー、👏🏻

• 3月20日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

掃除は面倒ですけどね💦
    あとは上の方同様トイレ渋滞に合わないので楽です!!特にホームパーティーとか集まりがある時には😉
    1Fはタンクレスにしましたが、2Fは水圧が弱いからタンクあった方がいいよって言われてタンクあるトイレをつくりましたよ😃

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

タンクレスのトイレがあるのを始めて知りました😅見た目スッキリって感じなんですかね🤔それも頭に入れておきます💡

• 3月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

1Fは来客時にも使うので見映えも良いし、掃除もしやすいのでオススメですよ😉

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

掃除が楽なのいいですね😊

• 3月21日