※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。生後7ヶ月の娘に、おかゆやタンパク質、野菜、果物を少ないか心配。体重は8.9キロ。

離乳食についてアドバイスお願いします。
生後7ヶ月で、離乳食を始めて2ヶ月半ほど、2回食です。

今回、皆様にアドバイスいただきたいのは離乳食の量です。
おかゆ小さじ4
タンパク質小さじ2
野菜2種類 小さじ2ずつ
果物小さじ1
で昼と夜用意していますが少ないでしょうか?
生後7ヶ月の量の目安を調べたら50~80グラムと書いてあってうちは少なすぎるかな!?と心配になりました。

体重は8.9キロとむっちりボディの娘です✩.*˚
栄養はいってると思います( ˊᵕˋ ;)

コメント

mii

うちは
7倍がゆ小さじ7
ビタミン類小さじ4(野菜2種類、各小さじ2ずつ)
たんぱく質小さじ2
です!

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

うちはこの表みながらやってるんですが、目安が、50から80グラムならかなりオーバーです💦
お粥 50g
野菜、果物 30g
タンパク質はヨーグルトなら50g
とペロリです😅
ちなみに7.8キロですが、背が低めなので、ムチムチです😓
離乳食本によっても書き方が違うので本当はどれくらいが良いのかわからないですよね😭

りん

うちはほとんど測ってないですが、
たまに測ると、だいたい
お粥50、野菜50、たんぱく質類15、果物20は食べてました🙂
たまに食べすぎて大丈夫かなと思いますが、本人は食べた後はご機嫌で遊んでるのでいいかなと思ってます😁

ゆ

トータル100〜130gあげてます💡
8kgなので、特に大きい子ではないと思います👶🏻

お粥60g
タンパク質10〜20g
野菜や果物30〜50g
たまにめっちゃお腹空いてるのか、お粥はおかわりしますよ😂💡

ココロネ

来週で8ヶ月になり、今体重⒎5キロの女の子です☆
今は食べムラがあって完食する時しない時がありますが…

7倍がゆ小さじ9
大根、にんじん、玉ねぎの混ぜた野菜を小さじ3
その他野菜または果物を小さじ1〜2
タンパク質を1、2種類
魚なら小さじ1〜2
豆腐なら小さじ3
ヨーグルトなら小さじ3
鳥ささみなら1〜2
卵耳かきひとさじ

を組み合わせてあげてますが、タンパク質を2種類あげる時は、2種類目の量は一種類目の量の半分くらいがいいそうなので全体量としては小さじ3くらいです。

離乳食食べ終わってもまだ欲しそうな感じはありますか?月齢の目安量としてはお粥の量をもう少し増やしてみてもいいかと思いますが、野菜やタンパク質はそれぐらいでもいいんじゃないかと☆まだいろんな食材を試したり食べることに慣れる時期ですし、体重の増えも悪くないのでなければ⭐️

まだ食べれそうなら栄養士さんが一回目安量をちゃんと測ってあげてみて食べれるかみてみるといいよーと教えてもらいました!それで食べれなくてもそれがその子に合った量だから気にしなくてもいいよーとも言ってましたよ😃