※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー!
ココロ・悩み

友達から第二子出産報告を受け、2人目を望むが夫は無理と。周囲のプレッシャーとストレスに悩んでいます。

レスではないけど…2人目出来ず…そんな中友達から第二子出産報告…旦那は1人でいいっていってるけど周りから期待されてかなりプレッシャーとストレス…私も2人目欲しいけど旦那は無理だって。まだ時期じゃないって…うちと同じような家庭は2人目妊娠したのに…

コメント

ぴーちゃん

お子さんは夫婦2人でしっかり話し合ってからでないとなかなか出来ないと思いますよ😅
まず旦那さんに2人目が欲しい理由とか話してみてはどうですか?
旦那さんが1人でと言ってる理由も聞いてみては?

• みっきー!

みっきー!

一応聞いてるんですけどねー💦金銭面とか、生活できるか心配とかいってました。
    一応出来ずらい身体とは言われて1人目を授かったんで2人目でもできにくいのかな?って思いまして…
    で、それにくわえて周りが年子や第二子妊娠していて…笑
    流石に私も焦っちゃって💦

• 2月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の周りも年子多いですが、2年後まではまだ妊活しないです😄
    それぞれの家庭の事情もありますし、焦らなくていいことだと思いますよ♡
    私も1人目はかなり不妊治療したので、早め早めに動こうとは思います☆

• 2月22日
ふゅ

旦那さんはいろいろ考えて、まだ時期ではないから無理と言うことは、2人目がいらないと言っているわけではありません(^_^;)1歳のお子さんもいらっしゃることですし、そこまで焦って授からなくてもいいのでは?とわたしは思います。

旦那さんと2人目を早く授かりたい理由をしっかりと話し合い、納得したうえでトライしてはどうですか?(^^)

• みっきー!

みっきー!

そうですね!もう少しタイミングを見計らって頑張ってみようと思います!

• 2月22日
さつFam.

我が家は1人目出産後に、二人目は当分先だねと話していましたが、急きょ仕事復帰にタイムリミットがかかってしまったので、話し合った結果妊活を開始し妊娠に至りました。

二人目が欲しい理由、ご主人の無理だと言う理由、お互いよく話し合って折り合いをつけていくと良いと思います!

• みっきー!

みっきー!

もう少し主人と話しあって2人目を考えようと思います!

• 2月22日
★M★

お気持ちわかりますよ。
私もそうでした。でも、うちの場合、2人目早く欲しい‼︎と妊活して間もなく授かりましたが、授かった頃から上の子が夜泣きしたり、落ち着きなくなったり、変化を感じていたようでした。そして、間もなく流産。
夫婦二人だけの問題ではなく兄妹の問題もあるんだなぁと実感し上の子との時間を凄く大切にしました。まだ上の子の心の準備ができていなかったんだと思っています。そして、半年後にまた授かり、今では10ヶ月です。夫婦二人だけでなく、上の子の準備もお忘れなく♡

• みっきー!

みっきー!

そうですよね。まだ娘が小さいので1人目ということもあるので、娘との時間を大切に過ごしたいと思いますっ!

• 2月22日
nanaco

うちも二人目出来るまで七年掛かりました。

もぅ一人っ子なのかなと思ってました。
まだまだ一歳ですし、今は上の子との時間をゆっくり過ごしてみては?

• みっきー!

みっきー!

そうなんですか!?

そうしてみようと思います。まだまだ甘えん坊なので笑

• 2月22日
ぶんたママ

周りができたから欲しいって理由はご主人嫌でしょうね‥‥

私も一人っ子希望なのに主人にしつこく2人目2人目言われて、色々理由聞いてたら出てくるワードが

一人っ子かわいそう
2人いるのが普通だから
みんな2人はいるから

ばっかりでした。

私も折れて、2人目妊活して授かり、産みましたが、子供1人と2人の経済的な負担はかなり違いますし、お世話も本気で大変です‥‥

主人が欲しがったくせに、お金かかるっていっつも言ってます‥‥

本当に過去に戻りたいです(´+ω+`)

• みっきー!

みっきー!

そうなんですか…貴重なご意見ありがとうございます!
    お金もかかりますよね💦考えてもう少し主人と私と娘、3人の生活を楽しんで、そしたらもう1人と考えてみようかなと思います!

• 2月22日
みっきー!

みなさん、たくさん貴重なご意見ありがとうございました!まだ、娘も1歳ですし、もう少し3人での生活をして娘を精一杯可愛がってそれから2人目を妊活しようと思います( ^ω^ )焦らず、私たち家族のペースでがんばります🎵