※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®
お金・保険

薬局の駐車場で相手の車に軽くぶつかり、保険代が15万円以上かかった。バンパーとフェンダーを交換したが、その必要性や代車の選択に疑問がある。金額の妥当性について相談したい。

先日車をぶつけてしまいました。
薬局の駐車場で駐車をしようと思った時に元々止めてあった車にぶつけてしまい、警察等を呼んでひと段落していました。
私の車も相手の車も擦ったくらいで、バンパーやフェンダーが凹んだり外れていない状態でした。

後日保険代を聞いたんですが15万以上しました。
理由はバンパーとフェンダーを交換(新品)代車ではなくレンタカーを借り約10日間の金額。相手方は50代の女性の方で私が使っている車屋で修理を勧めたのですが、なぜが頑固拒否をし自分で決めます。と言ってました。

私の車もバンパーを擦っていたのですが交換までいかずその日に直して貰いました。

相手方の車は軽自動車で私のは軽自動車ではないです。

勿論私の不注意でぶつけてしまったことには変わりはないし申し訳ない気持ちが沢山あります。

ですが、この金額は妥当なのでしょうか。
初めての事故なのでよく分からず言われるがままにしてしまい請求金額を見て両親に相談した所そんなに!?と驚いていました。旦那もえ???となっていました。

車のことをよくわからないのですが
バンパーとフェンダー交換は少しの傷でもしなくてはいけないのでしょうか。全破損でもないし見た限りだと外れてもいませんでした。
修理中なぜ代車じゃなくてレンタカーだったのか今に思うと疑問だらけです。

車に詳しい方がいましたら教えてください。

コメント

タマ子

傷が付いた→全交換
というケースは普通にあります。

うちの車は、全くカスタマイズしておらず色も販売色のままですが、
パーツは塗布されたものはなく、
その都度カラーを塗るという方式のようです。
また色合わせをするので金額もかかります。

代車の件は、修理工場に代車がないもしくは出払ってるなどでレンタカーだったのでは?
私も以前整備工場で代車をお願いしたらレンタカーでした。

主さんの紹介した工場を嫌がったのは、全交換したかった意図もあるのでしょう。
こちらは加害者になるので、15万は仕方ないというか許容範囲かと思います。

私は以前原チャリにオカマ掘られて
修理出した時、10万くらいしました。
方向指示器ランプ交換と傷の補修。
相手に高すぎだろ!と言われましたが、何も操作をせずにその値段。

保険は使えそうですか?

• ®

®

ご返答ありがとうございます。

そうだったんですね...
    相手方が特に工場とかにこだわりがなくどこにしようと言っていたので
    全交換を希望したのかもしれないです。

保険は使う予定ではあるんですが
    保険料が高くなるなら実費で払いなよと旦那が言ってくる状態なんです。

• 3月20日
  • タマ子

タマ子

保険を使うと3等級ダウンとなるので、保険屋さんに相談して
    保険料算出をしてもらい、15万全額自己負担とどちらが良いかを確認してください。
    保険を使わない場合は先方との
    交渉も自己で行うことになりますのでご注意ください。

• 3月20日
  • ®

®

9万以上なら保険使った方が良いとは言われてました。
    交渉自己で行うのは初めて知りました、ありがとうございます。

• 3月20日
ymi\❤︎/

車に詳しいと言うか、同じ状況で私はぶつけられた側です。
パッと見分からないほどの傷でしたが1週間のレンタカーと修理を合わせて合計27万しました。

あと失礼ですが、ぶつけた人の車屋に頼む人ってあまりいないと思いますよ😭断固拒否と言いますが、逆の立場で考えたら自分が信頼している車屋に頼みませんか?💦

あとレンタカーに関してですが、うちもディーラーで修理だして貸し出されたのがレンタカーでした。

• ®

®

ご返答ありがとうございます
    相手方が車屋や工場とかにこだわりがないというかどこにしようって言っていたので勧めたんですが、信用されないですよね。

• 3月20日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

車に詳しくはないんですが、私自身も何年か前に車をぶつけてしまいました😢
本当に少しかすったかも位で特に衝撃もありませんでしたが、もちろんちゃんと警察を呼び処理をし保険屋さんにも連絡しました。

現場に来た警察の方もしばらく双方の車を見てくれましたが、「本当にぶつかったの?間違いない?と言われ...何回見ても傷はお互いないんだよなあ」と言われましたが、少しかすったのは間違いないのでそのまま処理し、相手の保険屋さんからの連絡を待つことにしました。すると、同じくバンパーに少し傷があるとの事でパンパー全交換で15万でした😳😳!ちょっと色塗れば終わるやん。と思いましたがそうも行かないみたいで結局15万でしたね。。
ぶつかってしまった私が悪いんですがそれからあんまり運転しなくなりました😂💔笑

• ®

®

やはりそうなんですね😔
    私もほんと車運転するのも見るのも嫌になりました😔

• 3月20日
うた

あれ?私のこと?と思いました笑
私も先日薬局で車ぶつけられて…
まさに今修理中です。

確か車屋に総額で25万くらいと言ってたので15万なら安いほうだと思いますよ。
私も後方が少し凹んだ程度ですが、それでももちろんぶつけられた側は修理します。
ぶつけた側はその人次第ですが…
ぶつけられた側は修理いいですよって人はいないかと(◞‸◟;)
そして少しの傷でも場所によってはそこの部分全部交換なので仕方ないですかね(◞‸◟;)

レンタカーは代車がなかったかとかですかね?
でも保険に入ってれば全て保険屋が対象してくれるはずですが、事故起こしたときに保険屋に電話しなかったですか?
全て保険屋同士のやりとりになると思うのですが…

• ®

®

そうなんですね!

勿論ぶつけて相手方に修理費どうしますか?って聞かれて即座こちらで払いますとは言いました。

保険屋に電話することを気が動転していたので忘れてしまい、アパートに帰る途中で保険屋に電話!ってなってしまいました。

• 3月20日
  • うた

うた

その質問もあれですが…笑
    ちなみにその方とお互い連絡先、住所、お名前のやり取りしましたか?

とりあえずM⃝さんはその保険屋に相手の連絡先など伝えて、自分の保険屋が相手と話すと思いますよ。
    なので直接のやり取りは不要です。
    保険屋と相手でやり取りしてくれると思うのですがM⃝さんの保険屋さんはなんて言ってますか?

私はぶつけられたその日に相手がたの保険屋から電話があり、修理する場所は決まってるか、代車は必要か、100%相手が悪かったのでこちらで、全て負担しますとすぐ電話、かかってきましたよ。

• 3月20日
  • ®

®

全て確認し合って用紙にお互いの住所なのどを記入しました。
    住所とかのやり取りの時に修理費の質問が来た形です。

相手方の工場とやり取りをして
    金額等が決まり次第連絡しますと言われました

• 3月20日
  • うた

うた

そしたら保険屋に任せておけば大丈夫です。
    全て保険で賄えるはずです。
    M⃝さんは今後保険料が高くなるだけですよー‼︎

• 3月20日
はるりおん

見た目外れたりしていなくても中が壊れている可能性もありますね。私は会社の人の車にぶつけて修理とレンタカーで30万かかりました😅

ぶつけた人は安くしようとする可能性もあるので自分の車屋に頼む人は多いと思います!

• ®

®

そうなんですね。
    相手方が車屋どこにしようと言っていたので勧めてしまいました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

代車が出払っていたらレンタカーになることはありますよ!
わたしもオカマ掘られたときはレンタカーでした🚙

わたしももし事故をして加害者から紹介された工場は申し訳ないですが使いません😅自分の使っているディーラーで直します。

バンパーなどは少しの傷でも全交換になる場合もあるみたいですし、これは憶測ですが車を大事にしている人なら全交換してほしい!と思ったりするのではないでしょうか…🤔

そのような感じで傷つけられた場合
新品に交換ってよくあるケースです。

自分で修理や決めるのも普通です!

そこで、修理屋の人と相談して
向こう持ちだからと新品に交換したり
ちょっと多めに見積もったりする人もいますよ😂

避雷針

損害保険会社で事故対応をしている者です。
単刀直入に申し上げて、相手方の対応はなんら問題のない1番スタンダードな対応です。

まず、相手の方が自分で修理工場決めるというのは普通です。
たまーーーーに、300件に1件くらい?加害側が決めた修理工場に入れる方もいますが
それも加害側、被害側が親戚同士とか友達同士とかの場合です。
それと修理代が15万以下ということですがむしろ安い方かと。
あまり新しくない車なのかな?
ちなみに、バンパーとフェンダーくらいだと交換でも板金でも大して金額変わらないこともあります。
それからレンタカーということですが、ディーラーは自分のお客が被害側の時は絶対に工場の代車出してくれません。
レンタカー出すというのも一般的な対応です。

相手の方は全て超一般的な、むしろ良心的な対応をしてくれていると思うので
高いとか言わずに今出されている金額で保険使うかどうか検討した方がいいと思います。