※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

遠方の結婚式出席について、9ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは大変そうです。移動時間や赤ちゃんのことを考えると、慎重に検討が必要です。経験談を聞いてみると良いでしょう。

遠方の結婚式出席についてご意見お聞かせください。

車で5時間くらいかかる場所での結婚式に招待されました。
当日は9ヶ月になっている赤ちゃんがいます。
今はまだ赤ちゃんを連れて遠出したこともなく、完母で離乳食も始まっていないので9ヶ月の赤ちゃんの感じがわかりません。

普通に行って5時間の場所なら、赤ちゃんのために休み休み行くほうがいいと思うので、きっともっとかかりますよね?
また、おそらく式中に預かってもらう場所もないので、夫と一緒に行かなければならないと思うのですが、仕事の関係で普通にいけば1泊2日程度になるのではないかと思うのですが、移動時間のことを考えると赤ちゃんにはしんどいですよね?

このような状況で式に出席された方おられますか?
どうだったか、経験談教えてください。
大事な友人の1人だし、行きたい気持ちはあるのですが、赤ちゃんのことを考えると厳しいのかなぁという気もしています。

コメント

niyao

結婚式楽しみですね、ですが私だったら車で5時間となると断念する可能性高いです。お友達にも分かっていただけると思いますし、大切なご友人だったら他の形でお祝いしてあげてもいいかもしれないですね☆

• こも

こも

やっぱり5時間はしんどいですよね…赤ちゃんのことを考えると欠席を視野に入れながら、欠席の際は他の形でお祝いしてあげようと思います!
    ありがとうございます😄

• 3月21日

完母で先日遠方の結婚式に行ってきました。
大人だけなら休憩込みで八時間の距離を2日かけて五時間ずつ移動しました。
子供は元気いっぱいでしたよ。

離乳食は正直食べさせる余裕がありませんでした。(9ヶ月ならまた違うかもしれません)
結構慌ただしいです。
あと、泣かせないように必死になるのであり得ないぐらい疲れます。
が、行けなくはないですよ!!

• こも

こも

八時間の場所!ものすごく遠いですね!そうなると2日かけて行くのはアリですね!時間があればそうしたいところです😭
    なるほど…それは相当疲れそうです😭
    慌ただしいけど行けなくはないんですね!ありがとうございます😄

• 3月21日
すみか

行けなくはないけど、旦那さんが結構大変かと思います。
長男が生後5ヶ月頃は夫にも人見知りしていたので、披露宴欠席し、挙式のみ参列してきました。次男が生後3ヶ月頃は披露パーティーのみ参加しました。移動はお昼寝時間にかぶせて、休憩多めに取って行きました。
9ヶ月なら三回食も始められる時期なので、順調に進んでいれば旦那さんだけでも、間が持つと思います。
9ヶ月頃は動きたい盛りの子だと、チャイルドシートを嫌がって泣き叫ぶかなと思います💦私はそこが一番心配な点ですね。
後は旦那さん次第だと思います😅

• こも

こも

旦那さんにも人見知りするんですか!それは本当に大変…😭
    そしてチャイルドシートを嫌がって泣き叫ぶ、そんなことがあるとは思いもしませんでした😭😭
    赤ちゃんにとっても夫にとっても負担が大きそうでやはり迷います😭
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月21日
ささまる

予測ですが、参加してもらう側もそれなりに備えると思います😄
しかし、こちらからも一言あるといいかもしれません🙌

式の1ヶ月前にまでに式場からベビーベッドを貸してもらえるのか、席がどういう形になるかを確認しておくとお互いに安心だと思いますよ✨
その頃になると、お子様に必要な物も分かると思うので、先方に伝えやすいかと思います🌟
(例えば、タオルがないと不安がるかれ持たせい、音の出ないおもちゃを選ぶけれど騒いでしまう事があるかも…など)

これから少しずつお外に出る時間も増えて行くと思います🎶
チャイルドシートにも慣れてらうといいかもしれません😄
長旅になりますが、休憩を挟みつつ移動すれば問題ないおもいますが、前乗りできそうなら前泊された方がいいと思いますよ🎶

• こも

こも

すみません、赤ちゃんは結婚式には招待されていないんです😭招待されていてベッドがあれば夫の負担も少なくなると思うのですが…😭
    でも確かに、今はまだおもちゃでも遊ばないですが、きっとその頃には何が好きと嫌いとか分かってきますもんね!そう考えると関係ないですが楽しみです😊
    これから少しずつチャイルドシートにも慣らさせて、負担を減らしてあげたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 3月21日
  • ささまる

ささまる

わあ~っ😱
    勘違いしてました😧💦
    すいませんっ🙇‍♂️

私も最初の頃は何も分からず、
    お出かけの時には大きいリュックに全てつめこんでいましたが、今はスーパーに買い物とか近場に行く時は小さいトートバッグなおむつポーチとガーゼ、だけ入れて行ける様になりました😄子供が成長すると持ち歩くものも変わってくると聞くので、大丈夫だと思いますよ🙌

大変かと思いますが、お子様も少しずつ慣れてくれてるといいですね✨

• 3月21日
  • こも

こも

いえいえ、こちらこそわかりにくくてすみません😅
    私も今リュックや大きなカバンに色んなものを詰め込んでいます😅小さいカバンでもお出かけってできるんですね!って勢いです(笑)
    確かに成長とともに持ち物も変わってくるんでしょうね♪ご丁寧にありがとうございました😄

• 3月21日