※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お仕事

内定先でのマイナンバー提出について、通知書がない場合はマイナンバーで対応可能です。扶養家族のマイナンバー提出には、カード持参か書面の用意が必要です。

内定をいただいた会社のもちものにマイナンバー通知書とありました。
通知書がない場合はマイナンバーでいいのでしょうか??

また扶養家族はマイナンバー提出とあるのですが、マイナンバーカードを持っていくのか、なにか紙にひかえておけばいいのかどちらでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードやマイナンバー記載の住民票で大丈夫だと思います!

扶養家族の分はマイナンバー記載の住民票を世帯全員分記載されたものを持っていくのが確実です😳

とりあえず世帯全員分のマイナンバー記載の住民票1枚あれば、全てに対応出来ると思います😊

• める

める

ありがとうございます!!
    住民票は別で必要なのですが1枚だけで大丈夫ですか??
    二枚あったほうがいいですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーを世帯全員分取ったものを会社に渡すのは、念のため控えておいた方が良いかと思います😞💔

私ならマイナンバー世帯全員分記入のもの、提出用の住民票の2枚を持っていきます!😳

• 3月20日
  • める

める

そーなんですか??
    全部事項記入のもの。とあるのでマイナンバーかいてないとですよね??

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部事項とマイナンバーは別だと思いますよ💦

マイナンバーは重要な個人情報なので、自分のものだけならまだしも他の家族の分は最低限のもの以外は他人に渡らないようにするのがベストです😞

扶養家族の分のマイナンバーは契約書作成時に記入のみで提出にはならないと思いますので、2枚持っていくのが確実だと思います😥

• 3月20日
どんぐり

コピーとっていけばどうでしょうか?

• める

める

カードのコピーでしょうか?
    通知書はないんですが(・・;)

• 3月20日
タマ子

私の勤務してる会社では
コピー持参は不可です。
必ず原本を確認し、事務方がコピーを取ります。

↑↑↑の案の通り、世帯全員分のマイナンバー通知ありの住民票原本なら間違いないと思います。

• める

める

扶養者のものも原本なんですか?

• 3月20日
  • タマ子

タマ子

1枚に全て載ってるはずです。

• 3月20日
  • める

める

住民票ではなく カードです(・・;)
    扶養者のものも原本が必要なのかな?と。

• 3月20日
  • タマ子

タマ子

うちの場合は全て原本確認ですので、扶養分もです。

• 3月20日
  • タマ子

タマ子

追記です。
    会社によって取り扱いは異なるとは思いますが、私が総務代表で様々なセミナーを受け、我社では全て原本確認にしてます。
    最重要個人情報なので。
    全ての会社に共通ではないですが、あぬまで参考までに。

• 3月20日
  • める

める

そーなんですね(・・;)
    原本が用意できない場合は 事情を話せばコピーでも可能になるのでしょうか?

• 3月20日
  • タマ子

タマ子

原本が用意出来ないのにコピーなら用意出来るというのが不思議なのですが、原本用意が出来なければ
    住民票で対応してます。
    要は改ざんの危険がある状態での提出は不可という認識でいます。
    ただ取り扱いは一律ではないと
    思いますので、コピーでもいいですよーと言ってくれるかも知れません。

• 3月20日
  • める

める

就職するのは旦那で、 その時期に一緒にすんでいなく 郵送でマイナンバーや保険証などの原本を送りたくないので用意できないということです(・・;)

• 3月20日
  • タマ子

タマ子

なるほど。
    でしたらうちの場合は住民票原本提出です。

• 3月20日