※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiromiko
お出かけ

以前にも似たような質問をさせて頂きましたが状況が変わりましたので再…

以前にも似たような質問をさせて頂きましたが状況が変わりましたので再度意見を聞かせてください(T . T)
今年のお盆時期に友人の結婚式があります
・九州での結婚式、自分は関東
・お車代なし
・その頃自分の子供もは生後3ヶ月
・学生時代親しかった友人、今も連絡は取る仲
・自分の結婚式は向こうの仕事が外せず辞退された(欠席の際のお祝いはなし)
・同様に関東から参列する共通の友人が1人いる

この状況でしたらみなさんは結婚式に参加されますか?辞退されますか?

コメント

chiromiko

因みにせせこましい質問で申し訳ないのですが、どのくらいの人間関係だったらお車代なしで飛行機距離の式に参列できますか?(トップシーズンの飛行機代、往復7万くらい)

チャァァン

出席してもらっているなら少し考えますが、お子さんもまだ3ヶ月ですし、電報ぐらいでいうんじゃないですか?
お友達ならわかってくれると思います。

  • chiromiko

    chiromiko

    早速ご回答ありがとうございます!こちらの事情は伝えましたが絶対に参加して欲しいと言われ断り辛くなっていました(T . T)電報案候補です

    • 2月22日
  • チャァァン

    チャァァン

    お友達の事を悪く言うつもりはありませんが、遠方からで産まれて3ヶ月の赤ちゃんがいる友達を絶対来てとはどんだけ仲良くても私は誘いませんね。
    私も昨年結婚式を九州で挙げました。関東へ嫁いだもうすぐ2歳になる子供がいる友達には、結婚式するときは呼んでねと言われていたので声をかけましたが、子供を連れて帰省、本当に無理はしないでいいからと伝えました。
    結果友達は里帰りの口実になるしと言ってくれて参加してくれました。もちろんお車代出しました。

    お友達からお車代は出せないって言われたんですか?

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    私も遠方の友人には無理せずと伝えたしお車代も出しましたのでその感覚に共感します。
    最寄り空港・駅までは自分で、ホテル、ヘアメイクはこちらで手配します
    と言っていたのでお車代は出ないと思います
    関東からの参列者が大半のようでお車代だけで物凄い額になると思うので出せないのかと思います

    • 2月22日
  • チャァァン

    チャァァン

    宿泊費とヘアメイク代はお友達がだすんですか?
    九州で式をする時点で、遠方からの参列者が多くなるのはわかっていたことですよね?(´・_・`)
    私も主人の友人等の宿泊費と交通費で、友達の相場の祝儀(3万)はゼロでしたよ♪引き出物、食事代でマイナスになっちゃう人も居ました。
    来て、お祝いしてもらうのが目的で、初めからそこは頭にありました。

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    手配します、という言い方なのでそれは流石に持ってくれるのではないかと思います💦私は赤ちゃんがいるので日帰りですしヘアメイクなんてやってられないのでどうでも良いんですがね(T . T)
    嫁ぎ先は関東なのでかなり強硬に九州での結婚式にしたという雰囲気もありそれももやもやしてます
    そこまでのリスクを抱えて来ていただけるのならご祝儀辞退とかしますよね(*_*)
    詳しい経験談ありがとうございます!

    • 2月22日
ゆっくんたいちゃんマム

行かないです!!!!
お祝いもらってないなら
渡しません!!!
損した気分になるので(^^;;
ケチな性格ですみません…

  • chiromiko

    chiromiko

    私も経済的に余裕はないのでケチケチしたいんです(T . T)笑
    人間関係難しくて(T . T)
    参考にさせて頂きます!

    • 2月22日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    どのぐらいの仲なんですか??
    本当に来て欲しかったら
    お車代出してもらわないと
    私なら行けないです!!!
    私九州なので関東まで行くと
    考えると………
    赤字になります(TT)
    お子様もまだ小さいですし…
    一番ママが必要な時期です!!!
    お友達は仕事の理由で
    これなかったに対して
    絶対来て欲しいはないと
    私は思います(^^;;

    私の友人はそれでお祝儀目当て
    だったので絶縁しました(^^;;
    そして行きませんでしたw

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    どうやら花嫁ドリーム中みたいで自分が結婚式には参加してない、お祝いもしてないって事が完全に頭から抜けてるみたいで^^;
    ゆっくんたいちゃんママさんなら3ヶ月の赤ちゃんを連れて行くにしても預けるにしてもどのくらい大変か何て言ってわかって貰いますか?

    • 2月22日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    別に切れてもいーやって
    仲であればちょっと大袈裟に
    実家や旦那に預けるにしても
    寝る時はオッパイじゃないと
    寝ないからそこまでして
    預けられない!!!
    連れて行くにしても生後
    間もない子を長時間
    飛行機や新幹線に乗せて
    連れ回せない!!!
    夜もなかなか寝てくれなくて
    私も寝不足だし、連れてっても
    グズグズしたり泣き出したり
    してせっかくの結婚式で
    迷惑かけられないし私も
    楽しめないからゴメンね…
    後でお祝い送らせてもらうね!!!
    と言って何もせずにスルーします!!!
    自分の事しか頭にないような人だからグチグチ言ってきそうだしめんどうだからそんまま切りますw

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    迷惑かけられないし、の文言上手いなと思いました!乳飲子そんなに大変じゃないでしょ?みたいな感じで毎度言い返されて自分自身まだ経験してなくて強く言えてませんでしたが赤ちゃんの事を第一に考えてまた練り直します!ありがとうございます(o^^o)

    • 2月22日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    そのお友達子供いるんですか??
    悪いケドカッチーンです!!!
    そんなに大変じゃないでしょって何???
    ってなります!!!
    赤ちゃんにもよるケドミルクに比べるとオッパイは腹持ち時間短いです!!!
    人目気になるケドケープしてたら授乳は出来ます!!
    だけど環境になれてないからオッパイじゃない泣きをしたら???
    あやしても泣き止まなかったら???
    オムツだったら???
    新幹線や飛行機の中のおトイレで変えるにしてもそう簡単に行き来出来るもんじゃありません!!!
    何を分かってそのお友達言われてるんでしょう!!!
    お子さんいるのであれば物凄くお利口さんで空気読める子なんだろーなって思います!!!
    この一言で絶対いかないと確信しました!!!
    行っても心の底から祝福出来ないです!!!!
    速攻切ります!!!

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    友人は子持ちではないです
    自分に関係ない事には関心を持たないタイプではあるので厄介です^^;
    1人で連れて行くのはおっしゃる通りとんでもなく大変だと思うので置いていくつもりですがまだおっぱいの時期、1日でも可哀想ですよね
    代わりに怒って頂いてありがとうございます!スッキリしてきました!

    • 2月22日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    無神経にも程がありますね…
    絶対ヤダそんな人…
    丸1日一緒に居ないのは
    可哀想だしママも気が気じゃ
    なくなりますよ…
    お断りしましょ!!!!

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    正直お祝い事なら絶対参加します(^ ^)という人もいるかなと思ってママリで相談させて頂きましたが皆さん辞退されるとの事でそちらに気持ちは固まってきました!
    しっかり伝えられるように頑張ってきます!ありがとうございました!

    • 2月22日
H1K0

私なら辞退させてもらいます。
3ヶ月の赤ちゃんを自宅に置いていくわけにも行かないですし。
また、赤ちゃんを九州まで連れて行って、旦那さんや親についてきてもらい、式中赤ちゃんを見ててもらうとなると、飛行機代も2人分。
自分ならちょっと不可能と判断します💦

  • chiromiko

    chiromiko

    やっぱりそうですよね...因みに相手に3ヶ月の赤ちゃんの様子をどのように伝えますか?
    私自身どのくらい大変なのかわかっておらず💦飛行機は耳が痛くなって泣くと思うからと言ったら新幹線が楽だから来いと言われました
    預けて行くのも哺乳瓶の練習をしなきゃ行けないと伝えましたがスルーされました
    おまけに妊活中のその子の友人はその頃妊娠してるかもしれないけど絶対来てくれると言っていると言われてしまいました...

    • 2月22日
A⑅∙˚⋆

九州出身ですが、お盆で帰省帰宅ラッシュの中泊まりじゃないとかなりキツイです。なので3ヶ月の我が子を旦那に預けるとしても日帰りで行けないので、お車代もホテル代もないし自分の結婚式には参加されてないんでしたら辞退しますね〜

  • chiromiko

    chiromiko

    九州の方、心強いです
    日帰りの飛行機早目にとればまだ間に合う!と言われてしまいました...新幹線も楽だからと
    九州関東間の結婚式でお車代が無いことは良く有りますか?

    • 2月22日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    福岡出身ですが、東京から九州までは早めにとればとかじゃなくて、日帰りは体力的にキツイです💦新幹線だと6時間かかりますよ?!飛行機よりもつらいです!!!
    わざわざ遠くの方をお呼びするのにお車代がないなんてありえないです(笑)風習だとか思われても嫌なので言いますが、ぶっちゃけ非常識…友人の結婚式で何度も九州に帰ってますが片道分はちゃんと出してくれますよ。

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    正に福岡です。確かに1日に飛行機で往復したことなかったです💦お盆時期といえど、今年初めての祝日である山の日にやるので翌日は平日です。大半の方は仕事で日帰りされると思います。
    新幹線はずっと寝てられる、赤ちゃんがいても飛行機より動きやすいと言われました(*_*)

    風習じゃないと知ってすっきりしました笑
    片道でもきちんと誠意を感じますよね
    凄い大金になるだろうし

    • 2月22日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    仕事の都合で日帰りでトンボ帰りした次の日はクッタクタで働く気力が全くないのに仕事ってかんじでした(笑)
    子供を連れて行くこと前提なんですね。
    飛行機だと1.5時間なので時間的にはラクですが、赤ちゃんが気圧の変化に耐えれるかわかりませんし、赤ちゃんが泣いた時にその場を離れられなかったりするので親が肩身の狭い思いをされると思います。
    新幹線は泣いたらデッキで気分転換も出来ますし、トイレで授乳も出来ますが6時間かけて行って式に参加して6時間かけて帰るとなるとどちらにせよ寝てるだけでも3ヶ月の子には負担が大きいと思います。産後3ヶ月で子供だけでなく、自分の体調が万全とは限らないのでわたしは行かないです(笑)
    遠いところからわざわざ来てもらうのに交通費はそっちでよろしく〜じゃ行く気にもなれないです(笑)片道分だけでも、気持ちを表すのが常識です。

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    何だかよくわかりませんが赤ちゃん絶対連れてきてって言われるんです。迷惑になるから置いていくと言っているのですが。
    万が一行くとしても置いて行った方が良いですよね。
    飛行機は赤ちゃんが気圧で耳が痛くなるとも言いましたがそれなら新幹線と言われて^^;

    赤ちゃんの事も九州の事も初体験なのを逆手に取られて言い負かされてる感じです💦
    友人は本人もお家柄も裕福なのでこんな対応にびっくりしています(*_*)

    • 2月22日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    連れて行くのは絶対やめたほうがいいですよ💦負担が大きすぎます。新幹線も耳が痛くなりますよ(笑)上手にできる赤ちゃんもいますが、出来ない場合6時間も気圧の変化に耐えさせるなんて酷すぎます。
    裕福だからこそ、金銭感覚がわからないのでは?笑

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    成る程、ここで教えて頂いた事を、九州住みの子持ちの方にこういうアドバイスを貰ったと言って説得する方法を思い付きました!断りやすさが上がりました笑
    確かに本人は裕福なのでお車代なんていらないって言ってるのを聞いた事があります^^;

    本当に助かりました!赤ちゃん第一で頑張ります!

    • 2月22日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    行きたい気持ちはあるんだけど〜と上手くお断り出来るといいですね〜

    • 2月22日
deleted user

仕事を理由に辞退され、欠席してお祝いもない友人が自分の式には絶対来てねって、図々しいですね…💧
私なら生後3ヶ月の赤ちゃんのママにはいくら仲良しでも報告して一応聞くけれど、誘いませんね。
行かなくてもいいし、電報で十分だと思います。

  • chiromiko

    chiromiko

    本人は結婚式で舞い上がっているのでそんな過去頭に全くないんです^^;
    私は妊婦さんや子持ちの方なら来れるならと伝えますね
    ご意見参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    舞い上がる気持ちもわからなくもないですが、もし断っても他の友人も分かってくれると思います。そんなことでストレス溜めないで下さいね💦

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    他の友人にもきちんと気持ちを伝えようと思います!お話聞いて頂きありがとうございました(o^^o)

    • 2月22日
deleted user

自分なら行きません(´・ω・`)
子どもが居なくても関東~九州でお盆だと更に旅費も高いのに、お車代無しで絶対来て欲しい!と言える神経が理解出来ません。
しかも独身ならまだしも、子どもが産まれたばっかりの時期にって…

自分の結婚式の時は九州~関西まで来てくれた友人にはほぼ全額お車代を出しました。

  • chiromiko

    chiromiko

    妊婦やママの気持ちは全くわかってないみたいで伝えるのに苦労してます💦

    九州〜関西の方は新幹線ですか?お車代は当日包まれましたか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに自分も妊娠前は、妊婦さんやママさんの気持ちは正直出来ていなかったと思うので、伝えるの難しいですよね(><)

    九州の友人は往復新幹線でした。
    お車代、全額は出せないかもだけどごめんね(><)とあらかじめ伝えていましたが、調べて全額に近い金額を結婚式当日、受付後に両親から渡してもらいました。

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    それですよね 中々自分が関係していない事って配慮するの難しいですよね
    わかろうとする気持ちが大切だと思いました(*_*)

    やっぱり前もって伝える方が親切ですよね!片道分だけでも誠意を感じるのに...
    ご意見大変参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に自分の事を思ってくれる友人なら、結婚式を辞退しても理由を話せば理解してくれると思います(><)

    お金の事は、気になるけど聞きにくいって部分ですもんね(^^;
    因みに午前中から挙式だったのでその友人は前日から関西に来てくれていました。「友達の家に泊まるから気にしないでね~」と言われましたが、ホテルが必要なら予約を取ろうと思っていました。

    前乗りが必要なら余計に絶対行きません(´・ω・`)!
    共通の関東からの友人が参列するにしても、状況が違いますし…

    ご友人に上手く伝わる事祈っています(^^)

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    理解してもらえる事を祈ります>_<
    自分の時に尽力しただけに余計感覚を疑ってしまいますよね💦
    お話聞いて頂き本当にありがとうございました!*\(^o^)/*

    • 2月22日
えりたぬ

失礼ですけど、そのお友達図々しいですね。┐('~`;)┌
私だったら行く行かないとかじゃなく縁切ります(´・ω・`)

  • chiromiko

    chiromiko

    正直図々しいと思っています^^;長年の友人で情があって切れないというところです💦
    ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

    • 2月22日
もっクル

産後の体調とかもどうなっているか分かりませんし、赤ちゃんもまだ3カ月で1人で九州まで移動するのは大変だと思います。
参加することにして、もし行けなくなったら逆に迷惑をかけることになるのでと当たり障りなく欠席のハガキを出すとかでしょうか?

無理をして行って、chiromikoさんと赤ちゃんに何かあっては大変ですし。
お友達が自分の結婚式に参加いただいてるのであれば、断りにくいかもしれませんが、先方もお仕事で欠席されているのであれば、まだお断りしやすい気がします。
他のお友達は参加されるということですが、状況も違うようですし。

あまり悩みすぎてストレスにならないように、気をつけてくださいね。

私であれば、とりあえず旦那や家族に相談してみたりしますかね。心配して周りから止められることもありますし。
参考にしていただければ幸いです。
長文失礼しました。

  • chiromiko

    chiromiko

    赤ちゃんが病気したら実際ドタキャンになりますもんね^^; 迷惑だからの一言は入れようと思います

    あたたかいお心遣いありがとうございます!

    親に止められたって言うのもまた言い易いですね

    参考にさせて頂きます!ありがとうございます(o^^o)

    • 2月22日
ボナペティ

私自身、妊娠初期の結婚式を断った経験があります。
なので、相手に電報とお祝いを郵送しました。
あなた様の結婚式に電報もない相手は本当に仲がよろしい相手なのですか?

断る前提で、提案します。
出産後の大変さは生まれるまで大変さは人づてにきかないとわかりませんよね。
ですから、断るにしても出産してから出欠きめていいか相手の方に相談してみてはいかがでしょうか?
結婚式の2ヶ月前に出欠わかれば、引き出物の準備など、相手に迷惑はかからないはずです。
今断るより、相手の方に説得ができやすいのではないでしょうか。
それでも、相手の方が引き下がらないのは、あなた様のことを考えず、自分の幸せばかり見ている証拠なので、友人として居続けることを検討してみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました。

  • chiromiko

    chiromiko

    度々価値観でぶつかる事はありましたが長い付き合いで情で繋がってる、という相手です^^;本人は欠席の際には代わりのお祝いをするという常識はあるにも関わらず私の時には忘れ去った感じがします 元々気遣いができる方ではないので悪意があったわけではないと思います(思いたいです💦

    産まれてから〜というご提案新しいです!招待状が来る前に返事をと焦っていました
    自分が身をもって体験してからの方が自信持って説得できそうですね!
    自分の幸せで〜というのはすでにそんな相手な気がしてガッカリしてます笑 出産も祝われないと思います^^;
    何で友人なんだろう..情ですね...

    • 2月22日
  • ボナペティ

    ボナペティ

    冷たい言い方をしてすみませんでした。
    友人関係はとても大切ですよね。
    私自身も実家から800キロ離れてますが、地元の友人はとても大切です。
    ご友人様が納得された上でで赤ちゃんにとって一番いい形に状況になればよいですね。
    なんといっても、お母さんにとって、我が子は一番愛しい存在です。
    無事、ご出産されることをお祈りします。

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    いえいえ!こんなぐちぐち言うくらいなら切れば良いのにと自分でも思います笑
    なかなか一筋縄では行かないですね

    赤ちゃんの事を一番に考えるのが私の仕事だと思いますのでしっかり考えます!
    本当にありがとうございました!(o^^o)

    • 2月22日
ももひな33

辞めた方がいいと思います。
どう断るのがベストかはちょっと思い付きませんが、3ヶ月の娘を連れての外出はまだまだストレスです。一時間の外出でも疲れます…。

まだまだ新米ママ、外出でさえ勉強中、大冒険のころですよ

  • chiromiko

    chiromiko

    ちょうど3ヶ月の赤ちゃんのママさんですね!リアルなご意見染み入りました!説得力がありますね

    赤ちゃんをご家族に預けられる事はありますか?

    • 2月22日
のっぺ

今3ヶ月の子どもを育てている新米ママです(^^)
率直な意見としては辞めた方がいいと思いますが、ご友人のお祝い事となるとやはり悩んじゃいますよね…(>_<)

つい最近病院の検査などが重なって、実家の母に半日預けることがありましたが大変でしたよ(>_<)完母だったので、事前に預ける分の母乳を冷凍でストックしておく、哺乳瓶で飲ませる準備などしたりしました。幸い哺乳瓶は嫌がることなくすんなり飲んでくれましたが、哺乳瓶で母乳を飲む以外は半日ずっと抱っこで大変だったと(>_<)寝付くときにおっぱいがないとダメな子もいると聞くので…その辺は産まれてからじゃないと本当わからないですよね(/ _ ; )また預けて行くにしても、乳腺炎予防のために搾乳もしなきゃですし、お子さんも一緒に外出となると母子ともにかなりの負担になると思います(/ _ ; )

参加されなくても、電報やお祝いの贈り物でも十分嬉しいと思いますよ(^^)

  • chiromiko

    chiromiko

    預ける時のリスクを詳細に教えてくださりありがとうございます!
    乳腺炎...頭になかったです💦
    当日無理して行って辛い思いをしたら相手に余計もやもやしてしまいそうです

    貴重な経験談ありがとうございます!!

    • 2月22日
さーこ98

私の場合、3ヶ月で結婚式参加しました!
って言っても府内だったので親に昼から預けてその日はお泊りさしてもらいました!
でも、正直それは母乳でなかったからできたことです。
生まれてからしか母乳のみで育てられるのかミルクのみになるのか、混合かはわかりませんし母乳のみだったら、赤ちゃんもかわいそうですがママも胸が張ってきて痛みに耐えられなくなりますよ(; ̄ェ ̄)
ちなみに私は3ヶ月頃が体力的、精神的にもピークに疲れてました…

それに、自分の結婚式の時は仕事を理由に欠席・お車代なしで絶対に参加してほしい、なんて非常識です。
せめて、片道出してよ。って感じですよね。それに、お金以外にも赤ちゃんのこともありますし私なら欠席します。

断り方としては嘘と本音を混ぜながら
「正直、まだ生まれてないから3ヶ月の子を預けたり連れて行くなどの想像がつかない。
もしかしたら、大丈夫かもしれないけど
ママ友の中には3ヶ月の時が自分の体力的にも精神的にも1番キツかったって言う人もいるし…せっかくのお祝いの席を泣いてしまって台無しにすることもできないから
今回はごめんね。またお祝いするね。」で断ります。それでも「絶対参加して!」と言われるなら「だったら、行けるようにするから返事を結婚式1ヶ月前まで待ってもらっても良いかな」とこちら側からも言って良いと思いますよ!だって、最終の人数なんて1ヶ月前でも十分間に合いますしキャンセル料もかかりませんし、相手にはがっかりの気持ちだけで迷惑はかかかりません(^ω^)
で、結婚式1ヶ月前に
「本当に申し訳ないんだけど…」とその時の状況をお伝えして断ってしまってOKだと思います!それでもなんだかんだ言われたら
本当にごめん!とそこで終わりにします。
その代わり、ギリギリまで待ってもらったので電報だけは送られた方が良いかと思います♡

  • chiromiko

    chiromiko

    断り方のご提案までありがとうございます!3ヶ月の大変さがピークというのは是非使わせて頂きます!
    ミルクだと何とかなるのですね、母乳との違いも説明して理解を仰ぎたいと思います!
    皆様本当にお心強い!
    大変参考になりました(o^^o)

    • 2月22日
KKK

親友と呼べる人なら行くかな。。

私だったら「すっごくお祝いしてあげたいんだけど、子供産まれて間も無いし、主人の仕事も大変な時期で家を離れられ無いし、経済的にもちょっときつくて、、ごめんね〜」と言っちゃいます(笑)
でも、自分の時にもらったもらわ無かった関係なしに、物なりお金なりお祝いはするかなぁ。

私は関西なのですが、旦那の友達が九州から来てくれました。
宿泊のみこちら負担で「もしそれでも良かったら来てほしいな」というスタンスで招待しました。
お友達のように、強く誘うような事はちょっと出来ないかな(^_^;)

  • chiromiko

    chiromiko

    自分の時とは関係なしにお祝い、大事ですよね!大人としての対応を心がけたいと思います。

    普通は強くは誘えないですよね、、、他の参加者の方々はどう思ってるんだろ...

    ご意見参考にさせて頂きます(o^^o)

    • 2月22日
ももひな33

まだ預けたことはないですけど、完母かミルクか、混合かにもよりますよね。
ちなみに私は完母です

  • chiromiko

    chiromiko

    やはり完母だと預ける事を考える事もなかなかないのですね
    貴重な経験談ありがとうございます!

    • 2月22日
  • ももひな33

    ももひな33

    預けたいと思ったことがまだないですけど、皆さんの言う通りちょっと疲れのピークですね。

    • 2月22日
  • chiromiko

    chiromiko

    お疲れ様です💦自分自身乳児の育児への覚悟が足りないと感じました^^; もっと勉強します!

    • 2月22日
みさき☆

お友だちに失礼ですが、
遠方から呼ぶのであればお車代は最低でも出すと思います。
私は、九州出身ですが関東で結婚式をしました。九州から参加してくれる友人には、お車代は出しました。
そして、お子さまが3ヶ月ということですが、3ヶ月での長距離移動は、飛行機にしろ新幹線にしろ大変です。
行くとしたら、お子様とお母様お二人ですよね??
私も4ヶ月のときに、九州に里帰りしましたが、気圧や自由に動けないことで子供は落ち着きませんでした。旦那が一緒だったので、交代で機内を散歩しましたが、お子様と二人だと辛いと思いますし、九州↔関東の日帰りは本当に大変だと思います。(やったことないので、分かりませんが。)
辞退して、電報でいいと思います。
兄弟・姉妹であればお車代無しでも喜んで参加しますが、友人ならば少なくてもお車代がないと参加したくないです。

長くなってすいません💦

  • chiromiko

    chiromiko

    やはり出しますよね^^;飛行機になるか新幹線になるかわからないからどういう風に包めば良いかわからないみたいな事も言っていました。お盆時期なので高いし台風のリスクも全部自分でマネジメントしないと行けないと思うと気持ちが重くなります。
    皆さんの助言もあり、もし行くとしても子供は置いていき、日帰りしようと思います。
    兄弟と友人という線引き、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

    • 2月23日
りりなせ

私なら辞退します。
まだ3ヶ月で飛行機はちょっとかわいそうかなと。気圧の変化で耳が痛くなっちゃうこともあるそうですし…
違う環境で落ち着かなかったりしてグズグズだと、飛行機だけではなく、式の最中も迷惑かける形になり、わざわざ遠くから出席して肩身の狭い思いするのもなぁ…と。
どのタイミングでぐずるかわからないですし、せっかくのお料理も落ち着いて食べられないでしょう。
赤ちゃんを傍に寝かせておけるベッドのような物はあるのでしょうか?

遠方でお車代も出さないのに絶対来て!は強引ですね。出席する人が少ないのかな?
私の想像でお友達の批判をしてしまって申し訳ないですが、そのお友達は赤ちゃんがグズって迷惑がかかったことに不満を漏らすのではないかと…chiromikoさんがアタフタしていてもフォローの一つもしてくれない気がします。
当日、ご自分の身支度もいつもと違って時間がかかる中、赤ちゃんと二人きりはかなり厳しいのではないかと。。
式の最中も泣いたら外に出て…と落ち着かないですよ。

自分の式に仕事を理由に欠席してお祝いもしないような方だからこそ強引なことも言えるのでしょうね。

  • chiromiko

    chiromiko

    子供連れは大変だという事を説明しましたが何故か連れてきて欲しいと言い張ってて...新幹線も6時間自由だから大丈夫、披露宴も2時間だから、授乳室があるから大丈夫と、赤ちゃんについて調べたわけでもないのに自信満々に言われてしまいました💦
    しかし皆様のご意見を参考に、行くとしても赤ちゃんは夫に預けて日帰りしようと思います。
    1日に飛行機往復した事ないのでまだ気持ちは固まりませんが^^;

    • 2月23日
  • りりなせ

    りりなせ

    そうなんですね…
    子どもがいないからわからない…と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、たとえ旦那さんに預けて一人で行っても、お子さんのことばかり気になって式中落ち着かないと思いますよ(^_^;)
    心ここに在らずで参加するくらいなら欠席した方がいいかと思います。
    お腹にいる時から愛おしい我が子は生まれたら想像以上に愛おしいですからね!

    あと、うちの娘は4ヶ月近くでしたが、ママじゃなきゃ泣き止まないようになり、他の家族に預けてちょっとお風呂に離れるだけでも泣くようになりました。
    お子さんによって様々だと思いますが、ママじゃなきゃダメになった頃に何時間も離れてしまうような感じになってしまったらかわいそうかと。。

    • 2月24日
snowpicture

遠方ではないですが、子供が3ヶ月の時に挙式参列&披露宴に出席したことがあります。
その時の経験上、遠方は欠席で良いと思います。車で1時間の距離でも大変でした…

お子さん連れて出席した場合、厳かな式中や誰かの挨拶中に泣き出したら、自分勝手なこと言うお友達なので、雰囲気壊されたとかどうのとか言ってきませんか?直前にお子さんが熱を出してキャンセルするとかでも、文句言ってきそうだし。
赤ちゃんは思い通りにはなりません。

  • chiromiko

    chiromiko

    赤ちゃんが出席する事の双方のリスクが全く耳に入らないようです💦置いていくにしても、熱を出すかもしれない、ドタキャンは迷惑になるから最初からお断りするかもしれないと言ったらえーーーと言われてしまいました^^;
    私がいないとダメ!と言う割に配慮がゼロで参っています...
    お話聞いてくださりありがとうございます>_<

    • 2月23日
satosa

私だったら、chiromikoさんの挙げた6つの理由があってもお祝いしたければ行くし、お祝いする気がなければ辞退させてもらいます(笑)
chiromikoさんお優しいのですね☺

  • chiromiko

    chiromiko

    結局気持ちの問題なんですよね>_<
    こちらでぐちぐち言わせてもらっている通り相手に対してモヤモヤする事が沢山あって、でも長年の仲もあって混乱しています💦
    赤ちゃんがどうこうよりどうしたいかなんですよね...

    • 2月23日
jessica

九州で結婚式を挙げましたが、北海道から来てもらう友達にはお車代として5万プラス宿泊費用を出しました。
ちなみに、来てもらえるだけでありがたいから、お祝儀は本当に気にしないでと伝えておきましたが2万包んでくれていました。
向こうも気を使ってくれて目一杯頑張って包んでくれたと思うし、私もできるだけ負担かけたくないと思って頑張った金額だったので、お互いに相手のことを思いやれる関係だなって感じて、ずっと大事にしたい友達です。
断るときに何かと理由をつけて言い返されるのであれば、ちょっと色々と手を回して行けるように頑張ってはみる。と伝えておいて、招待状が来てから、欠席でお返事出したら良いのではないでしょうか?
出欠席が返ってきてから料理なり席表なりを作るはずだし、ドタキャンにはならないと思いますし、ハガキで欠席を出したらさすがにそれでも来てよとは言わないのではないでしょうか?

  • chiromiko

    chiromiko

    気持ちがあたたかくなる経験談ありがとうございます!理想の友人関係ですね!
    私も結婚式の時は本当に頑張って祝ってくれた友人がいて本当にありがたかった事を思い出しました。私もご祝儀は気持ちだけでと伝えたけど2万円包んでくれました 金額がどうであれ気持ちって伝わりますよね(o^^o)
    招待状が来る頃に出産なので本当に余裕はなさそうですがその時の状況も加味して決断したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月23日
momo.☆.。.:*・°

つい最近友人の結婚式に出席してきました!
・私は関東、向こうは中国地方で新幹線で片道4時間
・お車代は出ないと思っていたら一万円頂きました
・学生時代の友人です
・私は結婚式をしていません。なのでお祝いは貰ってません
・関東から参列した共通の知人が一人いました
・子供はもうすぐ2ヶ月
でした!!妊娠中に行くことを約束していました。主人に見てもらい、子供は置いて行きました。単刀直入に言うと、とても大変でした!お金は勿論のこと、最終新幹線にのりほぼ日をまたいで到着。ホテルは友人もちでしたが、ほぼ眠れず。結婚式に出て午後には帰りの新幹線にのりました!
一番辛かったのは、完母だった為、胸の張りです!何度か搾乳しながらも、痛くて痛くて大変なのと、母乳の分泌が減ったらどうしようと不安でした。そして疲れました。。
でも結果的には行って良かったです!私の場合、無理に出てと言われたわけではなかったのもありますが、、、。すごく結婚式が良かったので!でも、同じことがもう一回あったらさすがにもう無理だと思います。。

  • chiromiko

    chiromiko

    詳細な体験談本当にありがたいです!!
    私は当日飛行機で日帰りの予定なので考えれば考えるほど大変だろうなと思うし、完母を目指しているのでおっしゃっているようなリスクもあるしボロボロになって帰ってきた時にまた相手に対してモヤモヤしないか、というのも不安でした
    しかし 結果的には行って良かった というご意見に少しほっとしました!結婚式の力ってありますし、何よりモヤモヤしっぱなしですが大事な友人の門出ですもんね
    色んなリスクを考えて中々決めきれないですが少し前向きになれました!ありがとうございます(o^^o)

    • 2月23日
chi/tam

私なら行きません。
産後3ヶ月ってやっとちょっと落ち着いてきて体力的には回復したかなー?って時期ですが精神的には一番大変だと思います。それに赤ちゃんの予防接種も始まったばっかりで、お母さんから貰った抗体しか有りません。夏とはいえお盆の混んでる時期なので尚更菌を貰ってくる可能性だって有ります!長距離移動で母子共に疲れていれば免疫力も下がります。
仮に赤ちゃんを置いて行くにしても遠すぎると思います。

  • chiromiko

    chiromiko

    やはり3ヶ月の大変さってあるんですね(*_*)赤ちゃんは置いていくにしても自分が体を壊したら、その時また友人に対して嫌な感情が湧いてしまうのではないかという不安もあります
    家族とももう少し話し合ってみます!ありがとうございます!

    • 2月23日
  • chi/tam

    chi/tam

    何ヵ月でも産まれたら1人で連れて長距離なんて大変です。
    その友人さん失礼ですが、酷すぎます。chihiromicoさんの事全く考えてないのだなと思います。
    行くとしたら結構な出費ですし、その点では旦那様は反対しませんか?うちだったら絶対却下されます(笑)

    • 2月24日
aitr

私なら行かないです(´._.`)
と言うより、3ヶ月ならまだ授乳のリズムも整わず寝不足ですし、おっぱいじゃないと泣き止まない子もいるので(´ω`;)
時間があくと、おっぱいもガチガチに張って痛いし、その都度搾乳しないと乳腺炎になりますし(◞‸◟;)
それに、我が子は可愛すぎて離れたくないと思いますし、もし行くことになって親なり旦那なりに預けていても、泣いてないかとか心配で心配で仕方がなく、結婚式を楽しめないと思いますよ…!
産後はすごく神経質になるので、私は旦那に1時間預けるだけでも心配で仕方がなかったです(◞‸◟;)

自分の結婚式も欠席でお祝いがなかったのであれば、まだ赤ちゃん3ヶ月だし預けれないとの理由で断っていいと思いますよ!
私は友達の結婚式に行ったのですが、私の結婚式にはその友達は赤ちゃんを理由に欠席でしたが、何も思わなかったし、むしろ赤ちゃんいて大変だなーと思いました✨🙌

  • chiromiko

    chiromiko

    預けた時の身体的精神的大変さを教えて頂きありがとうございます!こればかりは本当に経験した人じゃないとわからないですもんね...
    産んでから赤ちゃんに対する感情って絶対違うと思いますし(*_*)
    産んだ頃に招待状が届くのでそれからまた良く考えて結論を出したいと思います!!

    • 2月24日
  • aitr

    aitr

    ほんとに、産後は自分じゃないかのように、神経質になりますよ😭
    生まれてすぐは、他の人に赤ちゃんを抱っこされるのですら、私はイヤでイヤで仕方がなかったです…!笑
    手綺麗なん?って思ったりしました…😭笑
    産んだ頃に招待状届くのですね!!
    じゃあまだ考える時間はありますね✨✨
    出産したら生活がほんとに変わりますし、自分の時間がないですし今だけですよ〜自分のペースで動けるのはヽ(*^ω^*)ノ
    元気な赤ちゃん産んで下さいね👋☺️

    • 2月24日
  • chiromiko

    chiromiko

    ガルガル期ってやつですね😖ホルモンの問題だと自分じゃどうにもならないですもんね
    残りのマタニティライフ楽しみたいと思います!出産頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました(o^^o)

    • 2月24日
reichel

今私の子供が2ヶ月ですが、
やはり置いていくのは心配ですし
誰かが見てくれるとしても気掛かりで楽しめませんし(>_<)

ましてや県外なら何かあった時にすぐに駆けつけられないので嫌ですね😢

お車代もなくて、自分の結婚式にも来てないのなら私はお断りしますね。

置いていくのが心配で、
じゃあ連れて行こうか、という月齢でもありませんし!連れ回して病気でもうつされたらたまったもんじゃありません(>_<)

子供第一に考えていいと思います!

  • chiromiko

    chiromiko

    2ヶ月の赤ちゃんのお母さんのリアルなご意見ありがとうございます!
    何かあったら... 産んでから心配事って絶対に増えますよね>_<それこそ未経験の私には想像もできないような...
    産んでからもう一度考えるのが良さそうですね
    ありがとうございます!

    • 2月24日
bee

私なら参加しません。
ちなみに友達が沖縄や熊本から東京までお祝いにきてくれたときはお車代というかお祝儀はいらないからといい頂きませんでした!
引き出物は渡しましたよ^^

交通費がきついし子供が小さいからとお話されたらいかがですか?それでも交通費もださずにどうしてもきてほしいと言う方はただの人数集めな見栄みたいな感じします^^;

友人のことを頑張えたらそんなこと言えないはずですし。
私はサプライズ結婚式を親友にプレゼントしましたが自分が結婚式したとき親友は子供のことで大変でしたしこれないのがわかってたしお祝いも頂いてません^^;だからって気にしてないですよ^^
大変なのわかってますし独身のときとまた色々と違いますしね☆

  • chiromiko

    chiromiko

    本来は東京ですべき状況なのだ新婦側のワガママでみんな呼び出されるっていうカタチではあります^^; みんな本当に行けるのかな...
    ご祝儀辞退の件は私から提案した事があります!(実は一度お車代が膨らみすぎるからどうしようと相談を受けて、会費制にするとか祝儀辞退するとか提案しました)その時はスルーされてしまいましたね笑
    独身とは全く事情が変わってきますよね^^;配慮して欲しいとまでは思わないけど想像もできてないのかなとちょっと残念です。

    • 2月26日
  • bee

    bee

    そんな無理してきてもらっても…と普通は思うんですがね^^;なんか自分のことしか考えてらっしゃらない友人さんですね!
    私なら欠席しますし祝いももらってないなら渡しません^^;
    それで態度悪くなったり縁が切れるならそれまでの友人だということなんで☆

    • 2月26日
はるママ

3ヶ月の男の子を完母で育てている、新米ママです。

子供を産む前なら行くと返事をしていたかもしれませんが、今なら情で繋がってる程度の友達なら確実に辞退しますね。

お車代が出ないという事も要因ではありますが、やはり赤ちゃんが最優先だからです。

最近、息子は私が抱っこをしなければ泣き止まない事が増えて来ました。
少し前までは、誰が抱っこしても泣き止んでいたのですが...。

もしchiromikoさんの赤ちゃんもそうだったとしたら、預けられた方にも赤ちゃんにも、ものすごく負担になってしまいますよ。

あと、産後はびっくりするほど体力が落ちます。
完母を目指してるのなら尚更、授乳は体力も免疫力も下がります。
抱っこ地獄で、肩こり腰痛も辛さMAXです‼︎

確かに3ヶ月だと母乳も体力も多少安定しては来ますが、まだまだ油断は出来ない時期かと思いますよ。
無理して長旅をされて、chiromikoさん自身も体調を崩しかねません。

ママが体調不良だと、授乳もままならなくなってしまいますよ‼︎

どうか、ご自身と赤ちゃんの事を1番に考えて下さい‼︎

chiromikoさんはお優しい方だとお見受けしましたので、

はるママ

途中で回答してしまいました...。
すみません‼︎

chiromikoさんはお優しい方だとお見受けしましたので、きっと出席してお祝いしてあげたいのですよね。

まだ少し時間もありますので、ギリギリまで考えて後悔のない答えを出して下さいね。

元気な赤ちゃんが産まれます様に‼︎

長文失礼しましたー‼︎

  • chiromiko

    chiromiko

    3ヶ月だともう人見知りが始まってるのですね...自分のことでもあるのに無知で💦
    今風邪を引いてて妊娠中の治りの悪さ体力のなさを実感してます>_<
    私の身体の事までご心配頂いてありがとうございます!参考にさせて頂きます!

    • 2月26日
ぴっぴい

三ヶ月の子供がいる人に絶対来てね!
とか、コメント拝見しましたが、
他の子は妊活中でも絶対くる
っていってた!とか、非常識すぎますね>_<
多分人数集めたいだけかなとおもいます>_<

三ヶ月なんて子供になにがあるか
わかんないですし、「当日やギリギリに
キャンセルしたらキャンセル料丸々
かかるので、逆に迷惑かかるし、
子供に何かあってもすぐに帰れる
距離じゃないからやめとく>_<
また別の形で次会った時お祝いさせてー(*^^*)」
って伝えたらどうですかm(__)m?

私ならそーいって電報だけ送るとか、
仲がよくてまた会うことがあるのなら
次会った時にお祝いします(*^^*)

私も最近結婚式しましたが、
お車代はだしましたし、子供がいる子には
もしなんかあったら無理せんでいいから!
って伝えてました>_<

相手の方も結婚式にこなくて
それでもお祝いすらしてくれてない
様な仲なら、無理していかなくて
いいとおもいますよ(´・_・`)

  • chiromiko

    chiromiko

    本来なら東京で挙げるべき状況、招待客なので本当に新婦側のワガママで九州でやるようです(T . T)
    ドタキャンになったら迷惑だからと一度言ってみたのですがその時は えーーーーと返されてしまいました💦
    そこまで来て欲しいならお車代...と思ってしまいますね(*_*)

    私も子持ちの友達は遠方でなくても無理しないで!と伝えていたので感覚が良くわかりません...
    お話聞いてくださり本当にありがとうございますm(._.)m

    • 2月26日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    それでも!!と、いうのなら、
    もし子供になんかあったら絶対
    いかれへんけど、それでもいいなら
    とりあえず人数いれてて!って
    いっとくのはどうですか>_<
    私ならズバッと、子供にこれから
    お金もかかるし交通費が厳しいなー
    東京でしてくれたら喜んでいってんけどー!
    っていいたくなります。(笑)

    • 2月26日
  • chiromiko

    chiromiko

    ハッキリ言えるのカッコいいです!私は事なかれ主義というか人間関係めっちゃ考えてしまう方でこんな面倒くさい事になってしまうんですよね(T . T)
    変わりたい笑

    • 2月26日
★みーこ★

え、お車代なしと言われたのですか?先に?(;゜0゜)ちょっと驚愕です…
わたしも出身九州で関西で結婚式でしたがわたしは先にいくら出しますとつたえました。その代わり人数が多いため、自分でチケット等はとってほしいことと、安いチケットなどをことづけて…
友人の結婚式はお車代の話はされてませんが、みなしっかりそれ相応の額を包んでくれてました。わたしの友人の地域には髪の毛のセット、宿泊費等まで全て出す地域もあります。なので言わないだけではないのでしょうか…
ちなみに向こうも結婚式に来てないのであればわたしはいきません(^_^)子供が生まれて間もないからどうなるか分からないから、今回は辞退させていただきます。後日、お祝いさせてね〜で終了します。

  • chiromiko

    chiromiko

    かなり前にお車代が苦しいという相談を受けてて、結局 飛行機、新幹線は自分で、その代わりホテルとヘアメイクは手配します という言い方だったので出すつもりはないと思います(*_*)元々ケチなのでトップシーズンで1人7万近くする交通費を何十人分も出さないと思います...

    いろんな理由を投げてもあなたがいないとダメって言われ方をされてて断り辛くなっていて、ズルズルとっという状況です
    招待状までまだまだあるので良く考えます!ありがとうございます!

    • 2月26日
miyu_uhime

1歳2ヶ月の娘が居ます。嫁ぎ先宮城県、実家山口県なので、関東から福岡の移動新幹線か飛行機の両方、乗った経験有りますし、妊娠中独りでの帰省(妊娠5ヶ月)も赤ちゃん(生後7ヶ月)連れて独りでの帰省も経験したので少しは赤ちゃん連れての帰省についてどんな状況になるかが解ります。


まず産後3ヶ月は赤ちゃんが母乳育児でしたら夜も頻繁にオムツ替えとおっぱい欲しさに泣きますからママは慢性的に寝不足です。私は帝王切開でしたが、傷口は塞がっても疼いてました。
自然分娩で産んだにしても、ママの体力はきっと妊娠中の今よりももしかしたら弱ったままかも知れないですよ!


娘はミルクの味がイヤみたいで完全母乳でしたので、おっぱいでしか泣き止まず、1歳過ぎても未だに寝るときやぐずったらおっぱい欲しがり大泣きします。
私は夫にでも娘を1時間以上預けたことは未だに有りません。

産まれてくる赤ちゃんがどんなに大人しく扱い易い赤ちゃんだとしても、1日預けるのは本当に心配でとても出掛ける気になれないとおもいます。私は、そうでした。同じ月齢の娘を持つママ友も、母乳育児ではないですが1歳過ぎても娘を旦那さんに預けて出掛けた事は無いと言っていました。

さて、預けず、連れて行くとした場合ですが、飛行機は生後せめて半年は過ぎないと中耳炎や体調不良など心配ですよね!
新幹線の方がまだ、赤ちゃんには優しいです。エルゴなどで抱っこして新幹線に乗る感じですが、新幹線だと半日仕事ですから、日帰りではなく式の前日に行き、泊まりになるかな?と思います。

オムツ替えシートも手狭ですし、込み具合によりなかなか直ぐオムツ交換してあげるのも難しいです。授乳室、オムツ交換台のある車両に指定席を事前に予約し、席を確保した方がいいですよ!

でも、私なら古くからの親友であったとしても、生後3ヶ月の娘を連れてこれほどの遠方へひとりで結婚式に出席はしません。
金銭面で全額先方が負担するならば断り辛く考えます。
ほぼ自腹で、更に自分の結婚色の時は欠席で、お祝いも無しならば尚更悩みすらしません。


こちらの事情を話して断ろうとしているのにそこを更に来て!とおっしゃるような…常識の無い、自己中心的な方とは今後一切の関わりを経っても良いなと思うからです。



また、私にも、似たような困った親友が居りました。

高校三年間ずっと一緒で、卒業後も親友として一番大事にお付き合いしていた親友が26才で結婚しました。

私はまだ結婚していませんでしたが県外の住み、病気で手術の為入院し、退院して直ぐの時期、しかも病気のせいで無職、一人暮らししていました。

そんな中親友はできちゃった結婚で急に式をする。スピーチや受け付けを頼みたいから強制参加で!とどう断っても欠席を承諾しませんでした。

仲良し3人組でもう一人親友が居まして相談したところ、気持ちお車代とヘアーセットは先方が持つけど他は自腹というのはそのもう一人の親友が確認したとの事で、私も、結局お祝い3万の他旅費で7万弱トータル10万使いましたが、結婚した親友からのお車代は二千円でした。

しかも、退院直後だと知っているのに強制参加で二次会、3次会でも一言言わされそのために帰らせて貰えず、肝心な彼女は妊娠中だからと二次会に顔も出さずで…新郎の友人、全く知らない独身男性が新婦の友人と仲良くなりたいから!っていう事で連れ回されたようでした。

更に後日新婦の友人数名からしつこくデートに誘われ断ったら、その事で新婦である友人に文句を言われました。

それ以来、私はその親友であった新婦とは縁を切りましたよ。結婚式に無理して参加したことも後悔でしか有りませんでしたよ。連絡先も消し、私もケータイ自体替えましたし、彼女が今どこで何をしているかも知りませんので勿論私も、結婚する事すらお知らせしませんでした。
それでも、FacebookやLINEでそれっぽい子が同じ高校の友人経由で居ますが…

私は薄々どこかで解っていたけれど、自己中心的な友人の本性が自身の結婚という時にスッカリメッキが剥がれたように現れたのだと感じましたので、彼女と縁を切ってすっきりしましたよ。長い間彼女と付き合った時間がもったいなかったな…とは思いましたが。

そんな私の経験からこちらを拝見してついコメントさせて頂きました!

一番大事なのはchiromiko様と赤ちゃんの体調面や精神面です。勿論お金も…

いろいろ長々とお話ししてしまいごめんなさい。後悔無いように決められて下さい★

  • miyu_uhime

    miyu_uhime


    変換ミスで誤字多発していました!!

    一カ所結婚式が結婚色に

    新郎が新婦になったりしてました!
    読みづらくてすみません!!(๑•́ωก̀๑)

    あくまでも私の時は…ですが産後3ヶ月ってまだまだママとしても解らない事だらけでテンパってて、寝不足とでも家事もこなさなきゃ!とか、赤ちゃんの免疫力も徐々に尽きてきたり予防接種したり…といろいろバタバタしていたので精神的にも肉体的にも余裕無かったです。夫も寝不足で、ケンカしたりもしましたし、とても預けて出掛けるなんて考えられない状態でした。私達夫婦はお互い以外頼れる人が誰も居ませんので、ご両親を頼ることが出来る方は違うかも知れませんし、経済的に裕福ならば大丈夫かも知れませんが、我が家は夫の手前絶対却下されますね!(。>ㅂ<。)

    私の夫なら子供の事を考え過ぎて、『3ヶ月児をほぼ1日放って結婚式行って来ますって母親の自覚あんの?』とか言われそうです。幼稚園児位なら言われないとは思いますが…

    連れて行くならまだしも、でも3ヶ月児を!?可哀想だろ!とか言われそうです。

    うちの子みたいに1歳超えてワクチン接種も済んで健康体の赤ちゃんならまた違うかも知れませんが…

    という理由で、我が家の場合私が行きたい!!と思って居た場合でも、難しいです。
    本当にお祝いしたい友人の場合は別の形で祝電、お祝いのプレゼントに手紙を添えてを送るとか、後日会いに行く!ですかねー?

    • 2月24日
ひまわり

私ならいきません😥
昔からの親友で、今もめっちゃ仲良くて今後も絶対お付き合いする!ってのなら考えますが...
でも3ヶ月の赤ちゃん連れて新幹線とか飛行機はかなりしんどいかと思います😥
その赤ちゃんによると思いますが、うちの子は3ヶ月の頃常に抱っこしてないと泣きまくってました...しかも立って抱っこじゃないと泣いてました💦
小さい子がいる、しかも遠方なら断る充分な理由ですし、絶対来てって言うのもどうかと思いますね...
ましてや自分のお祝いくれてない人なら尚更行きません 笑

琉空&琉海mama

連絡を取っているということは
妊娠中だということもお友達は
知ってますよね?
私も1人目妊娠中、産後1年以内に
友達の結婚式ありましたが、
妊娠中は切迫で後半入院してたので
参加出来ず、産後も
まだ産まれてすぐだったり、授乳期間だったりしたので、結婚報告されてた3人とも
全て後日お祝いにしてしまいました。

仲いい友達でしたが、こちらの都合も分かってもらえました。

飛行機とかではないところでしたが
授乳期の赤ちゃん連れまわせないし
まだ自分の中で預けたらかわいそうという思いがあったのでやめました^^;