※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

旦那に頼みごとするときに嫌な顔をされてしまい、新しい仕事に慣れずにイライラしている妊婦。お互いが気持ちよく助け合う方法を知りたい。

モヤモヤしてしまいます。

臨月の妊婦です。重たいものを持つなど、その他体調が悪い時に旦那に頼みごとをする事があるのですが、
嫌そうな顔?をします。最後はしてくれますが。

と言うのも、2月から転職をして、職場の環境になかなかついていけず しんどいみたいです。

なので、これやってほしい、というとやってはくれますが
すごくしんどそうな顔?嫌そうな顔をして、
頼みにくいです。

お腹が張っていて痛い時や、疲れている時でも結局私が無理してやる、という感じになってます。9ヶ月の時切迫早産だったので不安もあります。

旦那も旦那で、前職は安月給で赤ちゃんが出来たら転職すると言いつつもなかなか行動に移さず、
このままだと生活やっていけないと感じ、私から頼み込んで転職してもらいました。(私は2年前 持病があり手術をして、その後退職しました。)

その時、新しい職場はなかなか慣れないし今のうちに出来ることはやってしまっておいてと言っても、
大丈夫大丈夫〜転職してからでもやれるよ〜といって放ったらかし。
結果、今 テンパっててそれどころじゃないと、やっておいてと前々から言っていた事がそのままです。

そういう旦那にもイライラしますし、今新しい仕事で大変なのも分かりますが、俺しんどい、みたいな態度が
私だってお腹にひとりの人間を育てていてしんどいわ!って思ってしまい ギスギスしてしまいます。

どうやってお互い気持ちよく助け合っていけるんでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

めぐてぃん

女目線から言わせてもらうと、切迫早産にもなってる嫁に重いもの持たせようとする旦那様ってどうなのでしょう…思いやりとかはないのかなぁと…。1度切迫早産になると産むまでは油断はできないと思いますし、文面見る限り、✨✨さんの不安な気持ちしか伝わってこないです。
疲れているのは妊婦もそうです、臨月で大きなお腹支えながら歩くのでさえ大変な時だと思います、そこにきて重いものあれば持つよくらいの気持ち、父親として持ってほしいですね。

仕事が大変でいらいらして、というのを家庭に持ち込むのはどうかと思います。様子を見て、話を聞くらいできるよと優しく声をかけてみてもいいかもしれませんね。

naochan

わたし的には転職は関係ないかと思います😭
臨月で大事な時なので率先して重いものを持って欲しいですよね‼️
頼み事はうちの旦那も嫌な顔したことがあったので、具合悪くなりたくて妊娠したわけじゃないんだよーーーと発狂したらお願い事もすんなり聞いてくれました😅旦那からしてみれば自分のルーティーンを崩されたくなかったみたいです。
腹割って話してみたらいかがですか?

N

私もちょうど妊娠がわかった時、
旦那が転職してすぐでした。
悪阻で動けず家事もまともにできない状態で、旦那も慣れない環境で夜帰ってきて疲れてるだろうに晩御飯の用意できずでしたが、嫌な顔1つせずご飯作ったりと家事してくれてました。

結局は思いやりだと思います。。
理由は違えど、お互いしんどいのには変わりないわけですし💦
してくれたら、腹が立ってもありがとう☺️と笑顔で言い続けるとか、、ですかね😣もうすでにしていたらすみません。

ドレミファ♪

男の心はガラス細工のように繊細ですからね
今まで培った物がなくなり必死だと思います

そして妊婦さんだって初めの出産で不安体が思い通りにならないなど必死です。
お互い辛い辛いでは何も解決しません
正直産んだ後の方がしんどいです
食べなきゃいきないし寝なきゃいけない😭
正直旦那にも頼れないなら今のうちにネットスーパー登録冷凍食品のストックご飯さえたけば食べれるレトルト用意するべきです。
産後1ヶ月は赤ちゃんもママも出掛けれません今のうちに用意しとくのがお勧めです

名無し

私も25w頃、子宮頸管が短くなり切迫早産の診断を受けました。
その時は旦那のことを先生に相談し、先生からも旦那にどんなふうに過ごしてもらうのが1番なのか、入院してもらっても構わない、というお言葉(お叱り笑)をいれてもらいました。やはり、自分たちから言うより先生に注意してもらった方が効き目もあると思います。私の実家が近く、実家で過ごすことが多くなったのでその間お家のことは一人で出来ることはしてもらってました。
そしたら料理や洗濯など家事に目覚めてくれたのでよかったです笑