※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園と幼稚園で悩んでいます。10月までの我慢か、幼稚園を選ぶか。他に給食費5000円かかります。どうしますか?

相談に乗ってください!フルで働いてます!子供の保育園のことです!4月から第2希望だった公立の保育園に入園予定なんですが、昨日第1希望だったこども園から連絡があり、幼稚園部門だったら入れますと言われました。でもフルなので14時~18時までは延長保育で600円かかってしまいます。でも10月から保育園料も延長保育も無料なので10月までの辛抱かなとも思います。その他給食費5000円かかりますが。皆さんならどうしますか?

コメント

りくま

そのまま公立の保育園にいかせます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

そのこども園は何が良くて入りたかったのですか?✨やはりフルで働いているとなると融通が効くのは今のまま保育園かと思います。

• ママリ

ママリ

融通が効くのは重々承知です😭私は元々幼稚園に入れたかった考えなのでできればこども園希望なんです😭

• 3月20日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

教育などそういった面で幼稚園入れたい派なんですかね?
    延長保育料気にしないのであればもうここりさんの意見を聞くと決まってる気がするのですが、、

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね。教育の面で幼稚園派です。幼稚園にしたいけど10月までのお金がどのくらいかかってしまうのかが予想付かないだけですね💦😭

• 3月20日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

それは計算したり、こども園に聞いてみたりして解消されたほうがスッキリしますよ!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
ななみ

フルで働きたい、お金が大事なら保育園が一番だと思います。
幼稚園の方が親が手伝う行事が多い気がしますが、そのあたりは大丈夫ですか?夏休みなどの長期休暇はどんな様子か?幼稚園の制服代や教材費は保育園より高いのでは?
色々と聞いて判断されたらと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね。考えてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日