※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ*
ココロ・悩み

保育園の面談で園長に不快な言葉を受け、不安になりました。他の保育園も同じでしょうか。

小規模保育園の入園前の面談で心が折れてしまいました…
待機児童が多い中、運よく1歳1ヵ月で保育園に入園できることになりました。
子供を保育園に預ける寂しさもありましたが地元の友人に保育園に入ったら育児の不安など相談できるから安心できるよと聞いており、県外から離れた土地に嫁いで初めての子育てで不安だらけだったので喜んでいました。
面談当日、私達の前の面談の子供を園長先生が誉めていたので、優しそうな方だなと思っていましたが、私の子供を見るなり、太ってるね―太りすぎじゃない?と言われました。10キロで大きいねとはよく言われますが、そこまで太ってるかな?と思いながらも、よく食べるんです~と返しました。その後も、牛乳をパンがゆでしか食べさせていないと伝えると不機嫌そうな感じで、うちは牛乳飲ませてるのにどうするの?!あと一週間しかないよ!と怖い感じで言われました。その後もイライラした様子で話していました…話しの間、子供が歩いて転び、口から血を流してしまい私が慌てて拭いている間に園長先生はいなくなりました。その後は、1歳担当の方と話したのですが、その先生も、迷惑そうな感じで…思っていた面談と違ったので、正直、ショックで仕方ありませんでした。先生達も疲れていたのかもしれませんが、この保育園に子供を入れて大丈夫か不安になりました。他の保育園でもこういうものなんでしょうか?

コメント

2238

始まりから、ん??と思ったらたぶん預けて不満しか出てこないと思います😩

• たまこ*

たまこ*

返事ありがとうございます。そうですよね…疲れてただけかもと思うようにしたいのですが…

• 3月20日
はりねずみ

保育士をしてます。
園長先生は変な人でも、担任の先生は相性がいいかもしれませんし、まだ転園などは考えなくてもいいかな、と思います。お仕事のこともあるでしょうし。
わたしは転職し、2園経験してますが、どちらの園長もおかしいです。でもその分、職員は結束が強くひいき目なしでいい先生が多かったです。
もちろん変な先生もいますし、クレームもありましたし、わたし自身も親御さんとトラブルになったこともあります。大事なお子さんを預けるんですもの、どうしても心配になりますよね。
太り過ぎ、との発言は失礼すぎますしおかしいとは思いますが、実際に保育するのは園長ではないので、わたしならスルーします。
牛乳については、うちの子もまだ飲ませてません。そんなに焦ることないと思うのですが、園の方針に合わせていくしかないかな、と思います。
わたしの働く保育園でも、お局保育士は親御さんに厳しいです。働くママに寄り添う、優しい声掛けなどはあまりなく、こうしないとああなるよ!と、正論ではありますが、そこまで言わなくても〜と思います。
難しい問題ですが、まだ入園してませんし様子見してはいかがかな?と思いました。

• たまこ*

たまこ*

返事ありがとうございます。保育士さんなんですね、やっぱり優しい先生ばかりいるわけではないですよね。担任の先生は後二人会ってない方がいるので入園させてみて様子を見てみます。
    入園して退園する方とかいたりしますか?

• 3月20日
  • はりねずみ

はりねずみ

います。合わない!とトラブルになる方は年に1名とか、2年に1名とかですかね。大体はクレーム言うだけで終わったり、謝って終わりとか、改善しますーとかですかね。

• 3月20日
  • たまこ*

たまこ*

そうなんですね💦教えて頂きありがとうございます✨

• 3月20日
ポメ

はじめまして!私も4月から娘を保育園に預けます。その園長先生の態度、あり得ませんね💧うちの娘も今同じ月齢ですが、体重が10キロちょいあります。確かに周りの同じ月例の子よりも少し大きいかな⁉️って感じますが、成長には個人差ありますし、園長先生の太っているという認識はおかしいですね。
確かにその園長がいる保育園に子供を預けるのは不安になりますね😢

• たまこ*

たまこ*

返事ありがとうございます。やっぱりあり得ないですよね…結構、色々な方に大きいね~や、よく食べそうなこだねと言われていたので言われ慣れていたのですが、太りすぎとは言われたことなかったので、しかもこれからお世話になる保育園の園長先生に言われて不安でしかないです💦

• 3月20日

うちも同じく小規模保育園で、先日入園説明会でした。何でも言って下さい、お母さんの不安を少しでも取り除いていくので、というスタンスでした。。
初めて子供と離れ、言ってみたら赤の他人に預けるという状況でそんなこと言われたら、誰でも不安になると思います😭
もし入園後も不安を感じるようなら、他の園への転園もありだと思います!!

• たまこ*

たまこ*

返事ありがとうございます。やっぱり、おかしいですよね…そうですね、入園しても不安だったら転園させようかと思います。待機児童が多い中退園させていいものなんでしょうか?💦

• 3月20日

退会ユーザー

全然良いと思います!小規模ならどちらにしろ3歳で転園ですし😊小規模保育園いくつか見に行って話も聞きましたが、普通の保育園に空きが出たから途中で転園するのはよくあることみたいですよ✨
    園と合う合わないもありますし、お子さんを安心して預けられる所が一番だと思います!

• 3月20日
  • たまこ*

たまこ*

返事ありがとうございます。よくあるんですね♬大事な子供を預けるので安心したところが良いですよね。ご親切にありがとうございます✨

• 3月20日
ponyo

保育士です。私立の園長先生って変わった人多いですよ。現場経験0、中には保育士持ってない人も大勢います。特に小規模保育園なんて、お願いして園長になってもらってるパターンも多いですから、尚更です。その反面、保育士は一生懸命な若い先生、子ども大好きな優しい先生、面白い先生、など沢山いますから、全員が全員変な人ではないです。ほかに仕事の選択肢は沢山あるのに、給料の低い、大変な保育士を選んでるくらいですから、子どもは好きです。ちょっと様子見てもいいかもしれませんね。

• たまこ*

たまこ*

返事ありがとうございます。現場の状況教えてもらい助かります✨通わせてみて考えてみようと思います。

• 3月21日