※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

家計診断をお願いします。収入や支出を示し、節約方法や将来の働き方について相談しています。

家計診断お願いします。
批判はやめてください🙇

旦那の給料 24万~27万 
ボーナス 25万~30万×2回 10万~15万×1回
毎年昇給は地味にしてます

住宅ローン 78000円
光熱費   25000円(オール電化、水道)
食費    30000円(外食込み。もっと安いときは26000円)
日用品   5000円(かからないときは3000円)
携帯    20000円(スマホ2台とネット)
奨学金   14500円(旦那)
ガソリン  15000円
学資    12000円
小遣い   10000円(旦那)
車保険   3500円
私保険   3500円
子供用品  10000円(オムツ諸々。上がまだオムツ)
幼稚園   24000円

これぐらいです。
イベント事でプラスでいる場合もあります。

これで私が夜のバイトで30000円程プラスです。
上が春から幼稚園です。
車も1台のみで旦那が乗っていくため
徒歩圏内の幼稚園にしました。

ボーナスぐらいしか貯金ができず。。
下の子が2歳になったら
幼稚園にプレで預かってもらえるので
昼にパートを考えてます。
おそらく9時~13時ぐらいです。
月に8万ぐらいは稼ぎたいとは思ってます。

子供がてが離れたら
フルで働く予定ですが
今できる節約ってなにかありますか?

ちなみに携帯を格安にしたいのですが
主人が格安の電波等にいい顔をせず。
将来子供がスマホを持つときにドコモの方が
安いからとかもともと新規でやり替えたばかりなので
端末代が11万残ってるから格安にしても変わらない等で
携帯は安くできてもあと1000円程です。
内訳は
シェアパック 5ギガ
主人 12000円 親回線なので少し高め
私  4500円⇒もうすぐ3000円のスマホにします
ネット4320円⇒戸建てタイプになるので5000円になる

食費は頑張ればもう少し安くはできます。
あとは私が夜のバイトの日数を増やすかですかね、、?
今21時~1時 週2です。

早く無償化にならないかな~と願ってます💦💦
あとローンは10年毎に1000円ほど減るので
早く減らないかな~と💦

無謀だったのはわかってます。
でもあーだこーだいっても
生活してかないといけないので
頑張ります。

なにか節約方法はないでしょうか?
批判はご遠慮ください

コメント

チャンミー

ごめんなさい、回答になってないんですが…

すごく倹約していて素晴らしいなぁというのが率直な感想です。尊敬します。

  • 純香

    純香

    ええっ😱😱
    どの辺がですか😭💦💦

    むしろ無謀なヤツすぎて
    ヤバイな~って思われると
    思ってました😂

    うれしいです。ありがとうございます。

    • 3月20日
あみみ

十分頑張ってると思います。
今は貯め時ではないと割り切って、下の子がプレに入るまでは今の生活をキープして、主さんの給料を貯蓄に回していけばいいと思います。

  • 純香

    純香

    そうでしょうか😱💦💦
    貯め時ではないですかね。。
    児童手当は手をつけたくないので
    なんとかして頑張ろうと必死こいてます😭😭

    • 3月20日
ゆ〜たん

すごいですね。
頑張ってると思いますよー
見習いたい

  • 純香

    純香

    ありがとうございます😂
    がんばります。

    • 3月20日
deleted user

うちも似たような感じ….というか食費もっとかかってヤバいです😂すごい節約されてると思いますよ✨
旦那さんの小遣いも10000円で頑張ってくれてますね✨今はこれくらいでしょうがないのでは?
幼保無償化されたらその分貯金に回せますし、児童手当の分も貯金にいってるのではないですか?
奨学金の返済もあと何年かで終わりますよね👍うちは旦那が37で今年終わりです😂

スマホは格安スマホに変え、夫はauの通話のみ携帯980円、mineoの3G1400円の2台持ち。私は通話込みの楽天モバイルで3G1940円、Wi-fi4980円で1万以下になりました。これは変えてよかったと思ってます。
私も下の子が2歳になったら頑張ります!お互い頑張りましょう😂👍

  • 純香

    純香

    ほんとですか!
    同じような方いてうれしいです😊😊
    旦那はスマホを最新機種にするから
    おこづかい下げていいといわれ15000円から10000円にさげました。
    無償化されたら13000円ほど浮きます。
    児童手当諸々の子供貯金は上が80.下が30は貯めてます。まだまだですが😭😭
    奨学金はあと4年です😱😱

    • 3月20日
マーちゃん

うちも似たような感じですよ!
マンショなので、毎月にネット込みで7万いかないくらい。
車はないので、関係費用はない。

携帯は私はauで実家などと家族割やタブレットを私の連携契約してるので今はどうしようもない感じです笑

うちは外食なしですが、完母でお腹すくので私が食べるものと、みんなの材料を食育のためオーガニックにしてるのでその辺にお金かかってます。

オムツは値段が安い時に買いだめしてます!

  • 純香

    純香

    ネット込みでローンが7万いかないぐらいってことでしょうか??

    携帯はうちも全部セットにしてるので
    どうしようもないかなぁ、とあきらめてます。

    うちは外食もファミレスとかなので
    そこまでおかねかからず、、、
    食育!すばらしいですね!

    オムツの買いだめも参考にします。
    上の子はパンツで頑張らせてます!

    • 3月20日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい!
    ネット管理費込みです!
    ボーナスを毎月の2倍払いにして、私が働けるようになったり旦那の収入が増えればボーナスで払う額を増やして毎月が減るようにしようと話してます。

    引っ越してから食べ物屋さんもあまりないのである意味いいですが私が疲れます笑

    • 3月20日
  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    うちはボーナスは不安定なので
    ボーナスなしにしました😂😂

    毎日料理は疲れますよね😭
    おつかれさまです😊

    • 3月20日
のん

とても頑張ってらっしゃると思います!
節約できるのは、やはり携帯くらいかなと💦
うちはY!mobileで、スマホ2台+wifiで現在割引期間8000円、割引終了後12000円予定です🙆
あとは、旦那小遣いですかね😅
でも旦那さん締め付けすぎてもかわいそうですし、難しいですよね💦

  • 純香

    純香

    ありがとうございます!
    格安は魅力ですよね。
    主人を説得するか
    もう諦めて他で頑張るか検討します。
    小遣いはさすがにかわいそうでこれ以上は、、、
    なんか旦那はアンケートアプリで毎月5000円ぐらい稼いでるから
    まぁいっかってかんじです!(笑)

    • 3月20日
りえぞー

とても上手にされていると思います!
見習わなければ(ToT)
これ以上削れるとこはないくらいに。。。

ボーナスで貯金できて、学資もされているなら十分かなと思います。
毎月の貯金を目指すなら、主さんが働く日数を増やすか旦那さんに副業してもらうかですが、無理をするとしんどくなります(´д`|||)
下の子がもう少し大きくなってから働く時間を増やすで考えていいかなと思います。
あまり回答にならずにすいません(。´Д⊂)

  • 純香

    純香

    ボーナスは固定資産税等にもあてようとは思ってます!
    学資も微々たる額しかできてなくて
    情けないです😢😢

    副業はダメなので私が増やすしかないんですが夜中帰ってきて次の日5時半起きなのでキツくて、、
    なので増やすのはやめようかなぁと思います😂😂
    下の子が大きくなったら考えます😭

    • 3月20日
のん

これ以上削っても微々たる額なので、神経使って節約するより、パートからフルタイムに切り上げてガンガン繰上げ返済したほうがいいと思います。

  • 純香

    純香

    そのとおりですよね!
    下の子が幼稚園に入ったら
    時間伸ばして働きます!

    • 3月20日
3200g

言う事ないような気がします…🤔
ボーナスが貯蓄になる感じなんですね〜

食費低いですね⁉️
私は食べる物重視なので、うちでは考えられません😞
食費に比べて…通信費の2万と考えると高いよね〜?と感じてしまいますね。改めて、現代では仕方ない項目ですよね〜

奨学金、学資、保険、幼稚園は仕方ないとして…
お小遣いはないのですか?

  • 純香

    純香

    そうですかね。
    ボーナスは貯蓄と固定資産税になります。

    食費はまとめ買いで週5000円ちょいぐらいです。
    冷凍したりかさまし料理したりです(笑)
    地方なので安いスーパーがあるのが救いです。

    通信費高いですよね。
    仕方ないにしても、、なんか、、って感じです😢

    おこづかいはありません!
    必要なときに使う感じですが
    友達ともあまりご飯とか行かないし
    化粧品も買わないので1000円いったら多い方です。

    • 3月20日