※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろん
妊娠・出産

14週目でつわりが酷く、三重在住だが愛知で過ごしています。妊娠糖尿病の可能性があり、病院を検討中。県外の大学病院でも紹介状がもらえるか相談したいです。

現在14w1dです。
三重在住ですが、現在はつわりが酷く実家のある愛知で過ごしています。里帰り出産予定の為、三重での検診プラス里帰り先でも予約をとるため一度検診を受けました。
12w頃に三重のクリニックで血糖値が高かったので、妊娠糖尿病の恐れがあるということで75g糖負荷試験を受けました。結果はまだ聞きに行けていません。もし糖尿病の場合は大学病院などに転院となると思うのですが、愛知の大学病院でも紹介状などは書いてもらえるのでしょうか?三重でないとだめですかね。
どなたか県外でも紹介状書いてもらえた方など、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

とも

初めまして。私は長崎在住で、実家が福岡です。里帰り出産の予定です!
最初に個人病院を予約しましたが、何かあった時の為に総合病院も予約しました。個人病院は普通に電話で分娩予約して、1回申込みたいなのを書きに行きました。(本人じゃなくても申込を書くのは大丈夫と言われました)そして、こちらに通い出す時に紹介状を持って来てくださいと言われました。

総合病院は電話で分娩予約を取ったら近々紹介状を貰ってきて1回診察を受けて下さいと言われ、長崎の病院で紹介状を書いて貰い1回目の診察の時に提出しました。

なので、県外にでも紹介状は全然書いてくれると思います!
ただ出産予定の病院がどのタイミングで紹介状がいるかは異なっているようなのでとりあえず分娩予約の電話をしてその時に説明を聞くと良いと思います✨