※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでお
ココロ・悩み

義両親が頻繁に泊まりに来ることに悩んでいます。旦那は理解してくれるが、断りづらい状況。会う頻度や泊まりはどれくらいが適切か悩んでいます。

愚痴です、義両親との付き合いについて、長くなります...義両親は車で1時間半ほどの所に住んでおり、一か月に一度は必ず会う仲です。こないだの土日私達が泊まりに行ったのですが、帰って来た途端4月の1.2日(月火)で今度は私達の家に泊まりに来てもいいか旦那を通して聞かれました。旦那はサラリーマンなので、月火は夜や朝はいますがほぼ家にいないし私と息子と義両親の4人だけとなると、流石に気疲れします...義両親は私のことも息子のことも可愛がってくれるので全然嫌いじゃないです。ただ、こないだ泊まりに行ったばかりというのと、4月1日は2回目の結婚記念日ということもあってかなり憂鬱です(お祝いする予定は特に無かったですが...)。旦那には私の考えを全て話していて、断っても良いよと言ってくれています。でも義両親もただただ孫に会いたくて言ってるだけでしょうし断りにくいです。とりあえずはっきりと返事はせずに、保留にさせてもらってます。ママ友があまりいないので、そもそも会う頻度自体が世間から見て多い方なのか、少ないのかもよくわかりません。皆さん差し支えなければどれくらいの頻度で会っているか教えて頂けませんか?会うにしても泊まりは年末やお盆だけですか?今義両親に対して鬱陶しいなと思ってしまっていて、そんな自分も嫌になってきています...

コメント

なっちゃ

普通にその日は予定があるからと断わればいいと思います🙂
うちは義両親の家に泊まる事はまずないです。私は不仲なのでほとんど会ってません。

• ひでお

ひでお

コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます🙂

• 3月20日
ひとむ

結婚記念日にくるとか嫌なので
その日は無理って言います

孫にあいたいってそりゃできることなら毎日あいたいでしょうが、こちらにも生活あるので断るところは断ります

• ひでお

ひでお

断るときは断っていいですよね!コメントありがとうございます!

• 3月22日