※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかえみ
妊娠・出産

女性が名付けで悩んでいます。優菜子(ゆなこ)がいいと思うが、ゆな=湯女という言葉が気になり、ためらっています。旦那は漢字が違うし、「子」がついているので連想されにくいかも。他の名前も考えたいと思っています。皆様の意見を聞きたいです。

名付けで悩んでいます。

今月末出産予定で、女の子の名前で
優菜子(ゆなこ)がいいなと思ったのですが
ゆな=湯女という言葉があるなと思い出し、
ためらっています。

旦那は漢字がそもそも違うし、「子」が
ついているから、湯女と言う言葉を知っている
人がいても連想しにくいのではないか。
というのですが、あだ名で「ゆな」と呼ばれる
ことも考えられるしなーと思ったりして·····。

ためらうくらいなら別の名前をつけた方が
いいと思うのですが、参考にしたいので
皆様の意見を聞かせてください。

コメント

tarako

可愛いと思います!
ゆなちゃんって友人が周りに多いので全く違和感ないです😊

はりねずみ

名前を呼ばれる時は漢字で呼ばれるわけではなく音で呼ばれるので、どうしてもその名前!という思い入れがないのであれば避けるかもしれません。

まぁ

ゆなちゃんて、
名前の方結構いますし、
可愛いですよね😌
うちの上の子の候補でもありました。
そこまで気にしなくても
大丈夫だと思いますよ😄
でも名前って一生ものだから
悩む気持ちよくわかります😂

あや

湯女という言葉知らなくて調べさせてもらいました💦
優菜子ちゃんいいと思いますよ😊

は な

かわいい名前ですが、すみません、私だったら避けると思います😂
やはり響きだけ聞くと、どうしても湯女を思い出してしまいます😢
ゆなちゃん、って多いですけどね😁💦

mmm

わたし湯女自体知らなかったです(笑)
優菜子ちゃんかわいいと思います〜😙❤︎

あい

私ならわだかまりを感じる時点で避けます💦
現代日本で湯女を想像する人はそうそういないと思うんですけど、知ってる人は知ってますし…
それに、後で少しでも後悔したくないので、自分の心の平穏のためにもわだかまりのない名前にすると思います💦

✧*おこめちゃん*✧

素敵な名前だと思いますよ。
現代で使う言葉じゃないし、そう連想しないと思いますが🤔
気になるならやめた方がいいかもしれないですね。
両親が好きになれない名前を子供が好きになれるとは思えないので。

deleted user

ゆな という名前の友達何人かいますがそんな風に思ったことなかったのでそんな意味もあるのか、とびっくりしました!でもモヤモヤする気持ちがあるなら私はやめてしまいます😭いざつけて後悔したくないし呼ぶたびに思い出したりとかも嫌なので😭

deleted user

ゆな、だけは絶対無しって思ってる名前です。
ごめんなさい。
子をつけてもイメージは変わらないかな、、
こうやって思ってる人もたぶん結構いると思いますのでわたしならつけません。

ねこ

私だったら、子をつけないで優菜(ゆうな)ちゃんにします🙂

ゆっちゃん

わたしも湯女って知らなかったです😗
優菜子ちゃんかわいいなって思いますよ🥰🧡

deleted user

ちょっとでもモヤっとしてるならつけないです😵💦

aaa

優菜子ちゃん可愛いと思います!

湯女を知って人もだいぶ少なくなってるのであんまり気にしなくても良いと思います😌私が20歳ですけど、同世代の子でも知ってる子はほとんどいないと思いますし…

たとえ湯女を知ってる人がいても
その方は大人だと思うので
名前を聞いて思い浮かべてもわざわざ言ってくる方はいないと思うので
私だったら気にしません( ◜࿀◝ )

たかえみ

皆さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。