※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

採血が苦手で、20cc採血で苦痛を感じた妊婦がいます。採血が難しく、終わった後にクラクラすることもあり、母親になれるか心配です。同じ経験の方いますか?

お恥ずかしながら、、元々採血が大の苦手です。。
前に、終わった直後気を失い転倒して後頭部を打撲してしまったくらいです(>_<)💦
今日初の妊婦健診で20cc採血されたのですが苦痛で仕方なかったです。。
血管が細過ぎるようでなかなか採血できず、看護婦さんが交代したくらいです。。
寝てやるようにはしていますが終わった後クラクラします。。同じような方いらっしゃいますかー??
こんな弱くて母親になれるのか心配になります。。

コメント

ユナ

同じです。
私はやる方でもあるのですが、やられる側だとギャーギャー言ってます。
身体に金属という異物が入るのが苦手なんです。
私はこれから妊婦健診で採血があるので恐怖です。
更に分娩はどうなるのかと今から恐怖です💦

• ayaloha333

ayaloha333

看護婦さんなんですね!
    凄いです!尊敬します💦
    針入れるとかほんと恐ろしいですよね。。😱ギューギューに縛られてもうクラクラしました。。(笑)
    今9wということは来週くらいに初健診でしょうか??
    初回は検査項目が多いらしく、20cc取ると言っていたので今度やる時は量が減るといいなぁと切実です。。💦
    私も分娩恐ろしいです。。
    きっと点滴?とかされますよね。。
    朦朧としちゃいそうですが、頑張りましょうねー!!!😭🙌🏻🌟

• 2月22日
pon.co

こんにちは(^ω^)
採血、痛いし終わったあとは軽く貧血になりますね💦
わたしは幸い採血で倒れたことはないのですが、妊娠して急に貧血になり、何度か倒れたことがあります。
妊娠中は後期になるにつれて貧血になりやすいので、今のうちから鉄分摂取をされることをおすすめします(>_<)
また、後期でも採血があるのでがんばってくださいヽ(;▽;)ノ

大事な時期ですのでお身体大切になさってくださいね✨
アドバイスになってなくてすみません💦

ayaloha333

血管確認されるところも大の苦手です。。
    終わった後が更に嫌ですよね。。
    そうなんですねー!!😱
    妊娠すると貧血になる方多いと聞きますよね💦
    鉄分摂取ですね!!
    努力します!!✊🏼
    中期?にもまた採血あるみたいですね。。頑張ってクリアします〜💦
    とんでもないです✨
    コメントすごく嬉しかったです💓
    pon.coさんも出産間近ですね?!
    頑張って下さいっ😍🌟

• 2月22日
  • pon.co

pon.co

血管出にくい人は手の甲とかあるらしいですね(((;꒪ꈊ꒪;)))考えただけでこわいです💦
    貧血と無縁の人でも妊娠したらなるんだなーと実感しましたヽ(;▽;)ノそして産院で処方される鉄剤の副作用がつらいです💔

今回もまた貧血になりそうなので、わたしも鉄分摂取がんばってます😅💦
    ありがとうございます✨出産できたら安産菌置きに来ますね👍

• 2月22日

ayaloha333

手の甲とか、、もう地獄ですね。。
    鉄剤の副作用って強いんですか?!!💦
    なるべく食材から採るようにしないとですね😖✨
    安産菌いっぱい振りまいてくださ〜い😆🙌🏻💓

• 2月22日
  • pon.co

pon.co

市販の鉄分サプリとは次元が違うと思いました😱
    飲んで30分以内に吐き気がきて、しばらく動けなくなりました💦軽くトラウマなので、貧血は避けたいです(*_*)
    怖がらせるようなことを言ってすみませんf^_^;
    妊娠中は色んなトラブルもありますが、今しかできない経験なので、是非これからのマタニティライフを楽しんでくださいね(*´꒳`*)✨

• 2月23日

ayaloha333

吐き気ですか?!
    そんなに副作用強いんですね。。
    それはしんどいです。。😭
    いえいえ!✨教えて頂くまでは全然無知だったのでありがたいです👏
    はい💞とても神秘的な体験ですよね😌🌟マタニティライフ満喫したいと思います🎶

• 2月23日
まめちゃん。

わたしも大の注射嫌いです(´·ω·`)
今日の検診で注射されて泣きかけました(笑)
血をとられてる間はずっと子供のため子供のためってがんばってます😂

一緒にがんばりましょう(-^〇^-)!
それを乗り越えないと赤ちゃんにあえないですよ😞
今は赤ちゃんのためにも頑張りましょう❤

ayaloha333

仲間が居ると思うと心強いですー😭🙌🏻💦わかります。。
    私もいつも半泣きで青ざめているので、大丈夫?と聞かれますが、全然大丈夫じゃないんですよねー😂
    はい💦可愛い赤ちゃんの為って思えば頑張れる気がします😭💕
    励ましのお言葉ありがとうございます😌🌟

• 2月22日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

大丈夫じゃないですよね(笑)
    注射すぐ終わりますか?刺すの1回ですか?とかめっちゃ聞きまくって注射苦手なんですって言いまくってます((((;゚Д゚))))(笑)
    ちくっとしますよーって言葉がもう恐怖です😂

一緒に頑張りましょう😞
    注射が終わったあとは頑張ったご褒美に何食べようかって考えて乗り越えるのもよさそうですね👌❤❤❤

• 2月22日

ayaloha333

まめちゃん。さんはすごいアピールができて羨ましいです💦
    私はカチコチに固まってしまって聞かれたことに答えるくらいしかできなくなっちゃいます。。😭
    針刺してからの時間が異様に長く感じますよね。。。
    今日その言葉もなく、いきなり刺されてめちゃめちゃびっくりしました💦心構えがーーー(笑)
    それやってますー!!!(笑)😂🙌🏻糖分が抜かれた気もするので、甘いもの食べよう!って妄想しまくってます💭🍰

• 2月22日
  • まめちゃん。

まめちゃん。

それほど怖いですよね😞
    わたしも最初は注射の針とか見ながら固まってました😞😞
    アピールしまくって優しくしてもらおう作戦です((((;゚Д゚))))(笑)
    怖い助産師さんだったらおどおど言います(笑)

え、そんな人いるんですか……
    ちゃんと言って欲しいですねヽ(´o`;

わたしはさっきみたらし団子食べて満足しました😽💓

• 2月22日

ayaloha333

針見れるって凄いですね?!😳💡一生無理です〜っ😂(笑)
    今、貼ったテープも剥がせず怯えています。。💦取ったらまた出てくるんじゃないかとか、針の跡見るのが嫌でー😭もぉ重症です。。(笑)
    怖い人だと余計緊張して気分悪くなりますよね😖
    みたらし団子いいですね〜💞
    私はゼリー食べて気分がちょっとスッキリしましたぁ✨

• 2月22日
aoiiro

私は採血する側です。倒れてしまうから寝て…って、そうしてもらうのって、すごくありがたいです。
なかには、意地はって採れたはいいけど、倒れてって方もいます。

血管が細いとのことですが、採血前に腕を温めたりしてくれましたか?
それと、苦手なことは誰でも苦手ですもん。そうであっても、出産などちゃんと乗り越えられます!!
妊娠生活の1/4がもう過ぎてますし、それだけ頑張ってこれたんですから大丈夫ですよ(*^^*)

ayaloha333

そうなんですね💦
    ベッド占領しちゃって申し訳ないなぁと思うのですが、倒れちゃうよりはいいんですかね。。😭💭
    なるべく冷やさないようにしたり、温かい飲み物を飲んだりしていたのですが、冬場は特にダメみたいです。。でもここまで手こずられたのは初めてだったので尚更パニックになっちゃって。。
    前に違う病院でやった時は、細いけど大丈夫よ〜!ってスーッと取ってもらえたこともあったので、やっぱりその方の腕も関係しているんですかね。。
    最終的には腕の折りまげる関節のところから採血してもらえたのですが、手首?のところも検討していてゾッとしました。。😱
    言われてみたらもう1/4も経過しているんですねぇ!!
    そう言って下さると救われます💦
    これからも頑張りますっ!!😤✊🏼

• 2月22日
  • aoiiro

aoiiro

申し訳ないことなんてないですよ!!
    後で大変なことになってしまうと、一番大変な思いをするのはご自身ですもんね!!
    倒れちゃってからだと、その方が大変ですから、本当に気にしちゃダメです。

採血する人の腕による部分は大きいと思います。
    私のところは、腕をストーブで温めたり、採血部位を叩いたりして、血管を少しでも見えるようにしてます。
    冬場だと誰でも体が凍えてしまいますもんね。これから暖かくなりますから、今の時期よりは少しは良くなると思います。

採血ですが、どうしてもってときは手首も考えます。
    あとは、血管を探してる様子が見られたら、この前はここで採りました!!と言ってもらえると、助かります。

妊娠生活、楽しんでくださいね。

• 2月22日

ayaloha333

aoiiroさんはお優しい看護婦さんですね😭たまに鬱陶しそうな看護婦さんだと尚更萎縮しちゃって申し訳ない気持ちになっちゃうんですよね💦
    でも倒れると更に面倒なんで、寝てやりたいと言うようにしますね!!(>_<)
    はい!早く暖かくなってほしいです🌞
    夏場だと割と早くやってもらいやすい気がしますね💦
    わかりました!!
    採る量によっても場所が変わってくるみたいですね?
    こないだここで採ったと見せたら、今日は20cc取るからちょっと厳しいかなぁ〜って言っていました!
    はい🎶安定期が待ち遠しいです☺️💕

• 2月22日
  • aoiiro

aoiiro

いえいえ、私は看護師ではない検査技師なんですが、看護師さんは強い方は強いなって思いますよ。

検査項目によって必要量がないと、再採血になってしまうんですよね。
    少ない量でも、希釈して検査をしてみることを心がけますが、やはり限度があるんです。
    そんなことには、したくないので、いい出やすい血管をと探してます。

赤ちゃんの成長も楽しみですね♪

• 2月22日

ayaloha333

検査技師さんなんですね!
    放射線技師の親しい友人がいます✨でもその子は採血とかしないので様々な検査技師さんがいらっしゃるんですね☺️💭
    以前院内託児所で働いていたので、看護婦さんと接する機会が多かったのですが、強い人は強いですよね(笑)
    何度も針刺されるくらいなら一度に採ってくれた方がいいですもんね!💦
    何度もお返事ありがとうございます😌💓

• 2月22日
  • aoiiro

aoiiro

臨床検査技師なんで、放射線技師とは違う職業なのです。色んな職業があって、ややこしいですよね(笑

看護師さんは女の世界ですし、やっぱりそれなりの強さがないとってこともあるかもしれませんね。

いえいえ、こちらこそ何度もコメントしてすみません(..)
    私こそ、ありがとうございました。

• 2月22日

ayaloha333

そうなんですね〜!!
    きっと貴重な人材なんでしょうね☺️✨aoiiroさんみたいな方に検査してもらえたら安心します💞
    そうですね!💦女の世界は色々大変ですからね😤
    全然そんなことないですよー!!✨傷心していたので、とても励まされました☺️🌟
    本当にありがとうございました❤️

• 2月22日