※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico✳︎
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が離乳食を嫌がり、食事に行き詰まっています。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問させてください。

現在6ヶ月半の男の子。4月から保育園の入園が決まっていることもあり、早めですが5ヶ月から離乳食を始めました。最初は量が少なかったのもあり、ゆっくりではありますが完食してくれていました。
しかし、2週間ほど経って量を増やしながらたんぱく質に挑戦し始めた頃から、特に魚の味が嫌なようで、口に入れるとブーッと吹き出し、機嫌が悪くなってお粥もほとんど食べてくれないようになりました。
5ヶ月のうちはまだ早いし、ゆっくりで大丈夫と思っていたのですが、6ヶ月も過ぎ、母乳だけでは栄養も足りないと思うので離乳食は食べて欲しいのが母としての気持ちですが、進め方に行き詰ってます。

10倍粥の味は嫌いじゃないようなので、嫌いそうな野菜や嫌いなシラスなどを混ぜて、混ぜごはんにしてみたりもしましたが、そうするとお粥すら食べてくれません。
今日は大粒の涙を流して訴えてきたので3、4口で終了でした。
ちなみに離乳食のタイミングは大体8時〜10時の間の授乳前、お腹空いてるかな?というタイミングです。
先日同じ月齢の子が食べている野菜せんべい(スティック型)を与えると自分で持ってペロリと食べていました😅

時間帯や離乳食の味付け、与え方等、
先輩ママさん、アドバイスがあればお願いします。

コメント

0213 もん

母乳と離乳食は別物と母乳マッサージの方に聞きました。もちろん、母乳いっぱい飲めばお腹は満たさて離乳食は受け付けなくはなりますが、離乳食いっぱい食べてもおっぱい飲む子は飲みます。大人がデザート食後に食べるとき、満腹でもお腹に入る感覚みたいです。
もしかしたら、おっぱいが大好きなのかも。
保育園に預けるということで、食べさせなきゃいけない食材が多い感じですか?
そしたら、今の状況を保育園にお伝えした方がいいかもしれません。
嫌いな野菜が分かるなら無理に食べさせなくていいと思います。食事が嫌な時間になってしまいます。他にも色々旬の野菜もありますし。今は食べなくても1ヶ月後普通に食べることもあります。

• nico✳︎

nico✳︎

確かに今まで完全母乳でおっぱい大好きです😅保育園決まってから離乳食やミルクの練習をいきなり始めたのも良くなかったのかもしれません。。。
    無理をさせずに息子のリズムでやっていこうと思います☺️

• 3月20日
  • 0213 もん

0213 もん

保育園行くから!って焦るとお子さんのペースが乱れて余計に食べなくなることもあるかもしれません。焦らず進めてあげてください。

• 3月20日
  • nico✳︎

nico✳︎

大人の事情で子供に無理させたらダメだと分かっていながら焦ってしまっていました😓
    気持ちを入れ替えて明日から気長にやってみようと思います!
    ありがとうございました♫

• 3月20日
まの

うちの子お腹空いてる時は離乳食逆に食べてくれませんでした!
なので、ミルクである程度お腹を満たして機嫌がよくなってから離乳食あげたりしてましたよ(^^)

• nico✳︎

nico✳︎

やっぱり寝起きの空腹時も良くないんですかね?
    食べる時とそうでない時の違いは機嫌によるのかもですね😅
    試してみます!

• 3月20日
おいしい

6ヶ月半の娘を育てています!
うちの娘はにんじんが嫌いで、初めてにんじんをあげてみた時に、しばらくお粥も嫌がる日が続きました。
息子さんの好きなものはなんですか?もう試されているかも知れませんが、好きなものと混ぜてあげるのはどうでしょうか。
娘はたまねぎが好きなので、たまねぎと混ぜてあげて、食べるようになってからにんじんの割合を増やし徐々に味に慣れさせました🙋‍♀️未だに微妙な表情はしますがにんじんだけで食べてくれるようになりましたよ!
時間帯は朝寝が終わって機嫌のいい11時前後にあげてます!

• nico✳︎

nico✳︎

娘さん同じくらいですね!
    息子は大根、玉ねぎ、キャベツなどの色の薄い野菜が好きで、ほうれん草や人参があまり好きではないようです。
    欲張らずに少しずつ、が良さそうですね🙌🏻

• 3月20日
ぽぱい

嫌いなものとそうじゃないものを混ぜてあげると、嫌いじゃないものも嫌いになる可能性があるみたいですよ😭

うちも 白身魚・豆腐・シラスは味が苦手みたいでほとんど食べてくれません。和光堂のフリーズドライ白身魚は食べますが…💧

嫌いなものは無理にあげなくてもいいと思います✨
お粥+好きな野菜or果物orジュースなどでしばらくはやってみてはいかがでしょうか😊?食べることに慣れれば嫌いなものも食べれるようになるかもです!

• nico✳︎

nico✳︎

白身魚やシラスはブレンダーして濾し器で濾しても繊維が残っていて、口の中にパサパサが残るのが嫌そうなんです。
    フリーズドライは試してないので一度試してみようかと思います😊

一度量を減らして、完食できる量からやり直してみようかと思います🙌🏻

• 3月20日
  • ぽぱい

ぽぱい

うちも同じです😭繊維があるとべーします💧それだと、とろみつけてもダメそうですかね😓
    フリーズドライ白身魚はトロトロで繊維無いので食べてくれるといいですね♬︎♡

うちも4月から保育園なのですが、
    ゆっくり焦らず強要せず
    お互い頑張りましょう😊💕

• 3月20日
  • nico✳︎

nico✳︎

自分で難しいものはBFに頼る方がいいような気がしますね😅
    同じような方がいると思うと、少し気が楽になりました!

お互い、0歳保育頑張りましょう🙌🏻❣️

• 3月20日