※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妹が突然姿を消し、彼氏の家にいたことがわかりました。両親は支援を受けるよう手配中。妹は適応障害で、通院していない状況です。

なにがなんだかわかりません
私は結婚して別世帯なので、深くまでは介入しませんが…

私には3歳下の24歳の妹がいます
新卒で某有名サロンに就職するも適応障害になり昨年12月に退職しました
そんな妹、実家で療養していれば良かったのに、退職前に両親に報告無しで借りたアパートに行ったきり帰って来なくなりました
理由は「親といると緊張する」とか
通院はしていないそうです

しばらくはいろいろあって両親も様子見ということでそっとしておきました
しかし、実家には妹宛に税金の支払い等が来ていました
そればかりは妹に支払ってもらおうと、先日両親が妹に連絡をとり、翌日とりにくるように話したそうです
しかし、翌日妹は姿を現さず…
心配した両親は妹に電話・LINEを再三して、それでも連絡がとれないのでアパートに行くも生活している様子がない
そんなで一夜がすぎ、また翌日になりようやく連絡がとれました
彼氏の実家に1ヶ月前から転がり込んでいたそう

ちなみにその彼氏は両親に紹介されていないです
両親は、彼氏のご両親に謝罪、話をしてひとまず妹が生活ができるようになるまで支援をしてもらえるようになりました
ここまで、両親は妹の姿を見ていません

妹は現在、呼吸がうまく出来ない・食事は少しとれてるみたいな状態らしいです

両親は昔から妹ばかりを可愛がっていたようすでした
いつだって「妹の方がしっかりしてる!お前はダメ!」
私のスタンスとしてはあくまで両親から話を聞くだけ
相づちを打つだけ

内心「可愛い方の娘が大変そうね」って感じです

適応障害って通院しなくても治るんですか?
私も性格わるいですよね…

コメント

ふーこ

ほっときましょ。
くろねこサンの妹さんの事は親に任せて、親が何か言ってきたら「甘やかしすぎ」の一言でいいと思います。
親御さんも妹さんも互いに痛いめにあわないと現実が分からないんじゃないですか?
自活する力もないのにアパート借りたこともだけど、それを容認した親も親。
私は守るべき家族がいる。
私ができることは、助けてくれる機関を教えることだけだから。
今後どうするかは、妹と親できちんと決めな。でいいと思います。
深入りすると金銭援助…なんてことにもなりかねないし…
そして、適応障害って分かってるなら一度は受診してるんですよね?
本当に心配なら親が首に縄つけてでも連れていくと思いますけどね…
お互いに甘えてるし、甘やかしてるだけにしか見えませんでした💧

全く同じ適応障害持ってますが私の場合通院してお薬を服用しなければ生活できないほど暴れてしまいます....
まず、すぐに適応障害とは診断されないですよ💦
私も半年通い続けて適応障害と診断がつきました。
適応障害かも?とかなら診断はつきますが!