※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊活

不妊検査は必要か?排卵チェックで原因は分からないか?妊活3ヶ月でストレス、初めての卵胞・排卵チェックを検討。排卵問題の原因は不明。最初から不妊検査が良いか。夫も一緒に行くべきか。

不妊検査は必須でしょうか?
排卵チェックでは原因が分からないでしょうか?

いつもコメントありがとうございます。

地元で不妊検査をやっているクリニックは、
飽和状態で半年待ちのようです。
さらにそこから不妊検査で2〜3ヶ月…
半年以上結果がはっきりせずに、悶々とした日を送るのであれば余計ストレスになりそうです…

妊活を始めて3ヶ月になります。
今度初めて卵胞チェック、排卵チェックをしに
別の産婦人科に行こうと思っております。

排卵チェックでは、例えば排卵に問題がある場合、
その原因が病院では分からないのでしょうか?
これが原因だよ、とはいわず、本当に排卵したかしないか、くらいしか診られないのでしょうか?

最初から不妊検査はやはりした方が良いのでしょうか。
不妊検査は夫も一緒に行くべきですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

Ꭱ

毎月生理はきてますか?
私は妊活を初めて3年出来なくて病院に行ってみると多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。75%自然妊娠は無理とまで言われました(笑)
でもその後一度流産はしましたが、今も順調に育ってくれています。2回とも自然妊娠です。
ドゥーテストの排卵検査薬を使ってみて下さい!これを使ったら1発妊娠しました。市販で売っていますし、排卵日を計測するものですが、同時に排卵しているかもわかるのでいいと思います!

• ほげ

ほげ

順調で何よりですね!😊

生理は毎月来ていて、今月だけ排卵が遅れているようです。
    海外の排卵検査薬は使用しているんですが、毎日薄い線のみで陰性…
    やはり日本製も試してみるべきですかね〜
    来月は日本製のを買ってみようと思います!

• 3月20日
ぽん

病院ではまず基礎体温表を見て、ちゃんと排卵しているか、高温期と低温期がきちんとあるかなど見ると思います

排卵チェックは排卵したかどうかを見ます
しかし膣経超音波(エコー)では子宮の位置、子宮内膜の状態、筋腫の有無・大きさ、腫瘍の有無
卵巣の大きさ、のう腫・腫瘍の有無
など子宮の中の様子や卵巣の様子を観察できます
病気で言うと『子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫、卵巣腫瘍』などがわかります
排卵に問題があった場合、ホルモンの検査や卵管の検査をするんじゃないでしょうか?🤔

不妊検査がどこまでのことを言っているのかわかりませんが、まだ妊活を始めて3ヶ月ということは、3回しかタイミングとってないってことですか?🤥
まだ3回ならそんなに焦らなくてもいいも思いますよ💦
間違えて捉えていたら申し訳ないのですが、不妊検査は一度されているんでしょうか?

不妊専門の病気へ行くのであれば、ご主人も一緒の方がいいも思います

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます。
    毎月体温は2層にわかれていて、生理も来ています。
    今月だけ低温期が長いので、もしや妊娠できない体なんじゃないかと不安になり、不妊検査を考えました。
    不妊検査は一度もやっていません。

排卵チェックと不妊検査は全くの別物だと思っておりました…
    不妊検査で体に問題なければ、卵胞チェックしてタイミング法…みたいな認識でした。
    まだ3回ですが、不安になりすぎですかね(^_^;)
    詳細にありがとうございます。
    まだまだ勉強不足でした😓

• 3月20日
  • ぽん

ぽん

健康で問題が無い人でも年に1回くらいは無排卵の期があるらしいですよ😀
    体温も今月だけだったら、気温やその時の体調など関わってくるので心配無いと思います
    2〜3ヶ月様子を見てみて、続くようなら病院に行きましょう!
    もし排卵検査薬を使っていて、2〜3ヶ月排卵の反応が出ない、薄いとかでも相談に行くといいと思いますよ

卵胞チェックと不妊検査は違いますよ
    順番は病院や先生によって変わるかもしれませんが、私が行っていた病院や知人の話だと、まずは基礎体温を見て卵胞チェックをしながらタイミング法
    半年ほどそれで様子をみながら間でホルモンの検査や卵管の検査フーナーテストをしました
    何も問題が無く、半年以上出来ない時はAIHという流れでした

私は毎月卵胞チェックでタイミング法をしながらホルモンの検査、排卵誘発、卵管の検査、フーナーテストをしました
    1人目は5ヶ月、2人目は9ヶ月間かかりました

その時に病院の先生に言われたのは、『すぐに出来る人もいるし、体質はあるかもしれないけど、普通はそんな簡単にはできないよ』でした
    30代前半までだと半年は自分たちで頑張ってみる
    35歳以上だと4ヶ月駄目だったら病院に来ると言われました😀

私は2人目半年出来なくて嘆いていたら、先生から『まだ半年でしょ?大袈裟(笑)』と笑われました
    そんなこと言っても欲しいと思っていると、毎月落ち込みますよね💦

長くなりましたが、まだ3回だったら不妊検査というよりは卵胞チェックとホルモンの検査でタイミング法でいいかと🤗
    それでも不安であれば卵管の検査、旦那様の検査をしてはいかがでしょうか?

質問文を読む限りではとても焦っているのは伝わります
    しかし、不妊だ!検査しなきゃ!何か治療しなきゃ!みたいには思いませんでした☺

• 3月20日
  • ほげ

ほげ

そうなんですね!
    安心しました〜😌
    まずはタイミング法で病院に診てもらいながら頑張ってみようと思います!
    それで徐々に調べられればと思います!

私が病院行かなきゃー!どっか悪いのかなー!とか騒いでいるので夫も不安になってるかもです(笑)
    28歳となると、周りはすぐ妊娠したりして焦りますが、まだ焦ることないですよね!

いろいろと詳しくありがとうございました。
    頑張りますー!

• 3月20日

初めまして。
まだ3ヶ月であれば、毎月生理が来ていて、基礎体温も高温期、低温期分かれていればもう少し様子をみてもいいかなと思います。ただ、生理不順や基礎体温がガタガタ…もしくは年齢で…とかであれば病院に行った方が良いかもしれません。

分かることは他の方が書いてくださっていますので、省きますね💦

ただ、排卵に問題がなくても卵管に詰まりがあれば妊娠できませんし、始めは検査とタイミング法を並行して、検査が終わればその後どうしたらいいかが見えてくるかなと思います。

私は1年以上妊娠できず、検査しましたが異常はなにもありませんでした。2人目を考えはじめて3ヶ月だめだったので、今病院に通っていますが原因がないためなんか病院側もそこまで重く思っていないのか…今もタイミング法でみています。

• ほげ

ほげ

初めまして!
    コメントありがとうございます。
    近くの病院に通いながらタイミング法で頑張りたいと思います。
    今月は排卵してないかもですが、来月また気持ちを切り替えて気持ちに余裕をもって行こうと思います。
    病院に通っている安心感もありますし(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月20日