※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nqchqn
ココロ・悩み

友達から結婚後のお金の相談で批判的なアドバイスを受け、落ち込んでいる。アドバイスはありがたいが、過度な干渉に引いた。同じような経験をした人いますか?

5年くらいの付き合いのある、歳上(5歳上)の友達から
はっきり色々言われて、落ち込んでいます。

内容としては、今後の夫婦中におけるお金の管理について相談を友達にしました。その友達も、結婚しています。

アドバイスをいただくつもりが、私の旦那をけなすような言い方(例えば仕事が安月給だからやってくのが大変だから、仕事変えてもらえとか・歳の割に子供だよねとか)または、絶対にこうしたほうがいい!!・なんであなたは旦那に対してこうできないんだ!!など追い込むような形で話を一方的にされました。1時間以上ずっとそれで、頭が痛くなりました。
彼女は、私の為を思って言ってくれてるのはありがたいですが、そこまで人の家庭について踏み込んでくるのはどうかと思い引いてしまいました。

皆さんの周りにもこういった友達いますか??

コメント

めがねさん

うっかりわたしも言ってしまうタイプなのですが…

では、どういうアドバイスが欲しかったんでしょうか?
お金の問題って聞かれたら
その時点で踏み込んだ内容になっちゃいますよね…

みきこ

踏み込んでくるというか、お金や家庭問題の話をするとそういう意見が出てくるもんじゃないでしょうか🤣?
旦那さんをけなすのもそう思わせるエピソードを話してしまったからでは?
やっぱり人それぞれ考え方は違うので色々な意見は出てくると思います!
今回で嫌な気持ちになったのであればもうその方には相談しない方がいいですね💦

はじめてのママリ🔰

んー、友達の言ったことは仕方ないかと。相談したら自分が思ったこと言うだろうしお金の関係なら旦那の仕事が安いから転職がいいんじゃない?って意見が出るのは普通だと思います。結婚してるからこそ安月給とか転職とかズバッと言ってくれるんだなと思いましたが…

夫婦間の、とくにお金に関することは、どんなに仲がいい間柄の友だちにでも相談はしません。
そもそもそれが踏み込んだ内容だと思うので、それは覚悟して相談するものだと思います。
どのような内容だったのかわかりませんが、相談されたほうはそういう話もする関係なんだと思い、それなりに厳しい内容を話してしまうこともあるのだと思います。限度はあると思いますが、それが許されるから相談されたと思うのではないでしょうか。
それで引かれてしまっては、相談された側はちょっと辛いかなとも思います。

ゆうき

言ってる事は間違ってないにしろ言い方は考えて欲しいですよね😭
信頼してる友達だからこそ相談したのに、そんな一方的に言われたらさすがに落ち込むと思います。
私の友達にも何人かいます💦
仲良いしその人自身の事は好きだけど、あまりにも旦那の事を悪く言われるとつい言い返しちゃいます😭💦

私も相談された時点で
そー言っちゃうタイプです💦
最近も言っちゃいました😰
私の中では相談される=信頼してくれてるから?って
勝手に思ってるので
なので中途半端に意見はしません💦

長年の経験から...自分の考えが確立しちゃってる方に相談や意見を求めない方がいいですよ😓
その方の意見て、こちらからしたらたった1つの考え方にしか過ぎない。
それを自身が分かってなくて自分の考えのパラレルワールドで追い込むような言い方してくるからです。
私が先輩ならこの子の性格も加味して言えない性格なんだろうな、どういう事をしたら解決するか?考えますがね😓

はじめてのママリ🔰

相談したら何かしろの反応が出てくるのは普通だと思うので、向こうが勝手にお節介してくるなら分かりますが相談しておいて向こうの反応に引いたというのは「?」と思ってしまいました。優しい言い方をしてほしいかったり否定するような表現をされたら嫌な気持ちになるというのさ分かりますが、色々な性格や考え方の人がいるので必ずしも自分の望む反応は得られないと思います。
お金のことはなるべく親しい身内以外には相談しないほうが良いですよ。あと旦那さんについて悪く言われたくなかったら旦那さんが悪く思われるような相談もしないほうがいいです。パートナーのことを悪く思われたりあれこれ言われたくない人は、友達にそういう相談や愚痴は話さないようにしてると思いますよ。

お金のことを相談した以上は仕方ないかもしれないですね…
言い方がちょっと…って感じの方ですが💦

お金の方は身内でも相談しないです😂

その内容だと、ある程度は家庭に踏み込むことになりますし…

パパンス

お金の話や家庭の事情、夫婦間の話は他人にするものではないです!
身内でも本当長い付き合いがある方位にしかしません。
どんな答えが欲しかったんでしょうか?
些細なことやどうでもいい事ならあとあと笑い話になったり出来ますが踏み込んだ話だと正直、自分の家の話を外にしてるので恥を晒してるのと同じなので私ならしません!
本当にこの人ならどんな答えが返ってきても大丈夫!って人なら話すかもですけど