※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
妊娠・出産

妊娠報告後に友達の不妊治療中を知り、タイムラインで出産報告すべきか悩んでいます。報告しないと気使いになり、報告すると角が立つかもしれません。

タイムラインで出産報告はしない方がいいですか?
友達に不妊治療中の子がいるのですが
私が妊娠し妊娠報告をした後に
不妊治療中だという事を聞きました。
私も病気で なかなか子供に恵まれなかったので
気持ちは凄くわかります。
でも もぅ妊娠した事を言ってしまったので
報告しなければ報告しないで
それは気使ってる感も出るし
角が立つかな?っと思うのですが…。

コメント

四人ママ

タイムラインで報告する必要はないかと思います
知らないだけでほかの方も
不妊治療してるかもしれないですし
報告したい人にだけ
LINEでメールを送ったらいかがですか?
タイムラインは誰でも見れますし、

こんにちは♪
今はSNSで諸々の報告をするのって当たり前じゃないですか?(^-^)
ところで、そのお友達の不妊治療の情報というのは本人から聞いたのですか?
妊娠?私は不妊治療中なんだけど!みたいな?

★みーこ★

お気持ち非常に分かります。私も不妊治療の後の妊娠、そして同じく不妊治療をしてる友人が一人だけいて、どうしよう…と思った際に友人から 最近どう?とラインをいただきました。
なんと言っていいか分からなかったけど友人はおめでとうと言ってくれてすごく嬉しかったです。
妊娠報告などはSNSでは避けてますが出産後のタイムライン報告はいいんじゃないですか?
その人一人が見るわけではありませんし(^_^)
わたしは個人的に来るよりはタイムラインで見るくらいがいいと思いますよ*\(^o^)/*

massuh☆

私も友人に不妊治療中の子が居ます!
妊娠報告も迷いましたが、他の共通の友人達は知っているのに、その子だけに知らせないのは。。。
と、思いLINEのいつものグループでお知らせさせて貰いました>_<

友人も不妊治療中だし気にしない。と言ったらウソだと思いますが、産まれたら報告だけは‼︎と思っていますf^_^;)

moko♡さんもなかなか恵まれなかったのであれば、ご友人も勇気を貰えるかもしれませんよ‼︎

でん

わざわざ報告しなくてもいいと思いますよ♩
不妊治療をわざわざオープンに話す方ってあまりいらっしゃらないので、もしタイムラインを見てる方に不妊治療されてる方がいたら祝福はするけど、心の中ではきっとすごく辛くなるんではないかなと思います💦
不妊治療してる時や、授かれない時ってすごく神経質になってる面もあると思うので…。

私も敢えて出産報告はせず、知ってる方だけに直接連絡しました。
知ってる方の中には待ちわびてる方もいらっしゃると思うので♩

nina

わたしも不妊治療してましたが、タイムラインで友人の妊娠や出産を知るときは普通に喜ばしく感じて、お祝いコメントしてましたよ♪
病気や家族の不幸など、それぞれいろんな状況があるので、気になるなら何もしないのがいいと思いますが、お祝いごとを報告するのは悪くないんじゃないかな。

mamaking

フェイスブックで 普通に報告予定です(^ ^)
まわりの友人も みんなそんなかんじなので!
気になるなら 仲良い子にだけ
Lineで報告でもいいかと思います♪

☆れおんママ☆

タイムラインに
公開範囲設定があるので
私は基本的に
仲良い子限定とかにしてますよ(^^)
タイムラインは報告に凄く便利です 笑
なので不妊治療されてる方は外して
タイムラインに乗せたらどうですか(^^)?
そんなに考えなくても
いいと思いますよー♡
嬉しい事は報告したいですしね♡

私も不妊治療後の妊娠、出産でしたが
タイムラインで報告しました!
個別でするのは、どこまで報告するか
判断が難しかったので(・д・`)

喜んでくれるなら反応あると思いますし、
やっぱり今は…という考えの人は
反応がないだけかな、と思います。
おめでたいことなので、その判断は報告を受けた人に任せてもいいかと思いました☆

ぅさ汰

少し違いますが私は嫌ですね。
知り合いにタイムラインで検診の報告をいちいちしてる人がいるのですが、わりかし予定日が近くやっぱり気になります。
私は23週から切迫早産で自宅安静、途中入院もし、不安と何もできないストレスに精神的に辛い日々を送ってます。
その友人も知ってる&看護師なのにも関わらず、私も観れるとわかっているタイムラインで検診で順調でしたの報告や何処何処に旦那と遊びに行ってきました等あげられるとやっぱりいい気はしません。

mokoさんに

• ぅさ汰

ぅさ汰

すみません…途中で回答当たってしまいました…

しかし、mokoさんもその相手の方の気持ちを考えていらっしゃるようですし、簡単な出産の報告だったらいいのかなと思います。
    ママリによくいらっしゃいますが、妊娠安産菌を送ります的な感じで相手の方を想う心遣いがあればいいのではないのでしょうか( ^ω^ )

• 2月22日
moko♡

コメント有難うございます♡
お返事が遅くなり申し訳ありません。
私が まだ妊娠初期くらいの頃に
家族、仲の良い限られた友達にのみ報告しようと
その友達と遊んだ時に
妊娠報告をし その話の流れ?で
その子が不妊治療中である事を知りました。
もぅ伝えてしまった事は仕方ないし共通の友達もいるので
今後の事を考えて簡単に
タイムラインで報告する事にしました!
コメントして頂いた皆様
有難うございました♡

ご出産おめでとうございますヾ(。>v<。)ノ゙
それで良いんじゃないかと思います♪
私も不妊治療してたのですが、確かに妊娠報告にはチッと思うことも有りましたが(笑)
赤ちゃんの写真付きの出産報告は素直に、かわいい!おめでとうと思いましたよ♪
これから育児頑張ってください☆