※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンちゃん
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、咳が止まらずフスコデを飲んでいるが効果がなく、明日呼吸器科を受診する予定です。咳が酷くて眠れない方の過ごし方について相談しています。

初めて質問させて頂きます。
今妊娠w35です。
初マタです。

一週間前から咳が止まらなくなり
様子見てたらどんどんひどくなり内科受診しました。
咳喘息かなー?
という診察結果で薬はフスコデを処方してもらいました。
調べたら妊婦さんにはあまりいい事書いてなくて
飲むのが怖かったんですが
夜眠れない日が2日続き飲み始めた‼︎
でも一向によくなく…
明日呼吸器科受診しようと思います。
咳が酷くて眠れない方どのように過ごしていますか?


#初マタ#咳が止まらない#咳が酷くて眠れない#フスコデ
#妊娠中の薬#咳喘息

コメント

ままり

咳喘息かもという診断でフスコデですか?病院かえてみては?呼吸器にいかれました?

  • ミンちゃん

    ミンちゃん

    呼吸器科受診しました。
    吸入器処方してもらたいだいぶ咳が落ち着きました。

    • 3月24日
かおる

なにか薬をもらったときは産婦人科に確認してみたほうがいいと思います!
咳がひどくてこの前眠れなかったんですが、私は風邪だったので葛根湯飲み続けてマシになりました!

  • ミンちゃん

    ミンちゃん

    産婦人科の先生に相談しました。
    妊婦と言って処方してるんだから飲んじゃいけない薬は出さないよっと言われてしました‼︎
    さらに産婦人科でも咳止め処方してもらって大丈夫楽になりました😭

    • 3月24日
まマ

初期の頃ですがちょっとした風邪からこじらせ、熱も38度前後常にあり、咳が止まらなくなったことがあります💦
産婦人科の薬と葛根湯だけではまったく効かず…もう内科へ行ってくださいと言われちゃいました😂笑
特に夜は5日間くらい布団に入ると外が明るくなるまで咳が止まらず😭

一応夜気をつけたり・やってたのは、
お風呂は身体を温めすぎないようにサッと入って
寝る時はガーゼを間に挟んでマスク😷
加湿器も良いと聞きますね!(私は無かったのでわざわざ用意しませんでした)
飴口にふくんだり
それでもだいたい寝れなかったので、背中と壁の間に布団を丸めて上半身を高くしてやり過ごしてました😂
しばらくは朝方力尽きてやっと寝落ちする毎日でした😨
最終的にはやっぱり産婦人科の薬では歯が立たなかったので、初期だったし薬で赤ちゃんになにかあったら…と怖かったですが、今のまま熱と咳が続く方が怖かったので信頼してる内科の先生に妊娠してる事を相談して、妊娠でも大丈夫な咳止めの薬を出してもらい、薬剤師さんにも色々聞いて、夜だけ薬飲んでやっと回復しました😂

35週だと咳が止まらないのはお腹にかなりキツイと思います😨
あと、咳で睡眠がとれないと治したいものもなかなか治ってくれないので早く回復される事を願います😭
長々と失礼しました!

  • ミンちゃん

    ミンちゃん

    いろいろ教えて頂き本当にありがとうございます😭💦とても参考になりました😌❤️
    結局呼吸器科と産婦人科で処方してもらった薬飲んで咳はだいぶ治まってきました。
    ただ臨月も入り咳は落ち着いたんですが眠れない日があって中々大変です😭💦💦
    産まれたらもっと眠れなくなると言われてるので今のうちに寝なきゃっていろいろ不安になってしまいさらに眠れなくなってしまいます😭💦💦

    • 3月24日
  • まマ

    まマ

    咳治ってきたようで良かったです😌
    私も35.6週あたりから今もなんですが寝れなくなりました😭‼️
    赤ちゃんが産まれたら授乳などで前みたいに寝れないから身体が準備するとも聞きますし、あと私の場合は出産目前で考え過ぎて不安からっていうのもあるような…😅
    病院で相談したら、産まれたら前みたいに通しで寝るなくなるから、あまり考え過ぎずに寝れる時に寝れば大丈夫と言われました*
    でも私の場合、通しで寝ないと寝不足と消化不良で体調悪い日が続いてたので🤢
    最近は昼間の昼寝を13時前後から1.2時間と決めて、そのあとどんなに眠くても我慢して24時頃に布団に入るとトイレには起きますがここ数日やっと朝まで寝れました~😫
    臨月は寝れなくなる時期みたいなので、ミンちゃんさんに合った方法が見つかる事を願ってますね😂

    • 3月25日
すぅー

30週でひどい風邪で色々な薬が産婦人科から処方されましたがあまり効かずに、治るのに半月かかりました…笑
咳止めも優しいやつだったので私も寝れませんでした…

薬について調べると問題なしって書かれてるのはなかったですよ!
みんな副作用やその危険性ありって書かれてます
不安ですよね😓
ほぼ大丈夫!ってことでの処方らしいです

  • ミンちゃん

    ミンちゃん

    妊娠中いろんなことに敏感になってしまうので先生に処方してもらってるのに無駄にネットで検索して不安になってモヤモヤしちゃってます。
    体調悪いなら治すことが第一優先ですよね😭

    • 3月24日
mie

私は先月風邪で咳が止まらなくなり、内科や産婦人科で漢方の薬をもらいましたが全く良くならず呼吸器内科へ行ったら咳喘息と診断されました
シムジコートという安全性の高い薬を処方してもらいました
直ぐ良くなりました!
呼吸器内科へ行くことをおすすめします!

  • ミンちゃん

    ミンちゃん

    ありがとうございます😊
    呼吸器科行って処方してもらいました‼︎でもすぐには効かず3日目ぐらいからだいぶ咳も落ち着いてきました‼︎
    産婦人科で処方してもらった薬も飲んだのでそれも良かった気がします😌

    • 3月24日
M.Y

私も咳喘息で咳止まらず、夜寝れず、寝転んだら余計に咳が悪化するので、上半身を少し起こして寝るようにしてましたが、内科へ行って吸入器を処方してもらいました。
わたしはできるだけ薬使いたくないんですけど、、と先生に伝えたところ、その時言われたのが、薬は生きてる人体では実験できないから絶対に安全とは言い切れないけど、薬飲まないより、お母さんが苦しくて赤ちゃんに酸素がいかない方が大問題で避けたいことだから、何もしないよりかは一応安全とされている薬を使う方が良いよ、と言われました!

  • ミンちゃん

    ミンちゃん

    咳喘息本当辛いですよね😭
    夜になると本当咳が酷くて眠れないし辛いし体力奪われるし…😭
    本当そーですね‼︎
    苦しい日々が続いてたら赤ちゃんにも影響をしちゃいますよね💦
    私自身早く治すことが大切ですね😌💕ありがとうございます😊

    • 3月24日
きょん

私も1月に風邪をひいて、発熱や咳が止まらまくなり、結果1週間も会社をお休みしました。
夜咳で寝れなくて、無理して不眠で仕事に行ったら、仕事になりませんでした。

呼吸器内科に行って出た薬は、
メジコンと、抗生物質のクラリスと、あと吸入のパルミコートを貰いました。

でも、薬が効いていないのか、飲んでるからこれでマシなのかわからなかったくらい、咳が酷かったですが1週間後に徐々に回復してきました。

ミンちゃん様はお仕事されてますか?夜は副交感神経が優位にたつので、夜中咳がひどくなるのは、あるあるらしいです。

私は、まだ寝れる昼間にお昼寝してました。
早く良くなるといいですね^_^

  • ミンちゃん

    ミンちゃん

    ありがとうございます😊
    もう産休入ってるので仕事はしてないです😭💦働きながらだったらかなりしんどいですよね⁇
    眠れる時に睡眠取らなきゃですね‼︎
    中々寝付けないのは辛いです😭

    • 3月24日
yun

37w 3人目です。
私も先週まで同じよーな感じで、寝れないし、咳してお腹張るし...でした。
健診の時に先生に相談すると、花粉症だし、アレルギーじゃない?と言われ、(花粉症の薬をもらっていたので) アレルギー科で見てもらったほぅがいいかもね!と言われたので、内科のアレルギー科がある病院を受診しました。

花粉症のことも一応伝え、アレルギー喘息と診断され、吸入器!?と飲み薬を3つもらいましたが、強い薬もあり、自己判断ですが、夜だけとかにしてました。
(自己判断は良くないと思いますが...)

2日くらいで治りました!

出産の時まで、咳が続くと思うよぅに出産出来ないし、お産が辛くなるよと言われたので、確かに...と思い、絶対治してお産に挑みたい!と思ってました!

咳のしすぎでどーのこーのはないみたいですが、何にせよ、辛いですよね…
お近くにアレルギー科があれば受診してみてはいかかでしょう!?
強い薬でも、医師の許可で処方されてるので大丈夫だとは思います!
何かあればその医師が訴えられますからね!

マママ

私ももしかして季節的に何かのアレルギーではないかな?と思いました。私はハウスダストや花粉アレルギーがあり、お掃除ロボットを念入りにかけたら鼻水が良くなりました。