※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃源郷はどこかしら
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の体重が増えず心配。栄養士の指導で離乳食に粉ミルクを取り入れ、機嫌を取りながら食事量を増やしたいと相談。

お子さんが小さめベビーの方、体重を増やすために工夫していることがあれば教えていただけますか😣

現在11ヶ月の息子はまだ7キロしかなく成長曲線を下回っています。病院では定期的にみてもらっていますが、「元気だし、発達の点でもつかまり立ちし始めた時期なんて早いくらいだし、心配しすぎることはない」とは言われているのですがやはりなかなか増えていかないので心配です、、
栄養士さんの指導で、離乳食朝昼の後にミルクを120〜160ほど、寝る前に200与えています。また離乳食自体にも粉ミルクを振りかけるよう言われ、毎食一品は粉ミルクを加えたレシピを出しています。
離乳食はだいたい150〜170くらい食べています。最後の方は機嫌が悪くなってくるのでこれくらいで切り上げてしまうのですが、なんとか機嫌を取りながら離乳食の量を増やすしかないでしょうか。。

コメント

小さめベビーではなく、3490のビックベビーでしたが、小柄になっちゃいました
11ヶ月の時は多分7キロ以下でした。うちも、ミルク開始し始めた時期ですが全然飲んでくれず、、、

けど、今は、大食いです(^O^)グラフにはいないけど息子なりにはスクスクです。
ちなみに身長も、下回ったからバランス的にも普通体型です

お子さんは身長たかいですか?

• 桃源郷はどこかしら

桃源郷はどこかしら

ご回答ありがとうございます😣✨!
    ここ1週間くらい離乳食を嫌がられていて量が減っていたからなのか、今日体重測ってみたら6キロ代になってました…
    でも今後大食いになることもあるだなーと思ったら希望が持てました😢✨うちも息子なりにスクスク育ってくれたら何よりです😣
    身長は、成長曲線の真ん中より少し下くらいです。なので高い方ではないですね💦

• 3月21日

退会ユーザー

そうなんですね
    身長は、しっかりあるんですね

カウプ指数はいかがですか?

• 3月22日

しっかり食べてくれるのに
中々増えないですよね〜😭
うちも同じです!(娘)
とにかく食べさせてミルクも足して
早く寝かせて、日に浴びさせて
ってするしかないです😭

身長高くて体重少なめって感じですか😊?
うちは娘がそうで、
息子は身長も体重も小さめです!

• 桃源郷はどこかしら

桃源郷はどこかしら

そうなんです😭ちょこちょこ測っては体重増えてないことにショック受けてしまいます💦
    日に浴びさせて早く寝かせて、ってところは最近少しできてなかったかもです💦気をつけてみます!

身長は曲線には入ってますが、真ん中より少し下なので高い方ではないですね😣

• 3月21日

退会ユーザー

いえいえ😊大事なのは曲線に入ってる事ですから!

うちの息子、体重も身長もめちゃくちゃ飛び出てますよ😂
    ちょっとではなくめちゃくちゃです!
    なので治療が必要なのですが💦

娘も身長はギリギリ曲線の1番下に這いつくばっていて、体重ははみ出てます!
    その状態は栄養不足とかに入るみたいですが、治療が必要という訳じゃないので😊

頑張って曲線に入ってくれるよう頑張りましょ👍

• 3月21日
  • 桃源郷はどこかしら

桃源郷はどこかしら

ご返信ありがとうございます😭
    息子さん、そうなんですね😣!もし差し支えなければ、どういった治療をされるのか教えていただくことはできますでしょうか😣

四月から保育園に入るのですが、3月生まれのためただでさえ周りのお友達との差が気になるので、少しでも大きくしてあげられるよう頑張りますっ‼️😣

• 3月21日

退会ユーザー

ホルモン治療ですよ😊
    成長ホルモンは分泌されてるのですが、伸びが悪いと言うことで
    ホルモン治療してます!

保育園に入るとグングン大きくなるかもしれませんね😊💕

• 3月21日
  • 桃源郷はどこかしら

桃源郷はどこかしら

早速のご返信ありがとうございます😣
    なるほどそうなんですね!色々教えて下さってありがとうございます😭
    minminさんお優しくて、また頑張ろうって気持ちになれました🥺
    minminさんのお子さんも、私も息子も皆大きく成長してくれますように…!

• 3月21日
ママリ🔰

1歳2ヶ月まで8キロ手前でしたけど
2人目生まれた途端10キロ近くまでに大きくなりましたww
それまでは小さかったですけどあまり気にしてませんでしたよ😌

• 桃源郷はどこかしら

桃源郷はどこかしら

わ〜そんなこともあるんですね😳!!
    本人のペースがあるということですよね✨私もあまり気にしすぎないようにしたいと思います!!

• 3月21日
みみりぃ

お母さんかお父さんは、結構食べるのに細いですか?
食べても、飲んでるのにふとらないなら、遺伝とかあると思います✨
うちの子がそんな感じです😊

• 桃源郷はどこかしら

桃源郷はどこかしら

ご回答ありがとうございます😣✨!今日ちょうど義母に聞いてみたら、旦那は子供の頃やはり食べても細身タイプだったみたいです!(今メタボなのでこれまであまり考えたことなかったです😅)
    体型や体質の遺伝って結構あるんですね!あんまり気にしすぎないように見守ろうと思います✨!

• 3月21日