※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
妊娠・出産

18w初マタで、風邪→咽頭炎→副鼻腔炎で治療中。吸引治療中に歯痛が出て、妊婦歯科検診予約あり。副鼻腔炎と歯痛の治りについて相談。

18w初マタです。前回の質問に優しいお返事をありがとうございました。
風邪→咽頭炎→副鼻腔炎(今ここです。)
あの後、就寝中呼吸もままならないほど鼻水と痰に苦しめられ、再度耳鼻科にかかったところ鼻水・痰でなく、膿が溜まっているとのことで…薬の処方が出来ないのでしばらく吸引に通ってもらうしかないとのことで今日で吸引二日目になります。鼻に生理食塩水を流し込み吸い出すという方法ですが実際に効果があるようで、眠れる時間が増えてきました。プロの偉大さを実感しています。ところが、治ってきたのかと思いきや次は歯痛が…上の左の奥から3番目(コレは風邪をひく前から少しずつ疼いていたので虫歯かもしれません。)と、上の右の奥から2番目(コレが今回初めて痛みを感じる歯です。)がジンジンと痛みます。市の妊婦歯科検診を予約してあるのですが、来週で…調べてみると副鼻腔炎が原因で歯が痛むこともあるそうですね。副鼻腔炎と歯痛がどの位の期間で治りつつあったか経験者の方教えていただけると嬉しいです。

コメント

私は妊娠中ではなかったですが、副鼻腔炎で歯が痛いとなった時あります😰
その時は、膿が頬にまで達してると言われました。頭痛もあったんですが、それもそう言われました(。>﹏<)なのでひたすら吸引と鼻ウガイ、薬でした😰
妊娠中だと確かに飲めないので辛いですよね😵あたしは薬飲んでいても歯の痛みは10日近くかかりました。
(その時副鼻腔炎と分かってなく歯医者行き見てもらいましたが虫歯や親知らずなかったです)

• どんころ

どんころ

ひえぇ…10日近くですか…!それは辛いですね💦歯痛の原因が副鼻腔炎であっても虫歯であっても治療するしかないのですが、薬が飲めないのは本当に辛いです…本来ならもっと早く完治していたのではと考えてしまいますが、赤ちゃんのためにも頑張らないとですね!とにかく毎日吸引通います😢
    教えていただいてありがとうございました😊

• 3月20日