※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

子どもの数について悩んでいます。経済的な面やつわりのことも考慮し、2人か3人か迷っています。年齢的に余裕があるので、2人目を出産後に様子を見てから3人目を考えることも検討中です。家族計画についての参考になる意見を聞きたいです。

みなさんは子どもは何人までと決めてますか?
またその理由も良ければ教えてください!

私も旦那も3兄弟なのでお互い理想は3人欲しいのですが、これから家のローンがあるのと教育費など経済的な部分を考えると2人かなぁと旦那は言うし、私もつわりが2回とも酷くてまだ完全にはおさまってない状態でもう二度とつわりを経験したくない!と思ってる状況なので2人かなぁ~と漠然と2人で話してますが、先輩が3人目できたとか聞くと、いいなぁ~やっぱり3人ほしいな~経済的には私も働いたらどうにかなるんじゃないか、つわりも人生通してみたらたった何ヶ月かの話じゃん!いやでも…などと考えが堂々巡りになってしまいます…😂
あとでもう1人産んでおけば良かったと後悔するのも嫌だし、かと言って3人産んでも、2人で終わってたら経済的に楽だったかもな~と思うのも嫌で、どうしたら納得できるのかわからないでいます😂💦
旦那は6つ年上ですが、私は24歳なのでまだ年齢的には猶予はあると思ってるので、2人目を出産して落ち着いたら何年か働いて経済的にも余裕が出てから3人目を考えるのもアリかなぁと、すぐに結論を出さなくてもいいのかなとも思っていますが、みなさんがどのように家族計画されてるのか参考にしたく聞かせて頂きました😊
もちろん経済状況などによっても意見は様々だとは思いますが、近いママ友とかには聞けないのでぜひ教えていただけたらと思います😌🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

多くても2人で期間は4年程は最低でも空ける予定です😅

• デイジー

デイジー

ありがとうございます😌

• 3月20日

5人欲しかった(;ω;)!
けど、3人目妊娠中のいま、経済的にこれ以上は無理だねっと主人と話し最後の妊娠です(;ω;)
ただ、男の子が欲しいのであと何年後かに子作りしてるかも?
お金に余裕があれば何人でも欲しい😭❤️

• デイジー

デイジー

5人はすごいですね😳✨
    私も昔は4人ほしいと思っていました😍
    やっぱり経済的な理由が大きいですよね😅
    私もつわりがなくてお金に余裕があれば何人でもほしいです😍
    3姉妹可愛いでしょうね💕
    出産頑張ってください😌💪

• 3月20日
くみ

私は今回の妊娠で、悪阻で5ヶ月入院しうつ病になりました。
もう妊娠生活が辛すぎて…1人と決めてます

• デイジー

デイジー

つわりで5ヶ月入院はしんどいですね😭💦
    うつ病にもなられて大変でしたね💦
    妊婦生活ってドラマや思い描いていたのとは程遠いですよね😭
    お互い子育て頑張りましょう😌

• 3月20日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も出来れば3人くらいは欲しいなぁと考えてます!自分が一人っ子で旦那が2人姉弟で兄弟に憧れてたので2歳or3歳差くらいで3人欲しいなぁって旦那に言ったら「4歳差で2人」って言われて自分と同じにしたいのか!と思いましたw

• デイジー

デイジー

できれば3人くらいほしいですよね😌
    やっぱり自分が育ってきた環境が良かったからこそ同じにしたいのでしょうね😊✨

• 3月20日
e.

わたしは3人姉弟なので3人欲しかったですが、理想通りにはいかず、結婚が遅くていま1人目妊娠中のため、体力的にも年齢的にも2人が限界ですかね。
旦那のことは好きぢゃないので行為はしたくないけど、1人はやはり可哀想なので35歳までに2人目産みたいと思ってます。

• デイジー

デイジー

やっぱり理想と現実は違うんですかね😅
    年齢的理由、経済的理由、酷いつわりなどの辛い妊婦生活などで、理想通りにはいかないことが多いんですね😭
    お互い出産頑張りましょうね😊

• 3月20日

2人目が男の子だったので2人で終わりです☺️
つわりと情緒不安定が酷くて家族に迷惑をかけっぱなしだったので💦
後、早く家を建てたいと思ってるので2人目が1歳頃に保育園に入れて働こうと思ってるので☺️

• デイジー

デイジー

一姫二太郎でとても良いですね😍
    私も次が女の子なら終わってもいいかな~😊
    私もつわりが酷くて家族や両家親に迷惑かけっぱなしだったのでこれがまた続くと思うと申し訳なくてなかなか踏み切れないです😭💦
    家族計画はそれぞれなんですね😊
    出産頑張ってください😌💪

• 3月20日
ユリナ

経済的な理由で、4歳差で2人です!

子供に奨学金という名の借金を負わせたくないので、それを考えると2人が限界かなと💦

• デイジー

デイジー

やっぱり経済的な理由で2人というのが多いですね😳
    たしかに奨学金を払うのは大変ですもんね💦

• 3月20日

私も旦那も3人きょうだいです。

私も理想は3人です!
でもマイホーム買って、今は専業主婦、ローンや教育費考えるとすぐに働きたい、けど妊娠中…お金のことを考えると2人でおしまいかな…と旦那も話してます。

間取りが3LDKなので、将来的には一つは夫婦の寝室、子どもが女→男の予定なので、女→男→男なら3人もアリかなぁと思ってます。
私自身、女→男→女(私)で、姉とは7歳差で相部屋は無理だったので…。

• デイジー

デイジー

返信遅くなりすみません💦

やっぱり自分が3兄弟で育つと3人欲しいですよね😍
    でもやっぱり理想通りにはいかないですよね😭
    私もマイホーム子ども部屋2つしか作ってないので、3人だとどうしようという感じです😂

• 3月21日
結 mama

私も3人兄弟で、絶対3人欲しいとずっと宣言してきました!

実家も裕福なわけではないですが、3人育ってますし、今も裕福ではないですが、ゆくゆくは私も働くのでいけるかなと。
確かに人数が少ない方がゆとりも余裕もありますけど、お金があるから幸せはイコールじゃないし、先の事は分からないのでなんとかなる。精神です😂(笑)

年の差は、パパっと子育てして、早く仕事復帰したいので、1.2歳差希望、間空けても3歳差でしたが、見事に2歳差で授かることができました🤭

• デイジー

デイジー

理想通り3人授かられてて羨ましいです😍✨
    たしかに私も母子家庭で裕福ではなかったですが、3人なんとか育ったのでなんとかなるもんだとは思います😊
    あとはつわりなどの妊婦生活の体調面がしんどいくらいですかね😂💦
    私も自分が納得できる方法で家族計画したいと思います!

• 3月21日
ママリ

悪阻が7ヶ月まで続き、入院したりもしたので本当に辛く、悪阻なければもう1人欲しかったですが一人っ子の予定です😳

• デイジー

デイジー

つわりほんとにしんどいですよね😭💦
    私も1人目6ヶ月まで続き、妊娠悪阻で入院もしたのでなかなか2人目踏み切れずにいましたが、周りに子育てしてたら気が紛れてつわりも軽く済むよ~と言われたのと、やっぱり赤ちゃん見ると可愛くて2人目作りましたがやっぱりつわりしんどすぎました🤢💦
    つわりがなければもう1人😭って思いますよね💦

• 3月21日
まかろに

わたしも旦那さんも3人兄弟です😋
3人いいよねーと話したこともありましたが、経済面を考えて苦労させたくなく、2人にしよっかーと話し合いました😊

共働きなのでなんとかなるかもしれませんが少しでも余裕はほしいし、子育てが落ち着いたら旦那さんと旅行に行ったり老後は子供の世話にならないようホームに入れるように…と(笑)

もし万が一、次の子ができたら産みますが頑張るのはこれで終わりです😋❤️

• デイジー

デイジー

やっぱり自分が3人兄弟で育つと3人欲しくなりますよね😍
    ほんとに経済的な面は大きいですよね😭💦
    子どもが巣立ってから子どもに負担になりたくないですもんね😭💦
    私も自然にできたら産むけど、作るのは迷います😭
    自分に納得いく方法で家族計画したいと思います!

• 3月21日