※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳の息子の5月人形について、どんなものを購入したらいいか迷っています。親が買ってくれるけど高価なものは申し訳ないし、大きくなったら喜ぶか不安。コンパクトで可愛いものが主流かも。ご意見を聞かせてください。

こんばんわ!
1歳になった息子の5月人形について相談です!!
みなさんどんなものを購入しましたか?購入予定ですか??
老舗の人形屋さんに見に行ったんですがいいな!って思うものばかりで迷っています(´._.`)
私の親が買ってくれるんですがあまり金額が高いと申し訳ないので。。。
あと、どれだけ高価なものを買っても大きくなったら喜ぶこともないのかなーっとか色々考えるとどれぐらいのものを購入すればいいのか。。(、._. )、
私はおばーちゃんに段飾りではないですが結構なものを買ってもらったので子供にはそうしたほーがいいのかと思ってたんですが、今どきコンパクトでサイズもお値段も可愛いものが主流ですよね
よかったらご意見もらえると嬉しいです‪⸜( •⌄• )⸝‬

コメント

A子

うちはこれです!
あと写真がないんですけど部屋で飾る吊り下げタイプの鯉のぼりも買って貰いました!
それで16万くらいだったと思います(^^)

• まい

まい

リアル兜じゃないものもありですねー!可愛い(人•ᴗ•♡)
    ちなみに、息子さん何歳まで出します?!

• 3月19日
  • A子

A子

兜だけより人形ありの方が可愛くて(^^)
    何歳までとか考えたことなかったですね( °_° )
    とりあえず小学生の間は飾ると思います!
    中学生とか反抗期になったら嫌がりそう(笑)

• 3月19日
  • まい

まい

そーなんですよね(´._.`)
    中学ぐらいになると嫌がりそーでw
    私の親は私が家に住んでなかろーが連絡途絶えてよーが毎年お雛様出しててくれた親を尊敬できるよーになったしそーなりたいと思うとこもあるので。
    まっ若い時はそれがうざかったりしたんですけど。。。w
    10万、20万にしてもいい金額なので悩みます(´・ω・`)

• 3月19日
  • A子

A子

素敵なご両親ですね✨
    親のしてたこと(特に良いこと)ってそのとき分からなくて大人になったり親になったりしてやっと有難く思うこと多いですよね(^^)

お安い買い物ではないですからね😅
    まだ時間あるのでゆっくり悩んでください(*•̀ᴗ•́*)👍

• 3月19日
  • まい

まい

いい歳になってやっときずきました( ̄∀︎ ̄;)w
    また両親と相談しながら考えたいと思います!
    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 3月19日
ちゃいこ

私は、アパートなので、コンパクトで埃がつかないのにしました。画像のようなものです。
トイザらスで、六万くらいで購入しました|ω・`)

• まい

まい

売りだしてるものコンパクトなものが今は多いですよね!!
    ケースだと出し入れ楽ちんでいいですよね!

• 3月19日
はっちぽっち

義両親から娘に立派なお雛様を頂いたので、今年になってから息子にも兜買ってもらいました!私の両親からです🤗
ずっと大きなのはいらないと言い続けていたのですが、妹の雛人形を見たら次は自分の人形だ!と言い始め。。妹にあってお兄ちゃんにないのも可愛そうで3回目の節句にして兜デビューです(笑)
雛人形の時もそうでしたが、うちはまず親が下見に回ってくれました!
息子ももう好みがハッキリしているので、両親が気に入ったものを見に連れて行ってもらい息子にも聞いて決めました😊
お値段は14万くらいでした🙌
我が家はマンションですが、片付けた時に割とコンパクトになると言われたので平飾りのものを買ってもらいました😆

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    娘さんの時は義両親から頂いたのに息子さんのときは遅くなったのは何故ですか??
    はっちぽっちさん的に五月人形はなくてもいいかなーって感ぢだったんでしょうか?!

• 3月20日
ひとりん

私は私が気に入ったお人形を母に買ってもらいました。子供が成長した後も季節飾りとして飾るのが楽しくなるかなと思っています。高さ20センチくらいです。京都へ旅行を兼ねて一緒に買いに行ったので思い出も併せて愛着深いです。

ひーさんm

先の話ですが、成人後の五月人形をどうするかは検討材料になるかと。

潔く処分(供養)であれば、お祝い事らしい華やかな物。
本人に持たせるのであれば、コンパクトなものが後々喜ばれるかな?
季節飾りとして飾り続けるのであれば、お節句感が強いものよりインテリアに馴染むものや、飽きのこないもの。

等々、色々あるかと思います。
我が家は後々、私の手元で飾りたかったので、仰々しく収納も圧迫する台や屏風は無くして、細工の綺麗な兜を単品で購入しました。

男の子の場合は特に、GW✨>端午の節句となりがちでしょうし、どうお祝いしていきたいかを優先してよいかな?と思います(*^^*)