※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子の夜間授乳と寝かしつけについて相談です。朝までぐっすり寝かせる方法や添い乳の影響について皆さんの経験を参考にしたいとのことです。

生後4ヶ月の子の夜間授乳と寝かしつけについて。
夜間授乳がなくなりません。朝までぐっすりのお子様を育ててるお母さんは、どのように寝かしつけてますか?

夜21時頃に授乳をし、22時までには寝かしつけています。
その後、深夜1時、朝5時ごろにそれぞれ起き、その度授乳して寝かせ、起床は8〜9時頃です。
寝かしつけは、ほとんど添い乳でしています。

3〜4ヶ月になると、昼夜の区別がついて、朝までぐっすりの子も増えると聞いたのですが、
なかなか朝までは寝てくれなくて…
添い乳がいけないのでしょうか?

個人差があるとは思いますが、皆さんどのようにしているのか、参考にさせてください!

コメント

⛄️🖤❄️

私は9ヶ月になるまで夜間授乳2.3回してましたよ!
友人も1歳過ぎまでしてました!
母乳だとなかなか朝までぐっすりは4ヶ月だと難しいかなと思います😣
朝まで寝て欲しいのであればミルクに変えると寝てくれる事もあるかも??
ちなみに私の息子はミルクでもダメで結局夜間断乳をした9ヶ月から朝まで寝るようになりました💧

A&A

最近は20時代にミルクを多めにあげると、朝の3〜4時まで寝てくれます。起きた時はおっぱいあげると、6〜7時まで寝てくれます(^^)寝てくれる時間が延びてるので、そこまで気にしてないです💦

Y

うちは寝る前に搾乳を200〜240ほど飲ませています。
お腹いっぱいになるのか朝まで寝てくれます。
夜間授乳しないので、息子が寝ている時に搾乳して、それを次の日の寝る前に飲ませています☻

ままり

4ヶ月ならまだまだ夜間授乳は必要だと思いますよ!
昼夜の区別がついたとしても、途中起きないということではないと思います。
添い乳は癖になるとやめるのが大変になるので、できれば起きて授乳して、授乳終わって寝かせるようにした方が後が楽だと思います✨

kかか

22時〜24時の間に寝る前の最後の授乳をしています。(寝てても起こして授乳してます)
最後の授乳が終わったらベビーベッドに寝かせたれゔぁ勝手に寝てくれます。
だいたい、朝5-7時(前日の運動量によって睡眠時間はまちまちです)に起きて授乳したら二度寝します💦
姪っ子(10ヶ月)が夜中に数回起きて添い乳してましたが、添い乳せずに毎回座って授乳するようになったら、徐々に夜中起きる回数も減って、ついに朝まで寝るようになったそうです😊

はじめてのママリ🔰

20時頃に授乳で寝かしつけて
0時頃に最終授乳(子は大抵寝たまま)
朝7〜8時頃まで寝ます😴

添い乳は後々苦労すると周りから言われたので、新生児の頃から起きて授乳して終わったらベッドに戻すようにしてます🙂

すー

添い乳で寝かしつけなら朝までコースはごく稀かと...。
添い乳は眠りを浅くするって言いますからね😅
完母や添い乳で朝まで寝る子はスゴいと思います!!
寝る前ミルクだと寝る子は寝ますよ😊

わんわん

3ヶ月の時に寝る前に少しミルクを与えると朝までぐっすりでした😊
でも、4ヶ月になりミルクを辞めて完母にした所、夜中2回ぐらい起きてしまいます💦
また寝る前だけミルクにしようか迷ってます💦

こっこ

4ヶ月だったらまだまだ夜間授乳真っ盛りの頃かと思いますよ! 我が家の長男も、周りの人も三回食が始まった9ヶ月くらいに夜間断乳をして、やっと朝まで寝てくれるようになるといった感じでした💦けれど、これが普通かと思っていました💡
ちなみに起き上がって飲ませるのがとても辛いので、わたしも添い乳派です😊

ぴっぴ

3ヶ月すぎた頃から夜21時までに寝て次の日の10時ごろまで一度も起きずにぐっすり寝てることが今も続いてます😊💓
いきなりのことでびっくりしてますが
寝る前に特にこれをする!っていうのをしているわけでもないです!

うに

寝る前に200ちょっとミルク飲ませて、添え乳すると夜の10時ぐらいから翌日の9時ぐらいまで一回も起きずに寝てくれます🥰

mama

うちの子は結構寝ます😪
9時に授乳から寝かしつけしたら調子よくて6~7時まで寝てます。
起きて4時とか5時とか。

一番は指しゃぶりをするようになってから伸びました!
ちょっと目が覚めても指しゃぶって自分でまた眠ります。

あとは児童館とか遊びにいった日は特にぐっすりです🙆🙆
昨日も行ったので今日は22時~7時前、8時~11時過ぎまで寝てました😂

ちなみに完母です👶

さくら

18:30に最後の授乳をして、19時に寝ると3時ごろに1回起きてまた寝て、朝7時頃起床します。
12時間ぶっ通しでは寝ませんが一応授乳後8時間くらいは寝ます。

うちはお風呂の前に17:00頃授乳して、寝る前の18:30にまだ間隔全然空いてないですがもう一回授乳してお腹パンパンにして寝かせます😅そしたら8時間くらいは寝てくれます☺️

ちなみに娘は添い乳だと2時間ほどで起きてしまいます。添い乳は眠りが浅くなると思います>_<