※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

母との性格の不一致や不快な状況で里帰り中の女性が、家に帰りたいと感じています。家族との関係は悪くないが、母の行動に不満があり、不衛生や愚痴に耐えられず、旦那の元に戻りたいと思っています。里帰り先の環境に我慢の限界を感じています。

現在里帰り1日目でもう家に帰りたいです、、

母とは仲が悪い訳ではありませんが、性格が合いません。

母はわたしに色々相談してくるし、帰ってくると喜んでくれるし、お風呂も入っているからおいで〜といってくるくらいです。私は自分で言うのも何ですが、昔から気を使うことに慣れているので母の前ではあまり変な顔をせずしています。母はそのことから私とは気があうと思っているんだと思います。ただ、結婚する前に私が働いていたパート先に私が辞めてから母が仕事するようになって、その愚痴を永遠と聞かされたり、しかも何度も同じこと。(認知症を疑うほどではないですか、、)さらに、お風呂も一緒になんて入りたくないので、一人で入ると言うと成長したねーとかよく分からないこと言ってくるし、妹や姉のいないところで愚痴を聞かされるし、、、
家も汚いし、ズボンの中に手を入れてボリボリ掻いて匂いを嗅いだりしてるし、もう不衛生すぎて無理なんです。旦那の元へ帰りたくて帰りたくて、、
でも出産はこっちの病院で予約をしてしまったし、何かあれば旦那の元では1人で友達もいないので頼れる人がいなく厳しい条件下にあるし、、、
実家が嫌いな訳ではありませんし、久々に遠くから帰っきて嬉しい気持ちも分かりますが、構わないでほしいというのが本音です、、
近所の人たちにはまた帰ってくるのよ〜と気だるそうにいうくせに本当は嬉しくて早く帰ってきてとかいうくせに。謙遜するなら分かりますが、自分から貶すようなことを言う必要もないと思います。とりあえず私が嫌なのは、ズボンに手を入れてボリボリ掻いて匂いを嗅いだり、家の中が汚かったり、愚痴を何度も何度も聞かされたり、、、
もう我慢の限界です、、、

コメント

ゆみ

コメント失礼します。何とも大変な状況ですね😥
愚痴を言ったりはどこのお母さんにもありそうですが、自分より不衛生だと感じてしまうのは実の親だけにキツいですね、、
お母さんは産まれてくるお孫さんのことは楽しみにされてますか?
言いにくい部分はあるかもしれませんが、「部屋が汚いと赤ちゃんによくない」とか、「妊娠中はあまりマイナスな話を聞いたり気分が下がるようなことは避けてと病院から言われた」とか、通用しそうであればそう言った感じで苦言を呈するのはありかな?と思います😣
あとはもう実践されてるかもですが、出来るだけ同じ空間にいないようにするくらいですかね😥

帰りましょう。
そんな状態でしんせいじを迎えられるとは思えません。
これはあやこさんとお母様の関係悪化を防ぐためでもあると思いますよ。
これから赤ちゃんを迎えるとあやこさんは今まで以上に衛生面や周りの対応が気がかりになる事が増えるでしょう。
ストレスをためないためにも帰りましょう。

頼れる人がいないことに不安が募るのも
私も同じなのでお気持ち本当に分かります。
でもなんとかなるもので、結局なんとかするんです。
病院の予約が取れるなら帰ることをオススメします。

もも

あやこさん、めちゃめちゃ大人な対応で見習いたいと思いました😖✨
愚痴が多い人はほんと嫌になりますよねー💦相手は気が合うと思ってるというところも分かります。

もうその話はいいよーとか、愚痴聞き飽きたとか言えないですか?😖聞いてる方がストレス溜まりますよね💦
病院の予約取り消しはできると思うので、元々通ってた病院に分娩予約とれるか聞いてみては?
もし取れそうなら里帰り先キャンセルして自宅に帰る方が気も使わないし、お母様との関係も良好なままいけると思います。(お母様からしたらですが😅)

1日目でそれならこのままずっといたら今後の関係に支障が出るくらい仲悪くなると思うので、早めに距離置いた方がお互いのためだと思います!