※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘が落ち着きがなく、集団活動に参加しても周りに興味を持ってしまい、関わりが持てない悩みです。同じ経験の方いますか?

うちの娘は落ち着きがありません。人見知り、場所見知り無し。
支援センター等で行われているリトミックや体操教室に行っても、周りに置いてある物に興味がいってしまい、みんなで円になってママのお膝で手遊び歌…とかできません。同じくらいの月齢の子と関わりを持てるようにと思って参加していますが、なぜうちの子は…と自信を無くして帰ってくる日々です。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか😭?落ち着く日がくるのでしょうか…

コメント

みー

まだ一歳五ヶ月ですよね?
落ち着いてる方がすごいですよ‼️
幼稚園で働いてますが2歳児でもじっとしているのは大変です💧

• うさ

うさ

先日20組くらい親子が集まってリトミックやったのですが、結構ママのお膝でおとなしくやってる子が多くてビビりました😭後追い的な、ママの近く離れたくない!みたいなタイプの子はママのお膝で手遊びとかやってられるんですかね💦?

• 3月19日
  • みー

みー

ママのお膝なら頑張れる子もいますよ。
    その時のお子さんの気分や、その場の雰囲気に慣れているか慣れていないかとかもあるので💦

保育園などではできていても逆にママがいると落ち着きがなくなる子もいますよ

• 3月20日
  • うさ

うさ

そうなんですね✨今日から気持ちに余裕もつて子どものこと見守れそうです。ありがとうございます😊

• 3月20日
ママリ

私もこの前支援センターのリトミックに参加しましたが、うちの子だけすぐ飽きちゃってずっと本を読んでました😥💦
私は楽しかったのですが、息子は興味がないのかなって思いました。
慣れれば入れる場合もあるし、興味が湧かないから輪には入れない場合もあるのでわからないですよね💦

女の子ですしあと1年すれば好きになるかもしれませんよ😄💡

• うさ

うさ

それは思いました…。おとなしく座って手遊びなんてやってらんねぇぇ!て感じなのかな?とか😅後半、破った新聞紙を紙吹雪にして遊ぶ的なのは楽しんでいたので…。リトミック楽しいよ!て親の勝手だったかなって反省しました😅

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

うちも多分新聞紙のなら一番楽しくやってそうな気がします(笑)

子供が楽しめるのを探してあげるのも親のつとめだと思うので、興味がないってのが発見できたことは参加してよかったんではないでしょうか😄?
    反省ではなく発見!ってことで😁❤️

• 3月19日
  • うさ

うさ

たしかにー!あたたかいお言葉ありがとうございます😭じつは来月から隔週で行われる運動教室全6回を申し込んでしまっていて…参加しながら難しかったら途中離脱も検討しようとおもいます😂

• 3月20日
くまちゃん

うちの娘も今月で1歳5ヶ月になりますが、同じような感じですよ😊
ちょくちょく保育園の子育て広場に参加してますが、好き放題走り回ったりしてます😅
先生にうちの娘落ち着きないんですよね〜と相談したら、これぐらいの月齢なら歩けるようになってから興味のあることがどんどん増える時期だから心配しなくて大丈夫ですよと教えてくれました😆
他の子も同じような子がいたので全然問題ないと思います!!
今はこの子の性格だなぁ〜と割り切ってますよ!!

• うさ

うさ

うちも保育士さんには、この年齢で落ち着いてたらそれもそれで心配だよ、今は興味があるものを探ってる最中なんだよ、と言われたのですが…どうしても同じくらいの月齢の子と集まると周りの子と比べてしまって😭💦

• 3月19日
  • くまちゃん

くまちゃん

親としては心配になりますよね😭
    私もそうですけど、沢山子供を見てきたベテラン保育士さんに言われたので、そうなんだろうなと気持ちを落ち着かせてます。
    この時期は成長も個人差が大きい時期っていいますし😉
    十人十色って言葉もあるように、うちの子はこういうのが好きなんだなぁ😊この子の個性なんだなぁと思っていいと思いますよ!!

• 3月19日
  • うさ

うさ

そうですよね😭きっとこの子の性格、個性ですよね。でもこれからどんな激しい娘に育つかと恐ろしくもあります😂ありがたいお言葉ありがとうございます😭

• 3月19日
たま

普通じゃないですか?むしろ他の子は人見知りだったりで親から離れないのかもしれないですよ。
落ち着きどうこうは4、5歳で様子みたらいいと思います。まだ周りのことを理解するのも難しい年齢ですし。

• うさ

うさ

やはりそうですかね?みんなママから離れたくないタイプの子なのかなぁと思うようにしてましたが…そうであってほしいです😅そうですよね、まだ、とにかく自分のやりたいことに一直線なときですよね…

• 3月19日

うちも1歳5ヶ月でそんな感じですが、あまり気にしてませんでした😅
児童館など行っても興味のある方へフラフラ行くし、他の子が遊んでるおもちゃに興味が移ったり、落ち着いて1つのおもちゃで遊んだりはしないです💦
昨日も3歳くらいの女の子が遊んでたおもちゃで遊び始めて怒られてました😂横取りするわけではないのですが。。

リトミックの体験に行った時も、音楽は好きなので楽しそうでしたが、別の興味があるものを発見するとそちらへ...という感じでした。

いろんなことに興味があるんだなと思ってます😁

• うさ

うさ

わかりますー!うちの子もそんな感じです💦人が遊んでるものは楽しそうに見えるのが、グイグイいっちゃいます😅リトミック、娘は興味がなかったのだなと思いました(笑)

• 3月19日
あすく

お気持ちわかります💦💦
息子も同じ感じで、以前から心配が尽きませんでした😢
みんな先生のやっていることに注目して大人しくしているのに、息子だけが他のことに気が散ってお膝になんて座っていられなくて…
私も良かれと思ってあれこれ参加していたんですが、毎回落ち込んで帰ってくるし、息子も動き回りたいのに無理強いされて可愛そうな気がして、親子遊びとかは一切行くのをやめました。
こういった不安に対して、その月齢だとじっとしている方がおかしい、心配ないというような回答が多いんですが、じゃあじっとしている息子以外の子たちがおかしくて息子が正常なの?とはとても思えなかったです💦
だからといって発達グレーだとは決めつけていませんでした。
上の回答で「発達グレーだと思います」ってサラッと言っている方がいて、私も傷つきました…子どもによって性格は色々なので、大人しくお膝に座っているのが当たり前だと思っている親御さんにはわからないんじゃないかと思います。実際、私の実母もわかってくれませんでしたから。
1歳半検診で相談したら、「個性もあるからねー!」って軽く流されかけたんですけど、「不安なんです!息子だけこんなに落ち着きないなんて!」って訴えて、子育てに不安のあるママと子が通える市の親子教室に入れてもらえることになりました!
まだ通って3回ですが、今までできなかったことがどんどんできるようになっています^_^ママのお膝に座って楽しそうに読み聞かせを聞いている、親子遊びも、どこかに行ったりせずに集中して遊べるなど。。まだチョロつく時もあるけど、少しずつ成長している姿が見られます。
それを見ていたら、他の子よりちょっとゆっくりだっただけなのかなと思えて、私も気持ちがだいぶ楽になりましたし、私も息子も親子教室をとても楽しんでいるので参加できて良かったなと思っています。
うささんの市でも同じような教室があるかもしれないので、1歳半検診かそれを待たずに相談してみたらいいと思います!
それと、今は無理してリトミックなど参加されなくてもいいと思います😊
長々とすみません💦

• うさ

うさ

うちの子とまったく同じ感じです😭みんなの輪から外れてるのを連れ戻すのも疲れるし、娘も連れ戻されたくなくて嫌そうだしの繰り返しで…負のループでした😅絵本にも興味なくて、読み聞かせとかもジッとしてないです💦あー、この子は動いてたいんだな…て思います。マグロみたいな子です、止まりません😅
    ステキな集まりに出会えたんですね✨うちは来月1歳半検診なので、存分に相談してみようと思います😭

• 3月19日
あんちゃん

うちもそうですよー。
良く言えば好奇心旺盛、天真爛漫です!!!
そんな集まりには参加しませんでした。親がしんどいので。

でも、人見知り場所見知りもないので幼稚園行くのに母子分離が早く、積極的に友達の輪に入り遊んでくれています。
正直、ヤンチャでクソガキでなんでこんな激しいの!!!と思うこともありましたが、3歳になり子供の世界が広がったのか、まだまだ落ち着きないこともありますが、子供らしく元気いっぱいハツラツとしている姿を見てホッとしています😅

1歳半だと発言がないとか、歩けないとか発達に関してでなければ発達グレーもなにもないと思います。

• うさ

うさ

親がしんどい、まさにそれです😅開始10分で参加したことを後悔しました💦あぁー、私も娘のことクソガキだなぁって思う時あります(笑)マネっこと多少のお喋りはしています😊わーお!は完コピです(笑)個性だと思って見守ります😭

• 3月19日