※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

① 保育園で看護師が保育記録を書いてもいいですか? ② 看護師1人で0.1歳児を受け持っていいですか? ③ 看護師や栄養士が遅番をして園児をみてもいいですか?

保育園で看護師をしています!

①保育記録は看護師が書いてもいいのでしょうか…?
人が足りなすぎて1歳児クラスに配置されていて、記録を頼まれましたが、何かあったら責任とれないのでらことわりました。

②日曜祝日もあいている保育園なのですが、日曜日は園児も少ないので先生も少ないです!
看護師が1人で0.1歳児を受け持っていいのでしょうか?
監査でアウトな気がしますが…

③うちの保育園では遅番は必ず2人はいます!
看護師、栄養士で遅番をして保育士がいない中、園児をみてもいいのですか?

わかる方がいたら教えてください😣

コメント

Gun♥⛄💙⚾

どれもアウトですね~(´д`|||)
監査でバレたら指導対象ですね💔

みわ

こんばんは!
私は保育士ですが、私の所の看護師は看護師って名前ついてるけどしっかりとほかの保育士と同じように遅番もできる時はしてくれるし看護師の先生もちゃんとカウントに入ってクラスを受け持っています。
書類も週案の反省、評価の所は記入してもらってます。。

場所によるのかな??😓

ぽん

うちのとこは看護師さんも0歳児みたりしてますが、記入はしてません。

園によって違うのかなと。

ゆみ

保育士です😊
①はたぶん平気な気もしますが、担当で書くべきものだとは思ってます。
②は、看護師さんは1人で保育自体は可能かと思います!
③に関しては、ダメです。保育は、保育士が2人いる状態でなければ子どもを保育できませんので、行事などで土曜に園外に職員がほとんど出ているときは、子どもが1人であろうと保育士資格持った人が2人園内にいなければなりませんよ。