※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま太郎
子育て・グッズ

9カ月の男の子が鼻風邪で苦しんでいるため、電動鼻吸い器を購入しようと悩んでいます。使い心地やメンテについてのオススメや非推奨を教えてください。

9カ月の男の子です。

鼻風邪をひいて苦しそうなので
口で吸う鼻吸い器で吸っていました。
(悲鳴のギャン泣き)
上手いこと取れず粘着鼻水は伸びて出てこない😱

それを数回したら
私も鼻風邪を貰いました・・・

そこで電動を購入しようと思っているのですが
値段も高いのでどれにするか悩んでいます。

使い心地、メンテなど
オススメがあれば教えてください☺️
(オススメでないものも知りたいです)

コメント

h1r065

スマイルキュート買いました。同じ心疾患ママが2台目購入のときにこちらのが良いとすすめられたからです。ベビースマイルはお姑さんが水を吸い上げ時に壊してしまったようです。

• くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます☺️
    スマイルキュートですね!調べてみます✨ベビースマイルは壊れやすいんですかね💦

• 3月19日
  • h1r065

h1r065

使い方間違ってしまったからだとは思いますが。
    うちの子1番下はいま自分で吸引機あててます^_^

• 3月19日
  • くま太郎

くま太郎

そうなんですね💦
    お子さん凄い!スッキリすることを覚えて自らやりたくなったんですか?

• 3月20日
  • h1r065

h1r065

嫌がっていたのが自分で鼻にそのうちにあてだし納得いくまでしてます。
    1歳11か月で電動がっつり取れます。
    耳鼻科で診察プラス自宅にあると便利だと思います。
    ママ鼻水トッテは取れません。

• 3月20日
けいこ

熱が無かったら耳鼻科に行ったほうが良いです。
うちの息子も吸いとれなくて耳鼻科に行きました。粉薬と点鼻薬を処方して貰いました。だいぶ良くなりました。

• くま太郎

くま太郎

昨日小児科に行って吸ってもらったのですが、すぐにまた溜まってしまって💦粉薬処方され飲ませていますが、まだ良くならず・・・

• 3月19日
  • けいこ

けいこ

1日ではすぐに治りませんよ。

点鼻薬は処方されなかったんですか?

2~3日飲んでも治らなかったら 再受診してみてはどうでしょうか?

• 3月19日
  • くま太郎

くま太郎

少し鼻の通りが良くなってくれればと思ったのですが、一日では無理ですね😅
    点鼻薬は処方されず粉薬のみです。
    様子を見て再受診してみます😭

• 3月20日
なつごん

口で吸う鼻吸い機で風邪貰いますよね😅
メルシーポットを買いましたが奥の鼻水も良く取れて良かったです。ただ洗浄はパーツは少ないのですがめんどくさいですね。

• くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます!
    逆流しないから大丈夫かーなんて都合のいい解釈でした(笑)子供のウィルス侮ってました😭
    メルシーポットはやはりいいんですねー!洗浄パーツは洗いにくいとかありますか?

• 3月20日
  • なつごん

なつごん

やっぱり容器が別れていてもウイルスを吸っちゃうんでしょうね😭
    メルシーポットは洗いにくさは無いのですがチューブとクリップ以外に細々としたパーツが2~3個あってそれを洗ってまた装着するのがめんどくさいです😥

• 3月20日

メルシーポット使ってます😊
上の子が中耳炎の時に買って、下の子がRSの時も大活躍でした😊
旧式のメルシーポットなのでメンテはめんどくさいですが、それを踏まえても買ってよかったって思います❤️

• くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます☺️✨
    メルシーポット1番気になってます!
    やはりメンテはめんどくさいんですねー💦それを踏まえても買ってよかったなら後悔しなさそう✨

• 3月20日

退会ユーザー

こまめに病院行くのも大変ですし、ただの鼻風邪なら吸うだけでもだいぶ違いますよ😊
    夜中に苦しそうな時に吸ってあげられたのが一番良かったです😊
    私はめんどくさがりなので1日1回しかない洗わないし、ほぼ水洗いだし……ですが、今のところ2年近くカビずにいます笑

• 3月20日
  • くま太郎

くま太郎

病院行くのって大変ですよね💦熱もないので自宅でケアできるならしてあげたく。
    夜中苦しい時に吸ってあげられるのがいいですよねー😭苦しくて、でも眠たくて。何度も起きては眠る姿が痛々しくて・・・
    一日1回でも水洗いでも大丈夫って聞くと安心です✨笑
    うっかり忘れることもありそうだし😂今、口で吸うのもまだ水洗いしかしてません💦そろそろ煮沸しなきゃなぁと☆

• 3月20日

退会ユーザー

大変ですよ〜
    うちは2人に増えたので余計にです😅
    吸われるのは本気で嫌がりますが🤣やっぱり吸ったあとは楽そうに寝ています😊
    たぶん、私のようなズボラでも大丈夫だと思うので……笑
    私もたまーに洗剤で洗ってます😅

• 3月20日

エレノア使ってます。

置き型の電動は小児科や耳鼻科で必要な時にレンタルしてくれるところもありますよ😊

置き型は吸引力は良いです。
鼻水を吸う前後に水を通さないといけない手間はあります。掃除はしやすいです。あと、モーター音が少し大きいので夜間はアパートとかだと気を使うし、慣れないと怖いかも💦

粘着性の鼻水は程度によるかもしれないですよ😓ウチは小児科で鼻水サラサラになる飲み薬+電動で問題なく使えてます。

• くま太郎

くま太郎

エレノア調べてみます✨
    チューブに水を通さないといけないんですね!張り付くんでしょうか?
    モーター音が大きめと✍
    粘着性の鼻水って手強いですよね😓
    鼻水サラサラになる薬があれば吸うのも楽ですね。

• 3月20日
t.m.r

メルシーポット使ってます😆
周りの友人、知人も最近メルシーポット買ったとゆう方が多いです!!
もっと前に買っておけばってよく聞きますよ!
ちょっと出したりはめんどうですが、病院にちょくちょくいくのも大変ですし、私は鼻水出てる時は出しっ放しにしていつでも吸えるようにしてます😭

• くま太郎

くま太郎

メルシーポット気になってます!
    出したりは手間そうですよね💦私も出しっぱなしでいつでも使えるようにしておくと思います!
    ホント病院は手間だし、まだ小さいので他の病気を貰うリスクも心配で☆

• 3月20日