※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生活リズムを変えるのはリスクがあるかもしれません。夜間の授乳回数を増やしたいが、リズムが乱れてしまうのが心配。経験者のアドバイスを求めています。

今から生活リズムを変えるのはあまりよくないでしょうか?
母乳が足りないため、母乳+ミルク3回(11、15、19時半頃)足して育てています。
夜は20時前に就寝し、夜間は4時台に1度起きます。8時間くらい寝てくれているので寝てくれる方だとは思うのですが、私はぶつ切りで寝るかたちになってしまい、できれば朝まで寝たいな~と思っています。
そこで、19時半にミルクをあげて寝かしつけたあと23時頃に起こして授乳+ミルクをあげたら朝まで寝てくれるかな~と思うのですが、今からリズムを変えるのはあまりよくないでしょうか?
体重の増えも若干悪いので、ミルクの回数も増やせたら良いなーと思っているのですが…。
ただ、途中で起こしてしまうことでリズムが狂い、結局寝なくなってしまうほうが怖いです。
この時期にリズムを変えた経験がある方がいましたら、アドバイスいただきたいです!

コメント

ゆか

23時に起こしても、同じように4時に起きる可能性は大いにありますね!
かなりリスクがあるかと😭
ちなみにうちは以前「19時に就寝→1~2時と4~5時に起きる」って感じで、さきさんと同じ考えで、せめて1~2時は起きないで欲しいと思って「19時就寝→23時起こして授乳」にしましたが、けっきょく4時まで寝てくれたり同じように2時・5時で起きたりその日によって違います😭
一時的に寝なくなったとしても、1度リズムを変えてそのままそれをやり続ければ、新しいリズムとして覚えて行くかもしれないので、やってみる価値はあるかとは思います💡

でも私なら…せっかく8時間も寝てくれるのに寝なくなる方が本当に怖いので、どうにかして自分の生活リズムを子供に合わせます😣
そしてミルクの回数を増やしたいなら、11時より前の朝の時間に1回組み込んでもいいのでは?と思います。

• さき

さき

やっぱりリスクがありますよね😭実は1ヶ月前くらいから哺乳瓶拒否気味で、朝イチはどう頑張っても飲んでくれないんです…。以前は朝イチにもあげて1日4回だったんですが…。寝る前のミルクは比較的スムーズに飲んでくれるので、夜なら飲んでくれるかな~という淡い期待もあるんですが、眠すぎるとぐすって飲まないこともあるので起こすだけ起こして大泣きするリスクもあります😅赤ちゃんって難しいですね😵

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

混合なのに哺乳びん拒否つらいですね😭😭😭
    起こしても飲まずに泣いちゃう可能性あるなら尚更チャレンジするの怖いですね😱
    でももしリズム変えるなら、絶対に心折れないことが大事だと思います!
    いろんな本とか見てても、赤ちゃんは「いつも同じ」が1番安心するらしいので、リズム変えるならキッパリ変えて、貫き通せばいいと思います!

• 3月19日