※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

出産前に実家に帰る時期は、予定日の1週間前が一般的です。

出産前に実家に帰られる方は、予定日のどのくらい前から帰られますか?
私は実家まで30分程で、予定日が4月3日なのですが、3月になったら実家に帰るつもりと言ったら、実母にそんなに早く帰って来なくて良い!と言われ、せめて1週間前!と言われました。
そんなもんですかね?(´・∀・`)

コメント

いままま

こんにちは😊私も同じこと思ってました(笑)私はペットを飼っていることもあり、ぎりぎりまで帰らない予定です😊
予定日の一週間前くらいにしようかなと考えています♡

• にゃん

にゃん

やっぱり、そのくらいですかね?(^ω^)

• 2月22日
ぽっぽぽー

1週間前くらいでしたよ〜。

実家は徒歩30分、車10分もかからない程近かったので。

• にゃん

にゃん

近いですね(^^)

• 2月22日
かっぺん

こんにちは(๑´▽`๑)
あたしは逆で親や旦那さん、義実家には6/30予定日なので6月になったら帰ったほうがいいって言われてます。笑
あたしは1週間前とかせめて半月前くらい?って思ってたので、逆に早く言われてびっくりしてます。笑

• にゃん

にゃん

そうなんですよね。
    私は旦那の実家で同居してるので、旦那側からだと、3月に帰ってたが安心じゃないか?と言われます。

• 2月22日
きなこ

sneさんと出産予定日近いのですが、
私は里帰り先が車で2時間半の場所にあります。
病院もそちらに通うようになるので今週中に里帰りする予定で今から準備中です😌
家と実家が近いのはうらやましいです😳❤️

• にゃん

にゃん

そうなんですね(^^)
    病院までの時間も、さほど変わらないので、悩みどころです。

• 2月22日
タオリ

病院までの距離にもよるかと思うのですが…
私は病院まで2時間弱かかる所だったのですけど、37週になったら里帰りするつもりでいたら、早く帰ってくるように病院から言われましたσ(^_^;)
いつ産まれるか分からないので、34週くらいになったら里帰りしといた方がいいと言ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ
とにかく、病院にすぐ行ける安心出来る状態で過ごすのが一番身体にも良いと思います(^^)♪

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    病院まではどちらも変わらないんですよね〜(´・∀・`)
    となると、いつでも良いってことですかね?笑

• 2月22日
めぐみ

予定日の1ヶ月前には帰ろうと思ってましたが、早産の可能性あると言われ、1ヶ月半前に帰りました💧

• にゃん

にゃん

それは心配なので、早めに帰ってたが安心ですよね!

• 2月22日
  • めぐみ

めぐみ

早産と言われてましたが、結局生まれたのは予定日の5日前でした💧
    初産なのに、はやく生まれました😁

• 2月22日
  • にゃん

にゃん

私、1番最初の予定日は3月末頃だったのですが、2.3回目の診察で予定日が2週間程延びたので、予定日より早くなるのかな?とかも思います。

• 2月22日
kaeちゃん

私は一ヶ月前くらいに帰りましたよー‼
逆子で治らなかったら予定日の2週間前には帝王切開すると言われて、里帰りした後の順調とかも母と準備したかったですし(о´∀`о)
あと、一ヶ月前くらいになると病院も1週間に一回になるので、帰っておいでー!!って言われました(*´∀`)

• にゃん

にゃん

お母さん優しいですね!
    羨ましいです〜(´Д` )
    私は厄介者扱いなので。笑

• 2月22日
kaeちゃん

すみません!
順調ではなく準備です!Σ(×_×;)!

ぷにまな

私も母に産前は帰らなくていいと言われてしまいました😅私は産んでから実家に帰ることにしました✋
マンションから実家まで車で15分、実家から産婦人科までも車で15分くらいです😃どっちにしろ近いので、母には旦那さんとギリギリまでいたら?と言われてます😭

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    実家まで近いと、そんな感じなんですかね?(´・∀・`)

• 2月22日
シーサーマニア

私は、実家まで電車で1時間弱、実家から病院までは車で5.6分でした(*^^*)
里帰りは、36週くらいにしたと思います。私の友達が、予定日より2週間くらい早く生まれた、など話していたので、早めに帰りました。
結果、予定日過ぎて陣痛が来たので早く帰らなくても良かったのですが、私の場合、陣痛が来てから1時間ちょっとで5分間隔になってしまい、どんどん進んでしまったので、歩くのもやっとだったので、親が荷物を運んでくれたりして助かりました。
今回は、出産後に里帰り予定ですが、陣痛が来た時に一人だった場合に、自分で荷物を運んで行けるか少し不安です(^^;;
初めての出産でしたら、2週間くらい前には帰っておいた方が安心かもしれません。
参考までに…☆

• にゃん

にゃん

確かに1人の場合だと、自分で準備して病院に行かないといけないので、不安ですね。
    ありがとうございます(^^)

• 2月22日
*sana*

今すんでいる所から車で三時間くらいの
実家に里帰り予定ですが
34週までに里帰り先の病院の初診に行くので
早いですがそのまま実家に帰る予定です☺
なので予定日の1ヶ月半くらい前になります!
旦那には2ヶ月半くらい一人でがんばってもらいます(;o;)!

• にゃん

にゃん

そうなんですね!
    私は旦那家族と同居なので、私がいなくても旦那は大丈夫ですが、ギリギリまでいるのも旦那の家族に気をつかわせるのかな?とも思います。

• 2月22日
  • *sana*

*sana*

さすがに一週間前だと不安じゃないですか?(;_;)
    実家の近くの病院で産むんですよね??☺

• 2月22日
  • にゃん

にゃん

別で返信しちゃいました(~_~;)

• 2月22日
にゃん

病院までの時間はどちらもあまり変わらないんですよ(´・∀・`)
ただ、旦那的には、こっちにいても良いけど、家族皆仕事で誰も家にいないから、実家だと親がいるから、何かあったときは安心じゃないか?と言われます。