※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りだっく
妊娠・出産

エコーの数字の見方を教えてください。実際は5w5dで撮りました。先生は大きさより卵黄嚢が重要だと言いました。

このエコーの数字の見方分かりますか?
実際は5w5dで撮りました。
先生に大きさを聞いても「大きさより卵黄嚢が見えてることが大事だから」と軽く流されてしまいました(゜ロ゜)

コメント

yumi.n3

胎嚢(GS)の成長は、受精後21日目までは個人差がないそう…
受精後21日未満であれば、胎嚢の大きさをもとに妊娠週数を割り出すことも可能なら大きさきになりますねー╭( ・ㅂ・) ̑̑ !‼︎

病院にはこのエコーの前にも、行かかれてますか??

プラマイ7日と載っているように、そのくらいの差はでてきますね◟̑◞̑
まだまだ小さなbabyちゃんですから、今一生懸命大きくなろうと頑張ってますよー⍤⃝

参考までに引用してきました( ˙³˙)~♡
先生の言う通り、この時期は大きさより卵黄嚢が見えるかどうかが大事ですね◟̑◞̑♡

◆受精後の日数と胎嚢(GS)の大きさ
受精後16日目(妊娠4週2日):約1.5mm
受精後17日目(妊娠4週3日):約2.4mm
受精後18日目(妊娠4週4日):約3.3mm
受精後19日目(妊娠4週5日):約4.42mm
受精後20日目(妊娠4週6日):約5.35mm
受精後21日目(妊娠5週0日):約6.28mm

• りだっく

りだっく

ありがとうございます♪
    顕微受精なので、ずっと通ってます(^^)
    初めがhcg低く、流産の確率半々て言われたもので不安だらけです(。>д<)

• 2月22日
もりころ

はじめまして!助産師してます。

GSは胎嚢といって赤ちゃんが育つ袋のことです。その横の数値は、その大きさです!
その横の、4W5D+-7Dは、それくらいの週数に値するという意味ですょ。

このじきは赤ちゃんの大きさはまだ不明です。ちゃんと子宮内に認めて正常妊娠かが重要になるので♪

次は、心音が確認できるかがキーポイントになると思いますょ!
その次に赤ちゃんの大きさを見て、予定日が決まります!
健診受ける時の週数で、ここら辺は重複したり、また来週ねと言われるかも知れないですが……順調だと思いますょ。

• りだっく

りだっく

ありがとうございます♪
    すごく分かりやすかったです♪
    大きさはまだハッキリ出るわけではないんですね(^^)
    来週の心拍まては緊張の嵐ですが、いっぱい赤ちゃんに話しかけます!

• 2月22日
yumi.n3

追記

受精後38日目(妊娠7週3日目)までは、1日0.7mmずつ成長しほとんど個体差がないそうです。
受精後26日目(妊娠5週5日目)頃(赤ちゃんの大きさが1.7mm)には、
胎児の心拍動が確認出来るようになり、
受精後27日目(妊娠5週6日目)頃(赤ちゃんの大きさが2.5mm)には、胎児の心拍音が聞こえる方も⍤⃝

ちなみに私はリングも、心音も確認遅かったですよ◟̽◞̽💦

• りだっく

りだっく

ありがとうございます♪
    5w5dで心拍聞こえるかもっと行ったら卵黄嚢だけやったので、少し凹んでました(笑)

• 2月22日
  • yumi.n3

yumi.n3

私もこの頃本当一喜一憂してました◟̽◞̽💦
    もうこの週数なのに、心音も聞こえないの?
    胎嚢の形いびつだー!!!!とか…

でも赤ちゃんって、本当に生命力が凄くてエコーで見るたび毎回励まされました( ˙³˙)

顕微授精だったんですねー!私も知り合いが顕微授精で産んだので…良く頑張りましたね◟̑◞̑♡
    先生の言葉一つ一つに反応しちゃいますね!
    不安なお気持ちお察しします⍩⃝⃜

でもでも!
    きっと大丈夫ってりだっくさんがbabyちゃんのこと信じてあげたら大丈夫!!w

私もパワー送っておきますねー!!╭( ・ㅂ・) ̑̑ !‼︎

• 2月22日
  • りだっく

りだっく

そうなんですよー!
    もはや自分で不安要素探してるみたいな(笑)
    検索魔になってます(。>д<)

エコーを見るたびに「赤ちゃんてすごいなー」と関心です!
    顕微受精なんで卵子と精子の状態から動画で見たのてますが、あれが赤ちゃんにってすごいです(ノ´∀`*)

パワーありがとうございますp(^-^)q
    今は赤ちゃんを信じて、いっぱい話しかけてます!
    旦那さんには赤ちゃんにプレッシャーかけすぎと笑われてます(笑)

• 2月22日