※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymam❤︎
お出かけ

お宮参りの場所について質問です。現在、愛知県に住んでいてかれこれ10…

お宮参りの場所について質問です。
いつも大変お世話になっております(*^^*)

現在、愛知県に住んでいて
かれこれ10年ほどになります。
今後も愛知県で生活となります。

実家は主人も私も奈良です。

主人はお宮参りは奈良の自分がした
実家の近所の神社でしたいと言っております。

ただ、1ヶ月のふにゃふにゃな赤ちゃんを
車で普通で3時間の距離を
チャイルドシートに乗せることも心配です。

あと義実家に泊まることも心配です。
室内に犬もいますし、、
リズムもきっとすごく乱れてしまうし
何よりやはり疲れます。
わざわざ1ヶ月の赤ちゃんと
産後1ヶ月の私の身体を
疲れさせてまで奈良に帰るのは
全然乗り気になれない私。。。

義両親はとても優しい方です。
場所は愛知でも
奈良でも好きなほうでいいよと
言って下さっています。
でも義実家の近所の神社でやりたいような雰囲気は感じますσ(^_^;)

私はお宮参りの本来の意味は
生活していく地域の氏神様へのご挨拶?御報告?と捉えています。

主人はなぜか
産まれて1ヶ月経ってるんだし楽勝☆
チャイルドシートに寝かせてりゃ
いいんでしょ?
実家に赤ちゃんを早く連れて行って
皆に見せたい!

みたいな考えです。。。

これって私が心配しすぎなんでしょうか?σ(^_^;)
私は赤ちゃんに負担がない選択をしたいです。。

コメント

移動についてはまぁ大丈夫かなと思います。私も名古屋に住んで10年になります。実家は隣の三重ですが高速使っても3時間かかります。名古屋で出産後し、退院後の1週間検診が住んでから実家まで帰りました(^^)新生児用のチャイルドシートなら大丈夫だと思います。新生児のうちは3時間の移動なら寝てる事が多いかなと思います。上手く寝付くまでがちょっと大変かもしれないです(*_*)
だだ、室内犬もいる義実家への宿泊はちょっと心配ですねσ(^_^;)仰ってるように産後1カ月なんてまだまだ自分自身がしんどいです(*_*)
私は旦那の実家は九州で遠いし、お宮参り自体も何も言われなかったんで、夫婦だけで愛知でしました(^^)

あやぱんxx

昨日お宮参りにいってきました(^^)
同じ県内ですが去年の年末に引っ越してきたので、主人も私も特になにもない近くの神社にいきました。
私たちも同じく暮らしていく地域の氏神様への挨拶だと考えています。

意外と1ヶ月でもしっかりしてきますが、まだまだ不安ですよね…
赤ちゃんは車好きな子多いみたいで、うちの子も乗せるとすぐ寝ちゃいますが、3時間ともなると(°_°)
どうしてもご主人様が実家の方へ行きたいのであれば、多めに休憩とってもらう(オムツやミルクのこともありますし)などですかね。
1ヶ月検診でやっと外出するようになると思うので、日にちにこだわらずちょっと外の空気に慣らしてから行くのもいいと思いますよ(^^)