※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
家族・旦那

子供の夜泣きに毎日ヒーヒー言ってます。お互い共働きでやっていますが…

子供の夜泣きに毎日ヒーヒー言ってます。
お互い共働きでやっていますが、育児家事は女の仕事と言われ私がやってます。
しかし元々婦人病持ちの私はその症状+子育て家事仕事でぐったりしてしまいます。
そんな時にこれからお弁当作ってと言われました。
なんとか毎朝4時起きで作っていましたが昨日うっかり寝坊してしまいました。
そしたら旦那は激怒でした。
弁当作りも出来ないのか!と。
寝坊した私が一番悪い、だけど家事育児仕事に持病とで最近は本当に辛い。
夜泣きもあるし毎日睡眠時間も良くて6時間で酷いと3時間。それが毎日。
勘弁してと言いました。
旦那には自己管理やスケジュール能力が足りないお前が悪いと言われました。
家事育児仕事に持病、全てを毎時間ごとにちゃんと管理すればこんな事は起きない。
それに毎朝お前が寒いと言うから暖房付けて弁当作りするのも許してるのにふざけるな!と言われました。
夜泣きなんか皆我慢して育ててる。
持病がどうこうも甘えてる。
大体女の病気なんか男の俺には分からないから言われても知らん!自分で薬飲んだりして調整しろ!人に迷惑かけるな!と。
思わず泣いてしまいましたがそれも怒られました。
そうしたら自分が悪いのに泣くな!俺の方が仕事で大変なんだぞ!ともう1度怒られました。
それから定休日で休みの今日、ずっと旦那の事、言われた事で悩んでいます。
今まで旦那に言われそれをやってきました。それこそお茶を入れるのは女の仕事、今時共働きが当たり前だから旦那に扶養して貰えるなんて甘ったれるなと言われてずっと働いてきました。
旦那が帰ってくるまで寝ずに待って帰って来たらご飯を温めお湯を沸かしたり、旦那が朝起きればそれと共に起きて支度を手伝い出勤してからまた寝直す…(旦那が起きるのは3時や4時なので)
それでも毎回褒められず、お前が悪い!決まって言われるのは私がとろい!自己管理が出来ないお前がおかしい!です。
私が婦人病で生理がかなり重く、その婦人病が不治の病と言われても居てくれた旦那には感謝してます。
でも生理が重いくらいで家事をサボるなと言われ、痛ければ薬の飲んでやればいいだろ!と言われ、以前からモヤモヤとしたものがありました…(薬が強くて飲み過ぎてはいけないです…飲んでる薬のひとつは死人が何人も出てニュースになりました)
旦那は私の事を体の良い家政婦だから、全部完璧に出来て当たり前。
それが出来ない私の自己管理不足と思っているのかなと…。
ふとそんな事を思い始めて涙が出てきます。
旦那を好きだからやってるわけじゃなくて、旦那に怒られたくなくてやってた。
夫婦生活と言うより義務や仕事のようだなと…。
皆さんから見て夫婦生活どう思いますか?
どこの家庭もこんなものでしょうか?
旦那の言うように私が至らないのでしょうか?もっと頑張った方が良いのでしょうか?
病気を旦那に少しだけでも理解して欲しいと思う私が図々しいんでしょうか…。
毎日ずっとそんな考えばっかりがグルグルして頭から離れません…。
旦那は私や子供への愛ってないのかもしれない、最近そんな不安ばっかり考えてしまい、それが子供にも伝わって不安にさせちゃってるのかもしれないと自己嫌悪です。
なので良かったら皆さんからのアドバイスや考えとかを聞かせて欲しいです。

コメント

アイギス

お弁当作りって全部手作りですか?うちは8割冷凍で、残りは肉焼いたり、惣菜買ったのをいれたり…で15分くらいでできます。4時おきはすこしやりすぎなような?
つらいなら、手抜きしてください。手作りにこだわる旦那さんなら、手作りだと嘘言っていいと思います。真面目すぎですm(__)m

ニーニャ

そんなの誰だが見たって旦那が悪いです。話も通じなさそうだし、私なら今すぐにでも逃げます。治療が必要なレベルのモラハラだと感じます💦

家事育児は女の仕事なんて昔の考えで、今は家事育児男女平等。共働きならなおさらです。
都合のいいことだけ“いまどき”を持ち出して、言っていることは十分モラハラですよ。
私ならとっくに離婚しています。
扶養に入らず仕事しているなら経済も安定していますし、家事育児もできるし、何もしない旦那はいらないですから。寧ろ邪魔というか、お荷物です。

私から見たら、頑張りすぎですよ!余計体を壊すだけです!
助け合い、思いやるのが夫婦では?
それでも旦那様を愛していらっしゃるのでしょうか?

私だったら、そんな旦那とっくにギブアップしています😥

ぽん

共働きで家事育児が全部、女性の仕事というのはおかしいです。

なすびさんは他の家庭の方より頑張ってらっしゃいます。

今までそのように続けてきたのにはびっくりです(゜ω゜)

私の夫は、私が育休で仕事を休んでいる間でも育児手伝ってくれています。
ときどきご飯も作ってくれます。

今の時代でしたらそれが普通だとおもってました。
だって二人の子ですもん。

夫の協力がなければ、共働きは成り立ちません。
妻 育児家事仕事> 夫 仕事のみ

どうみてもなすびさんに負担がかかりすぎてます。
育児を甘くみすぎてますね、旦那さまは。。

一度旦那さまがお休みのときに育児家事させてみてください笑

嫌だというなら実家に帰って親に相談してみてはいかがでしょうか。

もも

えーいつの時代の亭主関白ですか?😅
子育て、家事、仕事頑張ってしてるけど、旦那さん仕事しかしてないですよね?奥さんにそんな完璧を求められてますが、自分のことくらい自分でしたらいいのに🙄(ご飯温めたり風呂沸かしたり)

何様なんですかね…モラハラ?なすびさんの身体が壊れてしまいますし精神面も心配です💔💔
病気のこともそりゃ健康な人には辛さは分からないだろうけど気持ちだけでも寄り添うことできないんですかね?

旦那さんに強く意見はできないですか?お互い助け合ってこそ夫婦、家族だと思います😖💦

うさぎちゃん

えっ?!旦那さん、何様ですか!!今時あり得ない!!失礼ながら腹立たしい旦那さんですね!!
なすびさんがんばりすぎですよ。あなたが至らないなんてとんでもないです。身体とココロ、休めて欲しいです。
我が家は私が仕事復帰するまでは、旦那は別の部屋で寝ていましたが、復帰してからはみんなで寝て、夜泣きの対応もどちらか(と言っても子供は基本ママーでしたが(泣))でしてました。旦那は洗濯もご飯作りも買い物もしてました。します。保育園のことなどやはり負担は私の方が多いですが、ほぼ5:5です。共働きなら協力しないと…ですよね。

モンブラン

旦那さん酷いと思います。
家事育児が女の仕事なら、男のお前は専業主婦でゆとりがあるぐらい稼いでこいよ。今は女も働くもんだ?ならお前はイクメンしろよ(言葉汚くてすみません)
お弁当ほしければ前日のおかずでも詰めて持ってけ!って思います😅

なすびさんはとても頑張っていると思いますよ。
頑丈な私でも夜泣きの時期専業主婦でも辛かったです。
お弁当は常に手抜きでした。
前日に作っておいたものを温めてつめるとかはどうでしょうか?
私はお弁当は前日に作ってます😅
朝弱くて寝坊することが多いので、このスタイルになってます。

生理は人によって重さも違いますし、一概に管理できるものでもないかと‥。
じゃあ、あんたはお腹痛くならないのか、頭痛くならないのかと聞いてみたいですね。
痛くなるなら自分も自己管理できてないですね、と言ってやりたいです。

なすびさんは本当によくやってますよ😣
私今専業主婦なのに料理は手抜き、家事は最低限、部屋はいつも汚いですよ💦
旦那さんがもっと手伝うべきだと思います。

めぐてぃん

そんな旦那さんなら、いてくれない方が気も体も楽なのではないでしょうか…?
言い方も言ってることも、あまりにもひどいかなと…。
なすびさんのことをなんだと思ってるんですかね…。

ゆりちゃん

文章読みましたが言葉が出なかったです💦
私ならもう実家に帰ってると思います。夫婦は平等だと私は思うので旦那が苦手な事は自分がやり私が苦手な事は旦那ができる限りやってくれてます!
喧嘩ではなく真剣に話し合いして決めた方がいいと思います。
このままだとなすびさんが潰れてしまいそうで心配です。

ゆき

家事育児は女の仕事なら、外に働きに行くのはお前の仕事やろって話ですけどね。笑
自分の都合のいいように言ってるだけにしか聞こえませんし。
本当の亭主関白なら嫁は家事育児の専業主婦、旦那は外に働きにでる、でしょ。
そこまで我慢して一緒にはいれないです。

みー

完全にモラハラですし、DVだと思います。
お話読んで、旦那さん酷すぎて、ちょっと気持ち悪くなりました😰
ドラマや最近の虐待やDVのニュースでありそうな内容に思えます。

うちも共働きですが、つわりで辛かった時期から洗い物は旦那がしてくれるようになりました。

なすびさんが要求されてることは、そんなの当たり前じゃないし、当たり前じゃないことを分かってもらえるよう伝えるべきだと思います。
それでダメたらご両親も一緒に話すとか、、。
それでもダメなら離婚した方がいいきがします。子供にも良くない影響が出そうで怖いです😰

エリザベス

いつの時代の夫婦関係でしょうか?
え?もしかして平成も終わる今の時代?
あー居るよねそうやって都合の良いように関白宣言する無能な男。
家事育児が女の仕事なら外でお金を稼いでくるのが男の仕事ですよね。
昔はそれがしっかり確立されてたから亭主関白が成り立ってたのに、都合の良く解釈して押し付けて、失礼ですが旦那さん頭悪過ぎて引きます。
亭主関白が悪いなんて全く思いませんが、都合の良い亭主関白は許せません。
旦那さんは間違いなく後者ですね。
なすびさん良く今までやってこれましたね、尊敬しますお疲れ様です。
でも貴方が強要されている事は今の共働き時代においては異常です。
専業でも行き過ぎた要求だと思います。
ご自身の身体とお子さんの事をもっと大切にしても良いのではないてしょうか。

ルナ

今時こんな暴君のような旦那様がいるんですね....😅何か尊敬すべき点が一つでもなければ、私は一緒に居たいとは思わないです。

うちは真逆で、育児で大変だろうから今夜はデパ地下で何か買ってくるねーとか、たまに家政婦でも雇って休みなよと言ってくれます。お酒も一緒に飲みたいから、母乳もたまにはお休みしていいんじゃない?と笑顔で言ってくれます💕
出張が多くほぼワンオペですが、優しいパパに毎日感謝してます☺️

トピ主さんの旦那様は、理想があまりにも高すぎる気がします。
育児しながら家事を全てこなして朝4時起きで弁当作りなど、激務です💦

きなこ

ご主人、異常です…

それしか言葉が無いです💦
我が家も共働きですが、家事も育児も完全に折半で今日までやって来てますし、お互いそれが当然だと思っています。
夫婦は、家族は、助け合って支え合って、愛して生きて行くものです。

今までよく耐えて来られましたね…あなたはとても強い方です。
でも、もう我慢しなくていいです💦
あなたとお子さんの今後の人生にそのご主人要ります❓
正直、金を稼いで養うなんて血の繋がって無い他人にも出来るんですよ。
金さえ稼いでりゃ偉いなんて笑わせます…
夫として、父親として妻子を守り愛する事を放棄しているあなたのご主人はATM以下ですよ👍🏻

はー

モラハラですよね😣
逃げてもいいと思います。
限界がこないように。
私も、私だったら離婚の域です。

子は親の鏡といいます。
お母さんが不安だと
子どもも不思議と不安がるのです。

離婚を考えてもいいのでは?
調停離婚っていう方法もあります。
私は旦那の親側がひどかったので
調停離婚しました。
現在はシングルです。