※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、白湯を飲ませたら便が出た。白湯で便秘が解消されるか、母乳との関係は?お風呂後や母乳の後にあげるのがいいか。白湯をあげている方、アドバイスをください。

あかちゃんの便秘、白湯について


生後1ヶ月半から便秘が続いていて、
綿棒浣腸で便を出しています!

先程、思い立って白湯を飲ませてみました。
今まで飲んだことはなく、初挑戦です。
哺乳瓶に50ml入れて飲ませましたが、
受け付けないようで、試しにスプーンで
口に持っていって飲ませたところ、
渋い顔をしながら3口、4口だけ飲んでくれました!


そのあと30分後くらい?ブリッというと音と共に
うんちを自力でしてくれました🥺💓💓

これは…白湯を飲ませたからですかね?
たった3.4口なのですが…

小児科の先生からは白湯は飲ませなくても
母乳やミルクだけでいい。白湯飲ませて
母乳飲まなくなっても困ると言われてますが、
もし飲んでくれて便が出るなら少しだけ
あげ続けていこうかな?と思います…

白湯で便秘ってほんとに解消されるんでしょうか?
もし白湯を挙げるならお風呂後が
いいかなと思いますが、母乳の後にあげれば
いいのでしょうか?毎日あげてますか🥺?
お白湯をあげている方、アドバイスお願いします🙇

コメント

りん

うちも本当少ししか白湯飲まなかったけどたまたまなのか分かりませんが、ほぼ毎回飲ませた後にすぐ💩出てました!🤭
少し白湯あげたくらいでミルク飲まなくなることは無いと私は思ってます💓
私はおふろあがりにあげてましたよ❣️

  • アリス

    アリス


    そうなんですね🥺💕!!確かに少しくらいいい気がしてきました😂❤️
    少しずつ試してみたいと思います!
    ちなみに哺乳瓶であげてました??スプーンですか??

    • 3月19日
  • りん

    りん

    気分によって変えてました😂
    たまにストローも✨なかなか飲めないけど(笑)😂

    • 3月19日
  • アリス

    アリス

    ありがとうございます!
    なるほど!!これと決めずに気分で…のがいいかもですね🥺❤️!
    ストロー!!👏すごい!!!

    • 3月19日
みなみ

うちの子も便秘気味で出したいのに出ないからいきみが凄くてかわいそうだったので綿棒浣腸してたんですがお風呂あがりに白湯を飲ませるようにしたら毎朝、自力でうんち出るようになりました😊
白湯のおかげなのかはわかりませんが毎日出てるので良かったです。

  • アリス

    アリス


    わーっ出てくれると安心しますよね!?🥺💕私もこれを機に試しに少し飲ませて行こうと思います😭
    白湯はどのくらい飲まれますか??

    • 3月19日
  • みなみ

    みなみ


    ずっと出なくて無理に踏ん張ってお尻が切れてもかわいそうなのでほんと良かったです😊
    私は完ミなのでミルクの時間と被る時は30作ってミルクまで時間がある時は50をあげてます。
    全部飲み干さない時が多いです‼️
    私はこんな感じであげてます。

    • 3月19日