※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
お金・保険

北海道在住でマイホーム購入を考えている女性が、旦那の収入350万円で家を建てることに不安を感じています。建築会社の話では2500万~3000万円で建てられると言われています。他の方の経験や建築会社の情報を知りたいそうです。

北海道に住んでます!できれば北海道の方聞きたいですが、たくさんの情報がほしいです。
マイホーム購入を考えてるのですが、旦那の収入が350万くらいです。それでお家立てた方いますか?
建築会社に話を聞きに行ってますが、最低土地入れて2500万、3000万あったら余裕で建てれる話をされました。
家系のやりくりによっては大丈夫と旦那言ってますが私には自信がありません。
よし!買おう!ってふ見込めません。皆さんは同してるんでしょう。

あと建築会社も良いとこあったら聞きたいです💦

コメント

AAA

北海道では無いですが…

我が家も現在住宅購入を検討しており、旦那の年収が現在500万、2.3年以内には600万になる予定ですが3,000万のローン(築浅の中古物件)でかなり悩んでます😭💦
理想は2,500万くらいでしたがすっごーーーーく古い土地の狭い中古物件しか見つからなかったので断念してます😭😭😭
新築は建売でも最低3,200万…諸経費など含めたら3500万くらいのローンになるので半分諦めてます😭💦


年収が350万ですとローンを組むとしたら1,800万くらいがギリギリ生活可能かと思いますので、2,500万から3,000万の住宅購入を検討されるのであれば最低700万〜1,200万を頭金として出してプラスαで諸経費や引っ越し費用など諸々で200万〜500万くらいは貯金に余裕があるかご両親からの援助がないとかなり厳しいかと😣💦

現在どの程度貯金があり、今後どの程度旦那さんの年収が上がり、お子さんの教育費.ご夫婦の老後資金それぞれどれくらい貯める予定なのか…
それによっても変わってくるかと思います🤔

ゆいたんママ

今マイホーム建ててる最中です!
うちは旦那が建築会社にこだわりを持っていたので建物代だけで結構いってしまうところになってしまったのですが、土地はその市町村によって助成金を出してくれるところもあるので土地代だけで110坪あり100万きりました(^ ^)
子育て支援してる市町村なので今結構流行ってる町らしいです。笑
それを踏まえてリーズナブルな建築会社で建てたら立派なお家かつ格安で建てられると思います。

安田

北海道です。
建物に2000万かけれたら普通のおうちは建てれますよー!
あとは地域によりますが、土地がいくらか。例えば土地800万なら2800万になります。

ただ、350万で2800万ローンはまず借りれないし返せないと思いますので、頭金貯めるか、土地と家のグレード下げて借入額減らすしかないです😢

350万なら、借りれて2300万、返せるのは1700万くらいかと思います……

j09i08

北海道で、建ててる最中です!!
我が家の年収も同じくらいです。
ボーナスも、あてにならいのでボーナスなしで多めに2600万借り入れました。
土地はド田舎のため、150坪で100万いかなかったです!(笑)
なので、建物や外交費などで2400万くらいです!
自由設計の36坪のお家です。
賃貸の家賃を払うのがバカバカしくなり、増税前にと慌てて建てる決意をしました!

myr

マンションですが、350万程度で買いました!
うちは共働きなので何とかなってますが、そうじゃなければキツいですよね💦

deleted user

北海道です。
同じく旦那年収そのくらいで、3000万近くフルで借りましたよ!
初期に数10万くらいは払いましたが。
病院勤務を長年しているのと、健康状態も良いので、信用度もあり、多めに借りる事ができたようです。
ローコスト住宅で規格住宅だったので、間取りなどは選べない感じでしたが、壁紙は自由に選べるし、住んでまだ1年も経ちませんが、不具合なく過ごせてますよ^_^

のの

初めまして!
りゆさんと同じで旦那の年収が350万くらいですが、頭金なしで35年ローン初期費用も混みで3800万くらいでマイホームを建てました^_^

私も正社員で働いているので共同名義でローンを組みましたが、出産予定の為いつ働けなくなってもいいように旦那の収入だけで生活していける計算をしての購入です。

土地にもよりますが、建売でお考えなら札幌市内でも3000万で購入も可能だと思いますよ^_^


北海道のローコスト住宅だと、豊栄建設、札都、ジョイフルホーム 、一条工務店が有名ではないでしょうか?

藤城建設も評判は良かったですよ(^^)