※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

卵のあげ方について相談です。卵黄・卵白を徐々に増やし、1ヶ月かけて全量食べられるように。毎日あげる必要はなく、間隔を空ける方が安全です。

卵の進め方について教えてください。
明後日で9ヶ月になるのにまだ卵をあげたことがありませんでした。ボーロやベビーフードも避けてきました。
先ほど耳かき1杯分を初めてあげました。
ネットで色々なサイトを巡り、卵のあげ方を見てきたのですが、あげ方は以下で合っていますか❓

「まず卵黄のみ耳かき1杯分あげた日から2〜3日後にまた耳かき1杯分」というのが基本のようなんです。そしてそこからだんだん量を増やしていき1ヶ月かけて卵黄を全部❓1/2❓食べられれば卵黄はクリアなんですよね。
卵白も同じ手順だそうで。そのあと全卵1つが食べられるんですか❓
この手順を踏んでいく時、毎日はあげない方がいいのでしょうか❓日にちは間隔を空けた方が安全でしょうか❓
ゆるゆる育児なのに卵のことだけはどうしてもビビってしまいまして💦私のせいで卵が食べられなくなったら可哀想なので😵

コメント

ぷー

私がここで聞いたのはアレルギー物質が蓄積される?から間を空けてあげた方がいいと聞きました!
卵はアレルギー怖いので慎重になって当たり前だと思いますよ😊

• るんるん

るんるん

大豆や乳は結構あげたんですが何故か卵は躊躇しましたw間を空けた方がいいんですね❗️ありがとうございます😊

• 3月19日
🌈

私も慎重になりすぎて卵あげたの9ヶ月過ぎてからでしたよ!
私は1/2食べたらクリアにして卵黄、卵白、全卵とやりました😊
毎日よりは2~3日あけたほうが良いと聞きました✊🏻私もめちゃくちゃビビってましたが周りにアレルギーがいなければ案外大丈夫ですよ😊

• るんるん

るんるん

9ヶ月からだったんですね✨
    遅い方が安全だと思っていたのですが、遅らせれば遅らせるほどアレルギー出た時は重篤になるっていう記述も見たのでどうして良いかわからず😂
    うちは夫婦共食物アレルギーはないようなので娘もないのだろうと思いますがまだ腸が未発達なのでアレルギーになったら怖いなと思いまして😅
    日にちは置いた方が良いようですね❗️ありがとうございます😊

• 3月19日

私も、卵はびびって、9ヶ月になってから与えました。
月曜日と木曜日を卵をあげる日にして、耳かき1さじから徐々に増やしていきました。

が、卵黄をあげる6回目のときに、卵黄半分あげたら、おへそ回りに蕁麻疹がでてしまいました。食べさせたのは7:30で、蕁麻疹(気づいたのが11:30で、かかりつけの小児科に電話したら、もう受付終了してるから他の病院に行ってと言われて…(診察は12時までなのに)パニックになりました。とりあえず、ネットで調べて出てきた病院に電話したら、皮膚科の方がいいと言われて、かかりつけの皮膚科に電話したら、12時までに病院にきて受付したら診てもらえるということだったので急いで病院行きました。そしたら、アレルギー専門の病院を紹介されて、12時すぎてたけどなんとか電話で頼み込んで診察してもらえることに。今、血液検査の結果待ちです。何回か食べさせて何もなかったので、油断してました💦
そして、このことを義両親に言ったら、息子(旦那)も小さい頃卵と牛乳アレルギーだったからね~って。もっと早く教えててよって思いました😅今まで離乳食や卵の話とかしてたのに。

長くなりましたが、いつ症状でるかわからないから、お気をつけください😅

• るんるん

るんるん

ティンクさんにとってもタイムリーなお話なんですね❗️診察時間に間に合うように症状が出ていれば焦ることもないですけど、病院に連れていくのは本当に大変ですよね😵午後診療って15時半からだったりするし待てませんもんね💦義父母さんも覚えてるなら情報共有させてくれって感じですね😭6回目の時はどのくらいの量だったんですか❓

• 3月19日

退会ユーザー

6回目のときは、半分あげました!
    耳かき1さじ×2回→耳かき2さじ→こさじ1→こさじ2→半分 とあげました!

ゆで卵作るとき、20分以上加熱して、すぐに殻むいて白身と黄身に分けて、黄身の中心部分をあげてました。半分あげたときは、白身とくっついてる部分もあげたので、黄身の量も増えたし白身の成分もたべちゃったから蕁麻疹でたのかな?とも思います😅

• 3月19日
  • るんるん

るんるん

すみません、下に書いてしまいました😵

• 3月19日

退会ユーザー

血液検査の結果がでるまでは、卵はたべさせず、結果次第でお医者さんに相談して進めていこうと思います😃

• 3月19日
  • るんるん

るんるん

結果出るまではあげられませんよね😵
    今は腸が未熟なのでアレルギーが出やすいんだと聞きました❗️大きくなってなんともなくなればいいですね❗️

• 3月19日

退会ユーザー

そうですね!大きくなるにつれてアレルギーなくなる子が多いと聞くので、そうなればいいです😣✨
    ありがとうございます😃

• 3月20日
るんるん

半分だと割とクリアに近いですよね😃
でも白身がくっついていたからかもしれませんね💦
もし今の時点で白身が駄目だとするならこれから卵はどうしますか❓少量ずつでも食べさせ続けるんですかね💦
これは医師の判断によるかと思いますが😅