※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

3カ月以上の赤ちゃんが夜中に起きた場合、どうすれば再度眠らせられるか教えてください。

こんばんは(´°ω°`)完ミの方にお伺いしたいです。

3カ月以上のお子さんがいらっしゃるみなさん、お子さんがこの時間に起きたらどうしますか??

昨日今日と実家にお泊まりに来ています。
先週も泊まりに来てますが特に夜も問題なくいつも通り20時から5時、6時まで寝てくれていました。
昨日もです。

ですが、今日は多分眠りが浅い時に父のイビキと母の咳のダブルパンチを受けたからでしょうか、娘がこんな時間に起きてしまいました(´°ω°`)

こんなこと久しぶりすぎて、ミルクをあげても良いか、それともなんとかして寝かせたほうが良いのか、、

とりあえず片手を握っておしゃぶりをぺっされても何度も咥えさせて10分か15分くらいしたらおとなしくはなったのですが、、
その後おしゃぶりが外れた後も何度も自分の指をちゅっちゅしたり、握ってる手がピクピクしたりして落ち着きません(´・_・`)


そこで質問なのですが、みなさんは途中でお子さんが起きてしまった場合、どのように再度入眠させますか??

ミルクはあげるか、オムツは替えるか、どのように寝かしつけるか、教えていただきたいです(´°ω°`)

コメント

しゅや

1歳5ヶ月の母です。
初乳をあげてからずっと完ミでした!産まれてから熱も出したことがないくらい元気な男の子です(^^)
3ヶ月ならミルクも3時間置きとかですかね?
起きたらとりあえずミルクをあげたほうがいいと思いますよ(^^)
寝起きは喉が乾いてると思いますし、お腹いっぱいになったらまた寝てくれると思うので…
私の場合とりあえずミルクをあげて、オムツは触ってみてパンパンだったら替えちゃってます。オシリ荒れちゃうし…
寝かし付けはひたすら立ちながらの縦抱っこでユラユラでしたよ〜

  • ちゃ。

    ちゃ。

    普段は20時に寝たら5時や6時までぐっすりで、ミルクは2カ月半の頃から1日140-160を5回でリズムがついてきました、、(´°ω°`)
    昼間も3時間から4時間あきます。
    夜中に起きることはしばらくなかったためミルクをあげて良いのか、癖がついて起きるようになってしまわないか心配でした、、
    が、ミルクはあげたほうが良いのですね(´・_・`)
    無理やり寝かしつけてしまいました。

    • 2月22日
自由人💖

トントンと背中さすりで寝なければ、そのくらいの月齢の頃は抱っこで寝かしつけていました!今なら自由にやらせて眠くなるのを待つ事もあります!
ミルクはその日(日付け的には前日)に飲んだ量が少なければ夜中でも飲ませますが、いつもの量を飲んでいたらあげません。夜間のミルクがクセになったら困るなぁって思います(>_<)
ちなみに泣いて起きてもオムツ替える派です。でも小さい赤ちゃんだとオムツ替えでびっくりして余計に目が覚めちゃうこともあるみたいですね(^_^;)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    ミルク飲んだ量は、普段と比べて少なかったらでしょうか?
    わたしが下手なのかトントンでは寝ない子なので、抱っこでトントンして寝たらミルクなしでも大丈夫ですかね(´・_・`)
    うちも夜中のミルク癖になったら、、と思い、さっきは頑張って寝かせちゃいました。
    うちの子はオムツ替えると目が冴えちゃうタイプなので迷いますー、、

    • 2月22日
★☆たかママ☆★

うちもだいたい朝まで寝てくれますが
たまに夜中起きたりしたときは
グズって寝れないようであれば
いつも通り、オムツを替えてミルクをあげてます(´๏_๏`)

指しゃぶりしながら
寝かけてたら
そのままにしてます( ̄▽ ̄;)

橘♡

時間があいてればミルクあげて大丈夫ですよ☆