※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
ココロ・悩み

食事中に遊ぶ上の子に悩んでいます。遊び食べを続けており、食べると言っても最終的には食べない様子。遊び食べを避ける方法を知りたいです。

二歳半の女の子と、もうすぐ一歳になる男の子の二人を育てています。
上の子が、食事中に食べ物でわざと遊ぶのがものすごく腹が立ち、それをやられるとキレそうになります。
だいたい流れはきまっていて、
パンや魚肉ソーセージを食べたいというので出すと、半分くらいを食べて、残りをテーブルに押し付けてこねこねしたり、ちぎって人形に見立ててアンパンマンごっこを始めます。
遊びが始まった頃に、彼女の目を見て、「今持ってるんだから全部食べるよね?」「食べるんだよね?」と言うと、本人はうん、と答えます。
でも最終的には食べません。片付けるとキレます。
何度言ってもだめです。
お腹がいっぱいな時なのかもしれませんが、「お腹がいっぱいで食べられないなら、ママにそれちょうだい」と言っているのですが、無視されます。
私と子ども二人の食事の場だけでやります。
誰か他の人がいるとやりません。
今朝はそれで私がキレそうになり、もう二度とパンなんか出すものかと思いましたが……。
どうしたらいいのでしょうか。
食べると言われて少しは食べるので、出さない訳にはいきません。遊ぶ食材は極力出さないようにすれば回避できるのでしょうか。
ちなみに下の子は遊び食べはまだしません。自分で食べたいらしく、他の人が食べさせると怒るので、好きに食べさせています。手づかみ食べですが、一心不乱に食べていて、基本的に私は何もしてあげません。なので下の子をかまっているからやるわけではないと思っています。
手が出る前になんとか解決策を見つけたいです…。

コメント

笑

私だったら、もう、切れてます😂
我慢できてるの
すごいです😭👏

私なら、ですが
一口 ずつ切ってあげるか
遊ぶから、これだけね!と
半分しか渡さないです
そのあと、欲しいと言って
またあげると遊びそうなので
おかわりは一口ずつ切ったりと