※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかま
子育て・グッズ

男の子は3歳で喋らず、言葉が限られている。相談や教室に行ったが心配。3歳半検診で様子を見ると言われた。同じ経験の方いますか?

今月、3歳になる男の子喋らないです。
親の言ってることは理解してます。

喋るのは、だいたい同じこと。

あかい
あおい
あっち
ない
うえ
いたい
あつい
うまい
きれい
っぱい(すっぱい)
ねえね(姉のこと)
ジージ
バーバ

ぐらいです。
これでも増えてきたとこです。
相談や教室には行きました。手遊びを真似したりするようにはなりましたが、心配がつきません。
3歳半検診で、また様子をみると言われましたが、、いつ喋るのか。。
こんなお子様いますか?

コメント

ゆりかま

ちなみに、
キラキラ、きれい〜とか
信号があおになったら、あお!とか言います。

*三児mama*

私のとこの3歳の娘も言葉遅いです(;´_ゝ`)
3歳なったばっかりですが最近やっと二言三言繋げて言えるようになってきましたがまだワケわからない言葉しゃべります(;´_ゝ`)
私もこの前3歳健診で言葉の相談したばかりで…
3歳健診では沢山おしゃべりしてる子ばかりで…
私の子は質問されても答えられなくて…

• ゆりかま

ゆりかま

お返事ありがとうございます。
    親にしかわからない言葉ってことですかね??
    3歳になると、みんなすごいしゃべりますよね。
    うちはカタコトなんで、とても3歳にはみられなくて。。

ちなみに、幼稚園や保育園とか入る予定ですか??

• 2月22日
  • *三児mama*

*三児mama*

忙しくて遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)
    うちも3歳なったばかりですが最近ほんとやっと二言三言合わせてしゃべるようになりましたがまだ同年代の子に比べたらまだまだです…
    お医者さんごっこしてたりするときとか長文になるともう完全に何いってるんだかさっぱりです!完全に日本語じゃないです(笑)
    幼稚園や保育園にこれから入りますか?
    うちは色々あり申込遅れてしまい今年入ることできませんでした(;_;)

• 2月23日
  • ゆりかま

ゆりかま

遅くなりました💦
    うちも、わけのわからないことを繋げて言ってるので、ほんとハテナ?って感じです。
    幼稚園は入らないです
    入園の面接あたりは全く言葉でないし、とてもはいれる状況ではなかったので、、(´・_・`)

• 2月24日
  • *三児mama*

*三児mama*

うちもまだまだわけわからないこと言ってます(×_×)
    なんかしゃべれないと幼稚園とか入ったときしゃべれないからってなんか他の子に相手にされなさそうですよね…

• 2月24日
アサラー

友達の子が全く喋らず、
のんびり待つよ〜と言っていたら、
しゃべりだしたら一気に二言文、三語文まで話すようになりビックリしました⭐︎
何かきっかけがあると一気に出てくることもあるようです😀

心配、尽きませんよね…💦

• ゆりかま

ゆりかま

お返事ありがとうございます。
    お友達の子は、いつぐらいから急に喋りだしたのですか??
    私も、ゆっくり待ってみようと思うのですが、なかなか(^^;;
    心配が先にきてしまいますね。

3月に下の子がうまれるのですが、兄弟生まれたら話し始めたとか聞いたりもしたので、それがきっかけに、、
    とかなればと思ってしまいます。

• 2月22日
  • アサラー

アサラー

保育園に入ったのをきっかけにだったと思います⭐︎
    具体的じゃなくてすみません。
    ちなみに、姪っ子は3歳でほとんどしゃべりませんでしたが、4歳半の今、伝えたいことが理解できる程度喋れるようになりました。姪っ子も波に乗ってからは成長速かったですに

• 2月22日

2歳半の甥は お茶 飲むー! とか、じーじのお家行きたい! とか2つの単語を組み合わせて使えるように最近なりましたよ!!2歳から通い出した保育園の影響が凄いです!

私が小さい頃は3才半になってようやくまともにしゃべったと母が言ってました。
特に異常なく成人迎えてます*\(^o^)/*

本当に人それぞれ成長のペースはありますし、どれが何なのかを理解出来てるので単語を少しずつ覚えさせていけばわかってくると思います!!

• ゆりかま

ゆりかま

お返事ありがとうございます!
    ななんさん自身が、3歳半の頃に喋ったのですね。
    物に興味はあるみたいなので、やはり、根気良く話続けるしかないのですかねぇ。
    幼稚園に通うまでのこの1年間に、いろんな場に連れてってみようと思います!!

• 2月22日
リリィ

すみません、私の子供ではないのですが、実家にいる甥と姪が言葉が遅かったです
甥が3歳で幼稚園?に入った時には先生に「言葉が遅いから診てもらった方がいい」や育児のこと(下の子ばかりみてないで、まずは上の子を可愛がりなさい等)散々言われたようです
しかし姉は「下の子は私しかおっぱいあげれないし、しょうがないでしょお‼︎」と切れて、幼稚園?を変えました(笑)
そこは合っていたようでのびのび、いつの間にか話すようになり、今はびっくりするほど友達が多い優しい10歳です♡
姪は幼稚園の頃、縛ってほしい髪型を私の母にうまく伝えられず
やっと母がわかり縛ったら
「やればできるじゃん」Σ(゚д゚lll)
それからキャバ嬢⁈と思うほど甘い言葉も使い私もメロメロ♡
8歳になった今は、とまらないマシンガントークの女の子です(*^^*)
2人とも幼稚園?に上がってから言葉が一気に増えたようにみえました
あとはそこまで気にしない姉の性格もあるかもしれません(笑)
私の子供ではなく詳しくわからないのですが、こんな感じの子もいたよって思ってもらえたらと思いました(>_<)

• ゆりかま

ゆりかま

お返事遅くなりました(°_°)
    今、息子がまさに伝えたいことがうまく伝えられずって感じです。
    突然、やればできるじゃんとか言われたお母様もびっくりだったでしょうね。
    女の子は、言葉もおませだしでたら早いかもですよね。
    やはり、幼稚園の影響大きいですね。
    うちは、まだ入園前の秋には心配がつきなかったので、当然入園は無理かと思って3年保育は諦めました〜
    もう少し考えてみてもよかったかもです(^^;;

• 2月22日
RUIママン

男の子は言葉をストックしていて
自信がついた時や
どうしても伝えたいことが出来てきたときに
話し出すそうですよ!

息子さんは慎重派なだけだと思いますよ!

ウチの子は早すぎるくらいでしたが
女の子は恥ずかしがらずに
ママの真似をしたがる子が多いので
言葉も合っていても間違っていても
どんどん使うので話すのが早いみたいです。

後はお母さんが沢山息子さんの事を
理解してお世話してあげているので
言葉を使わなくても安心できているのだとも
思います!

ご心配かと思いますが
今はお歌やお絵描きや体を動かす、また心が
成長している時期で
たまたま言葉は後になっているだけだと
思いますから

ゆっくりと待っていてあげてくださいね!
きっとご兄弟がお生まれになったら
ママに伝えたいことが溢れてくるはずなので
一気にお話上手になりますよ!

むしろ大変になるかもしれませんね(^ω^)

お互い2人育児頑張りましょう!

• ゆりかま

ゆりかま

お返事遅くなりました💦
    慎重派ですか!それは考えもしませんでしたー
    頻繁に声を出すのに、何故言葉にならないのか考えてしまったり、親として話しかけが足りないのかなとかいろいろ考えてしまったりはしていました

親にしかわからない言葉で、言葉にならなくても、確かにやってあげたりしちゃう部分があるのも、私の責任かなぁと思ったりもしました。

伝えたいことが溢れてくる時期を、ゆっくり楽しみに待っていたいと思います!
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(__)m

• 2月22日
canaria

子供それぞれな気がしますね💦
うちの本家の子は、上のお姉ちゃんが2歳には3歳の子のようにペラペラだったみたいですが、下の弟は3歳なっても喋らず気にしてたみたいですが、普通に小学生になりましたよσ(^_^;)今では話すし問題ないですねσ(^_^;)

うちの息子も周りより遅いとは言われましたが、今2歳半で言葉返してきたりします💦環境とかよりも性格なんだと思いますよσ(^_^;)

• ゆりかま

ゆりかま

お返事遅くなりました💦
    性格ですか。
    男の子はゆっくりだから、、と言われ、あまり気にしてはいなかったのですが、3歳になってもこんな感じなんでちょっといろいろ考えてしまいました。

もう少し待ってみます
    ありがとうございますm(__)m

• 2月22日